家庭用品

2011年7月13日 (水)

今年の夏からステテコも履いています。

ステテコ

今年の夏から初めてステテコを履いてみることにしました。

今までは暑い上にさらに二重に履いたらもっと暑いのではとおもっていましたけれど、今年はデザインと機能も結構優れたものが出てきましたのでためしと思って買いました。

例によってユニクロです。

これが意外に快適でした。以前であれば外回りで、陽射しが強いところで歩けば、汗が出てスラックスが足にまとわりつくことが多かったのですが、これを履いたらそんなことはなし。

なるほどと思いました。これはお薦めです。

|

2011年1月19日 (水)

ラムダッシュの洗浄装置が壊れて修理に出しました。その結果…

ラムダッシュ

私は電気シェーバーにはラムダッシュ(パナソニック製)を使っています。これは2007年の誕生日プレゼントです。

このシェーバーには洗浄装置が付いておりまして、洗浄、乾燥、充電ができるようになっています。

いつも洗面所で使っているのですが、11月ぐらいから洗浄液が漏れることに気がつきました。

洗面台は少し傾いているのでそれが原因かと思って、水平な風呂場に置いて使ってみましたがやはり漏れます。

そこで洗浄した時点ですぐとめてみたところ、底面から洗浄液が漏れているのがわかりました。でも充電しないわけにはいかないので、年明けに修理に出しました。(1月5日)

購入したのはビックカメラさんなので、そこに預けましたところ3週間はかかりますと言われました。

その後予備で使っていた電気シェーバーがあまりにも調子がよろしくないので、様子を電話を掛けて聞いてみたところ、なんと無償で新品に交換してくれるとのことでした。

修理代がかかると思っていたのに0円とはなんとうれしいことでしょう。

パナソニックさんの太っ腹に感謝です。でもよく考えたら丸3年ぐらい使って壊れたのでそう判断されたのでしょうか?

そのあたりの事情はまったくわかりませんが、タダなのはやっぱり嬉しいです。こんなところもファンになる原因でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

BDレコーダーにした理由

もちろん最大の理由は先に書きました地デジが録画できなくなるからです。

でもテレビにも録画機能は付いていますので実はもうひとつ大きな理由があります。

それは、せっかく録画したものがなかなか見られないのを解消するためです。

どのようにするかというと、録画したものを携帯電話でも見られるようにするということです。

私が使っているSH-04Aには、マイクロSDカードが使えます。そのカードに転送して、携帯電話のワンセグ機能を使って見ることにしました。

今回買いました機器は、簡単転送ができます。ただし私はちょっとケチで圧縮して録画してますので、録画終了と同時には転送できません。

BDレコーダーの電源を切った後で作成をすることになります。

作成ができていれば、後はSDアダプターにマイクロSDカードを装着して、スロットルに入れて画面操作でカンタン転送をすれば40秒ぐらいで転送できます。

見られない主なものは、ガイアの夜明けとカンブリア宮殿です。

東京に満員電車に揺られて朝から行く時が時々ありますので、そのときに見ることにします。もちろん携帯電話にはイヤフォンは付けて周りには迷惑がかからないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

今年の誕生日プレゼントは、ブルーレイディスクレコーダーパナソニック DIGA DMR-BWT2100Kです!

いままでパナソニックのDVDレコーダーを使い倒してきましたが、さすがにアナログしか受信できず、さらには容量も250GBと少ないために追いつかなくなってきました。

実はテレビは日立のWoooなので、IVDR(カセット式録画)は付いているのですが、購入したのが2008年なのでダブルチューナーではないのです。(今のWoooはダブルチューナー)

そこで表はこのWoooで録画して、裏はDVDレコーダーで録画ということで運用してきましたが、そろそろ限界だったのと私の誕生日にかこつけて購入しました。もちろん今まで貯めたポイントをしっかり使いましたので負担は半分以下です。

20101201_713884

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

Suica時計。

Suica時計

洗面所に時計がなかったので、こちらもSuicaポイントでもらいました。

ひところ流行ったルービックキューブみたいな構造になっていまして、上側をくるっと回すと温度計に変わり、さらに回すと日付に変わります。

これもアイデア景品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

個人情報保護駅名スタンプ

個人情報保護駅名スタンプ

モバイルSuicaのポイントが貯まりましたので、前から欲しかった個人情報保護スタンプを注文してみました。

何かというと、山手線と京浜東北線のすべての駅名が書かれているのがスタンプ面になっていまして、自分の氏名とか住所とか消したいときにこれを押すと見えにくくなるというわけです。

たしかにハガキなどには有効です。

2つセットで来ましたので、ひとつは自宅用に、もうひとつは仕事用にします。これでいちいち破かなくてもよくなりました。

駅名というところが考えましたね。山手線の駅名を説明するのに便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ユニクロでブリーフを購入

ユニクロでブリーフを購入

私の履いているブリーフもややくたびれてきましたのでまたもやユニクロさんおお世話に。

ドライ、消臭、シームレス加工なんていう機能全面打ち出しにちょっと弱いんですね。

また履いて感想を書きます。(聞きたくない?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ナノケアナイトスチーマ

ナノケアナイトスチーマ

身だしなみを整えようシリーズ第2弾です。

妻が乾燥肌なのと髪がごわごわしています(ごめん)ので、このマシーンをプレゼントしました。

美容効果はまだよくわかりませんが、でもほんの少し乾燥肌がやわらいでいるような気がします。

でも案の定心配していた音が出ました。

パナソニックの店頭販売員(女性)は、「改善して気にならないくらいですよ」と言っておりましたが、なんのなんの。最初の20分ぐらいは水が沸騰する音が思いっきり出ます。

その後はやや静かになりますが、小さな音は出続けます。

さらに沸騰している最中は赤いランプがつき、その後は青いランプが付くのでややまぶしいです。

妻はぬいぐるみ(りらっくま)を上に置いています。もしかしてぬいぐるみが一番潤ってるんじゃないか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

イトーヨーカドー理由(ワケ)あり商品大放出!

理由わけあり商品大放出
イトーヨーカドーのチラシです。過剰在庫と銘打つものが多いです。我が家も釣られていくつか買いました。お米だたり、UCCのレギュラーコーヒーだったり、桃屋のたれだったりです。

行ったタイミングがもう夕方でしたので、だいぶなくなっていました。

結構威力はありますね。

「わけあって」という言い訳に、お店もメーカーも消費者もとりあえず納得ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

体重計を購入していよいよ「死なないぞダイエット」開始!

体重計

『死なないぞダイエット』を読んでから即思い立って体重計を買いに行ったは良いのですが、50g単位で測れてよさそうなものが円形の透明なインナースキャンBC528でした。

しかし私が買いに行きましたビックカメラには在庫がなく注文となりました。

そこで改めて価格.comなんかで検索してみるとどうもこのタイプよりも評判が良いものがあることがわかりました。

それが写真のBC306(タニタ製)です。

何が良いかというと表示部分が取り外しができて手元で測定結果を見ることができることです。

さらにグラフ表示で測定データの推移がわかります。

また毎日測定したくなるようなコメントも画面に表示されます。

ということで冒頭の商品はキャンセルをさせてもらいまして、これを購入しました。

さらに店頭価格とビックカメラのネット価格が全然違いましたので、店頭でネット価格に合わせてねと交渉したところ心よくOKしてもらいました。(これで4500円ぐらい違います。)

やはりあらかじめきちんと調べてから購入することですね。

『さて死なないぞダイエット』では、朝と夜の1日2回計測することになっています。

それをこの出版社(メディアファクトリー)のサイトのエクセルグラフをダウンロードして、入力していくと後はマクロでグラフを日々、月次、年間で引っ張ってくれます。スケールも任意に自由に変えることができます。

http://www.mediafactory.co.jp/final-diet/

(ダウンロードは書籍を購入しなくてもできますが、私は購入してからダウンロードすることをお奨めします。)

この毎日2回測るということが、自分への動機付けになり、さらに減っていくのをみて日々の食生活や運動生活が自立的に改善されるという仕掛けです。

まだ始めて3日目ですが、目標は1日50g。さて効果のほどは…お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧