日記・コラム・つぶやき

2012年3月27日 (火)

電力料金を節約するには

今からご紹介する方法は前提があります。

それは、気密性が高い家(部屋)であるということです。

断熱材はきちんと入っていなければなりませんし、複層(ペア)ガラスはリビングだろうが、寝室だろうがすべての窓がそうなっている必要があります。

その上での話しということで読んでください。

まず朝ですが、暖房とか冷房はつけません。というか要りません。なぜなら室温は真冬で一番寒いときでも15度ぐらいだからです。(外気温はマイナス4度ぐらいのとき)

24時間換気はしています。したがって外部との空気のやりとりはあります。

夏場は28度ぐらいになりますが、冷やさないと耐えられないというほどではありません。

すぐにたくさん着れば問題ありません。晴れていれば室温は40分もすれば19度ぐらいまで上がります。(ちなみに南東向きです)

続いてテレビも付けません。例外は大災害のときだけです。(地震、台風など)

もちろん照明もよほど暗くない限りつけません。

トイレの便座もわが家はシャワートイレですが、入る直前にスイッチをつけます。おしりを洗うときに少々冷たいですが、そんなに気にはなりません。またトイレの扉は開けっ放すので、照明もつけません。

夜戻ってからもエアコンの暖房はつけません。もちろん床暖房もつけません。うすら寒い場合は400Wの遠赤外線の照射するものだけです。部分だけ温めれば十分です。

さすがに夜はテレビをつけますが、テレビを見ている時は、天井の照明はLEDのスモールライトのみにします。冬はカーテンを閉めます。レースと厚い生地のカーテンです。丈夫はカーテンボックスが付いていますので、冷気が上から入ることもありません。

ちなみに複層(ペア)ガラスの効果は絶大でわが家は結露をしたことがありません。

夏場はリビング&ダイニングの南東向きの窓には、人工のグリーンカーテンを立てかけています。まあ少し気休めな感じですが。

窓が一番放熱するので内窓をつけるなりしてまずはここの断熱から取り組むだけでずいぶん違うと思います。

|

2010年10月29日 (金)

大分県に行きました。

大分県さんのお仕事でグッドデザイン創出のお手伝いを馬場先生と大分県さんの職員の方と同行して巡回しました。面白い取り組みをしている企業さんが結構ありました。今後ご紹介できるところはしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

鳥取県に行きました。

鳥取県

鳥取県さんからの依頼で、ある企業さんの新商品の市場導入についてアドバイスをしに行きました。

ヒントは上の写真です。ある画期的な看板の開発をされた企業さんです。従来の工法よりはるかに短時間で少人数およびきれいな看板が設置できるものです。

今後全国に展開されるとのことですので、そのポイントについてと、パンフレットについてアドバイスをいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

桜満開ですねー。

当事務所の裏側(先方から見ればこちらが裏側かもしれませんが)大成小学校です。

今その桜が満開です。夕方に撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

大宮公園の桜です。

本当は日中に大宮公園で花見をしようと考えていたのですが、気温が寒かったので家にずっといて夕方にちょっとだけ寄りました。

もうひとつの理由は桜の下で宴会をしているのを見るのがあんまり好きではないこともあります。

案の定皆さんお帰りになるところでしたが、ものすごい人手でした。

この寒空でお風邪など召さないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

FM東京(T-FM)の好きな番組がなくなりました。

それは、事務所からの帰りがけにいつも聞いていた「A・O・R」という番組です。

http://www2.jfn.co.jp/aor/index.html

夜の19:00から21:20までユキ・ラインハートさんのナビゲートでやっていました。

実は番組そのものはなくなっていないのです。JFNという組織が作っているものなので、そこに加盟している局で流したいところは流すということのようです。

3月31日には聞けませんでしたのでそうなることは知らなかったのですが、昨晩聞いてあれっと思いました。違う番組をやっていたからです。

しかもその情報はFM東京のWEBサイトを探してもどこにも出ておらず、結局違う方法で調べてわかりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Adult_Oriented_Radio

せっかく音楽だけを掛け続ける良い番組だったのに聴けなくなって残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

理容プラージュ大宮宮原店へ行きました。

髪の毛がうるさくなってきましたので、日曜日にイトーヨーカドー大宮宮原店の隣にあるプラージュに行ってきました。

さすがに給料日後ともあって、混んでいました。

5分ほど待たされましたが、私の時はまだよくて、私が終わった頃には5人ほど待っていました。

さらに床にはきり終わった髪の毛がたばになって落ちていて、すべるすべる。

掃除する暇もないということでしょう。

でもカットと髭剃りだけで15分程度でできますから私は好きです。

QBハウスは髭剃りはしてくれませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

豆まきに恵方巻き…節分にどんなことした?

今は妻が中国に里帰りしていますので、一人で豆まきしても仕方がありませんので、恵方巻きを西南西の方向(と思われる)を向いて食べました。

でも当日はある方と飲む用事がありましたので、フライングで2日の夜に食させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

“twitter” 使ってる?→携帯からうまく送信できないのであんまり。

twitterつい最近やり始めましたが、やりたい時に携帯から送信しようとすると「失敗」と出てしまってうまく行ってません。なんで失敗するのかもわからないし。

PCでtwitterやってもねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ツイッターを始めてみました。

Photo_2

鳩山首相が元旦からやり始めてさらに話題になっているtwitter。

私もいよいよ始めました。ちなみに偶然ですが、本日ビルゲイツさんも開始されて盛り上がっています。

ツイッタージャパンのページに入って登録したのですが、英語のまま。

まあわからないわけではありませんのでそのまま行ないましたが、公式ナビゲーターを見ると日本語になっているし、なんでかなとちょっと検索。

結局設定で日本語に直せばよいということがわかりました。

ついで携帯でも投稿できるようにしました。

後はフォローする人の設定ですね。有名人も結構いますのでおもしろそう。

孫正義さんは結構頻繁に入力していて、中にはフォローした人に返信までしているようです。

さてさてどのくらい投稿できるんでしょうね。ブログですらろくに出来ないときがあるのに…(苦笑)

140文字というのがミソですね。今度移動中に携帯電話からしてみます。

したい人はこちらからどうぞ。→

http://twitter.com/

どんなものか知りたい方はこちらの公式ナビゲーターが良いでしょう。→

http://twinavi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧