仕事道具

2010年8月13日 (金)

ポストイットのインデックス。

クリアファイルは皆さんよくお使いかと思いますが、たくさんあるとどうしても識別がつきにくくなります。

袋ファイルにすれば良いとも思いますが、一時的だったりするとついついクリアファイルに入れることになってしまいます。

積み重ねたり、立てたりするといちいち引っ張りださないと何だかわからず、効率が悪いです。

そこでこのポストイットのインデックス。JOB is Clear(丈夫でクリアなポストイット製品)と銘打って販売されています。

私はこれをクリアフォルダーに貼って、立てて活用しています。すぐに書いて貼れてとても便利。

もうすこしかっちりさせたい場合はアメリカ製のダブルハンギングフォルダー用のインデックスもあるのですが、こちらは少々お値段が高く、気安く使えません。かなり頻繁に使うものにしか付けていません。

皆さんもお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

デジタル名刺ホルダー「ピットレック」を拝見しました。

デジタル名刺ホルダーピットレックを拝見しました。

お得意先へ訪問しましたら、その社長様からこんなのご存知?と見せられました。

私は存じ上げませんでしたので、「何ですか?」とお伺いしたところ「名刺を保存するものですよ」とのお答え。

「ああスキャンしたものを表示させるものですか?」とお聞きしましたら「違いますよ」とおっしゃられて、おもむろに私の名刺を登録して見せていただきました。

それについては、こちらのURLにもっと鮮明な写真がありますのでご覧ください。

http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec/about/registration.html

つまり名刺を撮影して取り込む装置なのです。スキャンじゃないところがグッドです。

それで商品名がピット  レックなんですね。どのくらいの認識率ですか?とお伺いしたら、デザインが複雑なものはやはり苦手だそうですが、普通の名刺ならば大丈夫だそうです。

しかも読み取った後に、画像情報としても保存されますが、さらに自動的に会社名と氏名も読み取ってくれます。(後で検索するときに便利)

この本体だけで2,000枚程度の名刺の保存が大丈夫だそうです。さらにSDカードを買えば9,999枚までOKだそうです。

価格は2万5千円程度とのこと。

どこのメーカーが開発したかといいますと、あの「ポメラ」で有名なキングジムさんです。

私がポメラを書いたもの→

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/12/post-2.html

実はこの「ポメラ」もこの社長さんに見せてもらいました。

そこで、「ポメラ」は使ってます?とお聞きしたら、「イヤーぜんぜん使っていないです。河合さんに安くお譲りしますよ」とのこと。心がやや動きましたが、思案中です。(社長様、あんまり期待しないでください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ラムダッシュ(電気シェーバー)の内刃、外刃を替えました。

私は髭剃りはパナソニックのラムダッシュを使っています。

どうも切れ味が悪くなってきましたので、内刃と外刃を両方交換しました。

取り扱い説明書によれば、外刃は1年、内刃は2年で交換してくださいとあります。

しかしそれよりも長く使ってしまいました。結構なお値段ですからね。2000円強か3000円弱でした。

さて替えてみてどうかというとまあ前よりは良いですがそんなに劇的ではありません。

となると違う手段かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

鼻毛スッ切りカッター愛用しています。

鼻毛カッター

みなさん鼻毛の処理はどうしていますか?そんなに伸びませんか?

私は空気がそんなにきれいなところには住んでいませんのですぐ伸びます。

理容店にしょっちゅう行くのならば、そこで切ってもらえばよいのですが、そうしょっちゅう行きませんので自分で処理しなければなりません。

過去いろいろと試してきました。たとえば電池式の電動カッター。引越時いつの間にかどこかへ行ってしまいました。多分たまに使うときに電池がなかったりしたからだと思います。

その次使っていたのが貝印さんの手動の回転式安全鼻毛カッターでした。これはバネが弱くなってやめたような気がします。

今愛用しているのはこの貝印さんのカッターです。

先端が円形になっていまして、そこの間に鼻毛を入れてカットします。

鼻毛カッター

鼻腔を傷つけずにカットできるのが売りです。p>

ちょっと不便なのはうまくこの円形の中に入らない毛については、やや引張り気味となり痛いところです。

でも動力も何も使わないので単純ですし、はさみでやるよりもはるかによく切れます。お試しください。

今はこの商品名ではなくて、119シリーズのスッキリ鼻毛カッターという名称のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

ショルダー手持ちのバッグを新たなものにしました。

2008年09月以来使っておりましたアディダスのバッグですが、入れすぎと長年の使用により持ち手がちぎれたために使用不能となりました。

今まで使っていたバッグ→

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/09/post-1.html

さてどうしようかと思っていましたら、まさにマーケティングでいうところのAIDMAの原則にぴったりの行動を取りましたのでそんなのも踏まえまして購入の経緯を書きます。

AIDMAの原則の一番目のAはAttention(注目)です。

どこで気がついたのかといいますと、日経新聞の証券欄です。

えっと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まったく関係なくもないわけですね。つまりターゲットがビジネスパーソンであればバッグには注目するかもしれないということでこの欄に写真付で載せているのでしょう。

たまたま見たときが、このバッグではなかったのですが、似たようなタイプの写真付でしたので気になりました。

次の段階はInterest(興味)のIです。

ACE社のGENEシリーズだったからかもしれません。(今使っているトロリーバッグもGENEシリーズなので)

興味を持ちました。

3番目の段階はDesire(欲望)のDです。

冒頭に申し上げました通り壊れてしまいましたので欲しいなあという気持ちが湧いてきました。

4番目の段階はMemory(記憶)のMです。

この段階は探すことをします。あるいは比較検討することをします。私の取った行動はネットで検索をしました。まずはこのシリーズのところを見てよさそうだなと思い、さらにどこで販売しているのかを聞きました。

最初に高島屋大宮店にかけて在庫確認をしました。十分あるとのことでした。

でも東口なので西口にあるそごう大宮店にかけました。当初はまず「売れるシーズンなのでとっておけない」と渋られました。そこで「在庫だけでも確認して」と伝えたところ「黒は2個ある」とのことでした。

取り置きはできないけれど「念のためお名前と携帯電話番号を教えてください」というので伝えました。

そうしたらすぐ電話が掛かってきて「さきほどはあると思っておりましたが、在庫はなくなっておりました」とのこと…。おいおい。

ということでそごう大宮店は行かず、高島屋へ行って実際に手に触って見て、予想通りだったのですが、これよりもう一回り大きい物と比較して結局これに決めました。これが最後の段階Action(行動)のAですね。

決め手は2室なことです。もう一回り大きいのは、1室だからです。

これは今のところかっちりしています。さてどのくらい持つでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

完全防水ビジネスシューズ

完全防水ビジネスシューズ

梅雨の季節。革靴には受難のシーズンです。雨がたくさん降っているのに足元を気にしなければならないのはたいへんです。しかも革靴に水が沁みこもうものなら後始末もたいへん。

そこで対策を考えた結果、完全防水ビジネスシューズを購入することにしました。

購入したのはmadoras walk。全部ゴアテックスのシューズです。

ゴアテックスはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、水の分子は通さず、上記の分子は通すという特性をもつものです。

したがってこの靴を履けば、雨水はまったく通らず、しかし蒸れないというわけです。

本当にそうかどうかはこれから試します。

さてこのゴアテックス社はキャンペーンをやっています。

春夏秋冬キャンペーン

どんなキャンペーンかというと夏雨楽々(これで「なつうらら」と読みます)オーナーズキャンペーンです。

自分の属性を書いた後に、5つのアンケートに答えて応募すると、A賞は屋久島ツアー30名、B賞は防水コンパクトデジカメ100名、C賞は今治産オリジナルスポーツタオル10,000名プレゼントだそうです。

購入した販売店でこのハガキをくれます。

配慮があるなあと思ったのは、記載事項保護シール付きなことです。

金融商品などには、よくこのようなシールが付いていますが、たんある懸賞応募でこのようなものを付けるのはちょっと珍しいですね。まあそれだけ利益率があるということでしょうか?

応募してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

小銭入れも新しくしました。

小銭入れ

私は小銭をポケットにじゃらじゃら入れるのが嫌いですので小銭入れを使っております。

今まで使っていたものが、中の部分がボロボロになってきましたので、変えました。

基本的には今まで使っていたのと同一のタイプにしました。

写真でお分かりの通り、開くと全面的に広がるタイプです。

硬貨が一目でわかり、すぐ取り出せます。

実はキーホルダーと一緒に購入しました。つまりイトーヨーカドーの下取りセールの一貫です。

価格は1,000円でした。皆さんはどんな小銭の扱いにしていらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

リヒト社のスケジュールファイルを購入しました。

前からこんなものが欲しかったと思っていたファイルがありました。

どこで見つけたかといいますと、日経MJの新聞広告です。

ネットで検索してよさそうだなと判断して、銀座へ行く用事がありましたので伊東屋で購入しました。

時間がなかったので店員さんに、「どこにありますか?」と聞きましたら、階段を上りきったところにかなり大きく陳列されていました。

何が特徴かといいますと1日から31日の日付のタグがありまして、そこに書類のみならずクリアフォルダーが簡単に挟めるというものです。

何が優れているかといいますと、その日にならないと行なわないこととかありますよね。

それが漏れなく忘れないようにこれさえめくれば出てくるというのが1つ。

もう一つは、クリアフォルダーごとファイルできるということは簡単にはさめて、すぐ取り出せるということ。

リヒト社が提案しているように、クリアフォルダーの色で分類すれば即わかったりします。

これただはさむだけなのですが、立てると構造的に中身が落ちないようになっています。

これを活用してみようと思います。ただあまり分厚い書類には向かないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

キーホルダーを替えました。

キーホルダーを替えました。

今まで使っていたのは自動車ディーラーさんからもらったものでしたが、同じようなものが2つあるとバックから取り出すときに迷うのと、かなりボロになってしまいましたので新たに購入しました。

購入したのはイトーヨーカドーの下取りセール期間です。確か昨年末ですね。

下取りセールで出したものは、夏用のこれまたくたびれた背広です。汗のしみが付いていてもう十分使いましたのでお役ごめんとしました。

3,000円で300円キャッシュバックです。この設定は上手だなと思いました。

なぜなら2900円ではキャッシュバックされないからです。この3,000円以上を購入しないとキャッシュバックにならないわけですから。

ちなみにこのキーホルダーはそんなに高くありません。1,500円でした。

写真のジッパーのところがあくようになっていますが、袋状になっていて、あまり使わないのは中にしまえるようになっています。

しかしながら簡単に中から出てきてしまいますけれど。そこにもう少し工夫があると良いのになあと思いました。

でも前よりはバッグから取り出しやすくなったので良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

EeePCが0円で手に入る。

EeePCが0円で手に入る。

私が懇意にしております、某キャリア会社の特別企画。

Eee PC+データ通信専用機がキャンペーンでなんとタダです。

ただしそれはややスピードが遅い機種でしたので、私は4980円を出してもっともスピードの早い機種にしました。

なぜタダかと言うと、基本料金+通信料で回収できるからですね。(したがまして厳密に言えば初期費用が0円ということです)

定額で月最大5,980円で頭打ちになります。

下りは7.2Mで上りは都内で5.7Mです。

今はウィルコムなのですが、こちらに乗り換えようと思います。

担当者の方とも話していましたが、なんか時代が戻っちゃいました。

ショップさんへの支援が本体から出るのでこのような企画ができるそうです。

それは一時代前の販促奨励金で携帯を安く売るのと変わらないと思いますが、まあせっかくですから乗りました。

欲しいのはこの通信専用機です。今使っているノートPCもインストールしてみて使ってみましたが、とっても快適なスピードです。

あと十数台だそうですので、欲しい方は御連絡ください。(笑)


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧