サービス

2010年7月19日 (月)

ブックオフスーパーバザールに行ってみました。

ステラタウン(大宮宮原)内にオープンしたブックオフスーパーバザールへ行ってみました。想像した以上に品揃えが豊富でした。衣類からスポーツ用品、ブランド品、ベビー用品、アクセサリー、などが揃っています。

もともとの本やCDは、一番奥にありますが何か副次的な感じです。他の中古品をたくさん売りたいのでしょうね。

買取の呼び出しコールがうるさく落ち着いて選ぶことがやや困難かな。

でもあっという間に1時間ぐらい経ちます。今後はたくさん行くことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

東北新幹線のポケモンキャンペーン

仙台からの帰りにアイスコーヒーを飲みました。なかなか車内販売が来なかったのでもうやめようかと思ったのですが、ぎりぎりで来ました。

車内でSuicaを使用するとキャンペーン中ということでポケモンミニノートをもらいました。

子どもにはとても良いのですが、大人にはちょっとね。

大人向けも少し考えれば良いのに。その年齢の子どもがいない人にはあまり嬉しくないですね。(それならもらわなければ良いのですが、私は商売上もらいました。苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

セブンイレブンがiDで決済できるようにするそうです。

ようやく…という感じですが、セブンイレブンでおさいふケータイのポストペイ型のiDで決済できるようにすると発表されました。

7月23日から使えるそうです。

私はこれが出来ないゆえに、セブンイレブンを避けていましたのでこれで利用が増えるでしょう。

今までナナコで囲いこみをしていたわけですが、Edyを解禁してそれは崩れました。

やはり決済手段で囲い込んでもそのグループだけしか使えないものはダメだと私は思います。決済件数はそれなりにあるようですが、このままだとナナコは廃れるのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

VIEWカードの割引券

私ジェクサー大宮というJR東日本系列のフィットネスクラブに加入している関係でVIEWカードを作らされました。(まあ結果としてこれがモバイルSuicaに使えているので今は納得しています。)

毎月会報誌が届くのですが、そこに割引券が巻末に付いています。

そんなにしょっちゅう新幹線には乗りませんので使えないのですが、今回久しぶりにこのチケットが使えました。

といっても大したことではないのですが、JR東日本管内の新幹線車内販売でコーヒーが100円引きなのです。

通常300円ですから、200円になるわけです。

上側の切り取られた部分に1枚付いていました。

車内販売はもちろんモバイルSuicaで決済もできます。

今回はアイスコーヒーにしました。

駅構内にあるベッカーズや、ベックスコーヒーショップも90円割引になります。

こんな販売促進もちょっとしたことですけれど良いですね。

でもWEB明細にするとWEBに入って、そこからダウンロードをして印刷をするということを確かしなければならないはずです。(うろ覚えなので確かでは在りません)

これが面倒なので、妻のはWEB明細にしていません。実は私はWEB明細にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

大宮サティのイイ値ナッ得シールが日にち限定になりました。

このイイ値ナッ得シールは100円以上の食品、日用雑貨品には1つに1枚自由につけられ20円引きになるというものですが、7月10日からシステムが変わりました。

どう変わったかというと今まで日付が入っていなかったシールだったのですが、それに対して日付で限定されたということです。今まで溜め込んだものはすべて使えなくなりました。

さらに今までは時間限定で朝9時から11時まで配布していましたが、数量限定3500枚になりました。

ちなみに7/10は10:25amで配布終了となりました。

意図はよくわかります。一人1枚もらってもたいてい余ってしまうのですね。そうするとだんだん溜まったこのシールを使おうと思うわけです。ただし土曜日しか使えませんのでお客が集中し、且つ一人複数枚以上の使用になり、集客効果は抜群ですが利益率は相当落ちることになったのでしょう。

レジも混むので大量のパートさんを雇わなければなりませんので人件費も上昇します。

サティとしては、その日限りにすることで、値引き総額が膨れ上がる事態は避けられます。使えなかったものは捨てるということになり、あまりエコではない(紙資源のムダ)ことになりますがまあ背に腹は変えられないのでしょう。

日付限定の印刷代にするとおそらくロットも少量になり印刷代も上昇すると思われますが、それでもこの措置に踏み切ったということは過去のものがかなり大量に使われていた(すくなくとも当日配布した量の数倍)と想定されます。

今まで持っていた資産と思っていたものが一瞬のうちに紙切れになるという体験でした。

でも一応今までのものも捨てないでしばらくとっておくことにします。

サティは、一度このシールそのものを止めたことがあるのです。そうするとあれほど混んでいた土曜日がうそのようにガラガラになり、復活させたという経緯があるからです。

日付指定は上述の通り、今までのシールよりはコストが掛かるはずですので、いつもとの日付無しのシールが復活するかわかりませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ブックオフスーパーバザールがステラタウン大宮に7/15(木)オープンだそうです。

私の自宅の近くにあるステラタウンとは、ショッピングセンターの名称です。

ルームズ大正堂という家具店が6年間がんばってきましたが、この4月か5月に撤退しました。

その後何になるのかな?と思っていましたら、このブックオフスーパーバザールになるということです。

ブックオフの社長の日経MJのインタビュー記事を読んだばかりの時にこのニュースが伝わったので思わず反応してしまいました。

もう陳列もだいぶ進んでいます。買取は始まっています。

ブックオフスーパーバザールとは、簡単に言うと本のみならずベビー用品や衣類、スポーツ用品などかなり広いジャンルで中古品を売る新しい業態です。

本だけでは限界もあるので、もっと広げるということで、店舗面積も3000平方メートル強の広さです。

埼玉初出店だそうです。早くオープンしないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

アサヒビール エクストラコールドBAR賑わっています。

本日実務補習指導員の打ち合わせ会議が銀座でありましたので、それに参加した帰り長い行列ができているお店がありました。

正面にはマイナス1.9℃という大きな表示とおいしそうな生ビールのサイン。

これはアサヒビールさんが、期間限定で行なっている生のスーパードライが味わえるお店でした。

温度は提供しているスーパードライの温度です。

企業のPRを兼ねたこのような新しい切り口のスタンドBARは期間限定ということもあって話題は呼びますね。

まあ言ってみれば有料サンプリングみたいなものです。

今度誰かを誘っていってみようっと。でも相当待つ感じなのがなあ…。でも待つのも楽しめるぐらいでないとあかんのでしょうな。

詳しくはこちらのURLをどうぞ。8月31日までだそうです。

http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/

中央区銀座2-6-3 MELSAの向かいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

大宮駅西口で臨時に販売された八天堂さん。

大宮駅西口で臨時に開設されたパン屋さんです。八天堂さんです。

写真に示す通りとろけるクリームパンが有名のようでして、行列ができておりました。

私は時間がないので写真撮影のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮にもクリスピードーナッツがオープン

いよいよ5月28日から大宮の駅ビルにオープンしました。私はまだ行っておりませんがそろそろ行こうかなと思っております。どのくらいの混みようなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

ガンダムカフェ行列です。

5月29日は中小企業診断協会 中央支会の総会が秋葉原でありました。

その帰りに秋葉原駅前を通りましたら行列が。

その行列の先はガンダムカフェでした。

ガンダムの人気あいかわらずすごいですね。でも日経MJによるとあんまりガンダムガンダムしていないカフェだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧