文化・芸術

2010年9月17日 (金)

かかみがはら航空宇宙博物館に行きました。

16日はこちらも行きました。でも閉館時間が迫っていて十分じっくり見ることができませんでした。ちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかみがはら航空宇宙博物館の飛鳥

各務原には航空宇宙博物館があります。なにせ各務原飛行場は戦前からとても有名な実験飛行場だったそうで、いろいろな飛行機が初飛行をしていたのですね。今は自衛隊の基地ですが、大地で水平なので適していたのでしょう。

写真は飛鳥です。一度実物を見てみたいと思っておりました。

どんな飛行機かというとSTOL(短距離離着陸)の実験機です。実験としては成功したのですが、実用化にはならなかったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

オーケストラ夢十夜第3回演奏会に行ってきました。

夢十夜

私の本を出版してくれました中経出版の編集者の方が毎年参加されていのがこの演奏会です。

昨年第2回に初めて聞きに行きましたが、今回はモーツァルトのレクイエムでした。

モーツァルトの最後の楽曲でで未完成だったものです。

弟子のフランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤーによって補筆完成したそうです。

編集者の方は合唱メンバーのお一人です。Bassを担当されています。

当日は合唱団としては一番後ろの真ん中に立たれて目だっていらっしゃいました。

会場は横浜みなとみらい大ホール。初めて行きましたが、とても荘厳ですばらしいところですね。会場を撮影しようとしたら携帯電話の電池が切れて撮影できず。(残念)

そこでホールのサイトから引用します。

引用先はこちら→http://www.yaf.or.jp/mmh/index.phpPhoto

2000人収容できるホールに1000人以上集まりすばらしい歌声と演奏でした。

途中チェロの弦が切れて一人退場したり、バイオリンの方が弓を落とされたりしましたが、それも含めて良いと思いました。

妻の父が7月の下旬に亡くなったばかりですので、それの追悼もできたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ウメップへ行って来ました。

ウメップへ行って来ました。

「ウメップ」とは写真家の梅佳代さんの写真展の名称です。

時間の隙間を見つけて表参道ヒルズで行なわれていたこの写真展に行ってきました。

梅佳代さんは、知る人ぞ知るというかもう十分有名な女性の写真家です。

能登半島の実家のおじいさんやおばあさんの家族、その他自分の周囲に居る人達を撮っている面白い人です。

私が彼女を知ったのは、情熱大陸というTBS系のテレビ番組です。

ご本人も会場にいらっしゃいました。もっと皆気がつくかなと思いましたが、あまり気がついていないみたいでしたね。

会場内は撮影禁止でしたが(指定場所だけOK)、入口はOKでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

オルセー美術館展で買ったグッズの数々。

オルセー美術館展で買ったグッズの数々。

オルセー美術館展へ行って買ってきたグッズです。

この売上もすごいでしょうね。皆さん気にいた絵のポストカードを買われているようでしたが、私はいつもこのようなクリアファイルと、一筆箋を買います。

写真下側はダブルクリアファイルでして、今回展示してある作品の114作品(1品は無いようです)が一挙載っているものです。内側には番号と何の絵なのかが薄く記述してあります。

右上はゴッホの「星降る夜」です。裏側はアニエールのレストランです。

左上は一筆箋です。何種類かの絵がセットで入っています。

いつも妻から怒られるので図録は買わなかったのですが、ちょっと後悔しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

オルセー美術館展へ行って来ました。2

オルセー美術館展へ行って来ました。2

私が行きました8/7の午後5時40分ぐらいの国立新美術館の様子です。私が行った時は30分待ちでした。エントランスから上の階のエスカレーターへ上がるようになっています。

そこで入場制限を掛けています。お一人で行くときは並んでいるときの暇つぶしを持っていかれると良いでしょう。

でも私はもっと違う活用方法もあるのではないかと思いました。次回の予告を見せるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

オルセー美術館展へ行って来ました1。

オルセー美術館展へ行って来ました。

まもなく会期が終わってしまいますこの美術展。滑り込みで私も8/7の土曜日に行ってきました。

いやーよかったですな。有名な作品がそこかしこに展示してあってこれで1400円とは安い。

そうそう私はあるアンケートに回答いたしましたら、この美術展の招待券をいただいたのですが、これが7/12までに入場すればというものでして、その後は100円引きの優待券になるものでした。

もらった当初はよく読まず、妻と二人でいつか行けばよいかとほっておいて、いざ見返したらこのようなことでした。

予想通り混んでまして、なかなか前に進まず、有名なものは前にも立てずの状態でしたがそれでも1時間40分掛けて見ました。

東京では15日までですのでお見逃し無く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

すばらしいコンサートへ行ってきました。

すばらしいコンサートへ行ってきました。

私の本の出版編集者でいらっしゃる方がアマチュアの合唱コンサートに出演するということでご招待いただきました。

オーケストラと60名以上(たぶんです)の男女混声合唱のコラボレーションでした。

パイプオルガンも登場して生演奏の感動を得ることができました。

いやー生はやはりいいですね。

オーケストラを聴いていて思ったのですが、楽器の配置がステレオになっているのかなと思ってしまいました。

まあ曲にもよるのでしょうが、左右別々に鳴ったり、重なってなったりするということそのものが味わいを出しているのでしょう。

この生演奏は電気的な信号ではいっさい使っていませんので、(つまりマイクで集音してアンプ、スピーカーで鳴らしていない)意外にやさしい音なんだなと思いました。

1曲目のラベルの「ボレロ」のそれぞれのソロパートの人は本当にたいへんだったでしょうね。でも上手だったです。

最後の合唱はレクイエムでしたが、配られたプログラムにちゃんと対訳も付いていて親切でした。

さらに曲の解説もユーモアたっぷりで面白かったです。

たとえばドビュッシーの夜想曲に対して「僭越ながら私が持つ夜想曲のイメージをこの機会に述べようと思う。…」とか散々イメージを語った後で「正直、自分が何を言っているのかよくわからない」とか、

何かを求め続け、何かに追われ続け、目的や結果と格闘する時代にあって「力を与えてくれ」という間接的なアプローチに優しさを感じる。そんな私は疲れているのだろうか…」などなど。

クラッシックコンサートではありますが、こんなクスッと笑えるプログラムがもらえたのはうれしかったです。

皆さんもぜひコンサートに行きましょう。

ところで来年の予定は既に決まっているそうです。9月5日横浜みなとみらい大ホールです。

ご参考URL(ここにいずれ告知が載るそうです)

http://www.orchestra-yumejyuya.org/index.html


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ブーミングナイトvol2

ブーミングナイトvol2

今晩は、息子が就職したブーミング社のブーミングナイトというイベントに参加してきました。

歌舞伎町にあるライブハウスを借り切ってすごく楽しかったです。

この催しはこの会社が運営しているエクササイズTVのキックオフイベントでした。

エクササイズTVとはこちらのURLをご覧ください。

http://www.stickam.jp/profile/deli

毎週火曜日午後11時から12時までインターネット生中継番組です。

息子はそのバックのエンジニアです。

最初は通称イクシー(営業担当の重役らしいです)がモデルとなってメタボ克服の番組内でのエクササイズを行なった成果が映し出されました。

体重は3ヶ月間で6kg以上減ったそうです。

なによりも最初はインストラクターの動きについていけないし、後半はバテバテだったのが、3ヶ月経ってほぼ動きが同じになり、後半もバテなくなっているのがすばらしかったです。

その後この番組でイケメンの歌手を合宿審査した模様が録画で流されました。

合間合間にミュージシャンが演奏しました。

SUREという男女二人組

http://www.suremusic.net/

中四国という男人組

藍丸という男性ボーカリストなんかが合間合間に入ってパフォーマンスを披露。

DJタイムもありました。

また最終パートはオカ☆バッキーのDJとエクササイズダンス。

ダンスは皆で踊って多少シェイプアップしました…???

楽しいコンテンツが満載であっという間に時間が過ぎました。中だるみもなしでGOOD。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月13日 (水)

中小企業大学校三条校でロビーコンサート。

ロビーコンサート。

本日私は女性スタッフのためのスキルアップ研修の講師で中小企業大学校三条校で講義をいたしました。

明日も引き続き行ないます。

本日の講義終了後に恒例のロビーコンサートが開かれました。

今年は3名の女性の演奏者で行なわれました。

バイオリンは高橋育世さん。新潟大学音楽科卒業。(おおっ息子と同じだ。多分…)

アコーディオンが久保田愛子さん。

ピアノが川崎祥子さん。

いずれも新潟の地元の演奏家の方々です。

本番は夕日が沈む絶好の借景の中で行なわれました。

主催者から撮影禁止と告知されましたので残念ながら撮影できませんでしたが、夕日が沈む瞬間を見ながら演奏を楽しめるとはなんと贅沢なことでしょう。

テーマは「豊かな心を育むロビーコンサート~音楽でめぐる旅~」です。

写真はそのプログラムですが、題名は知らなくても何度か聞いたことがある曲で、作曲者あるいはその土地の音楽を世界一周できるように組まれていました。

曲が終わるごとに少し解説があって、どの国か教えていただけます。

日本におけるクラシックの定義も興味深かったです。トレビア的知識ですね。

日本代表の曲はなんと「情熱大陸」でした。ライブイマージュでも聞きまして、なんか縁を感じます。

中小企業大学校のすばらしいところは、この機会を地元の住民の方にも広く告知して開放したことです。

これは地域貢献としても良いですね。もちろん無料です。

日経新聞の新潟版をはじめとして各紙に掲載されたそうですので、新潟県で燕市、三条市の方はぜひこれから開かれる情報がありましたらご参加ください。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)