ニュース

2011年1月17日 (月)

イイ値ナッ得シールがまたもや配布中止(大宮サティ)

いいね納得シール

2月1日から大宮サティはイオン大宮店になります。それに伴うサービス低下な出来事が次々と起こっております。

その一つがこの「イイ値ナッ得シール」の配布を1月29日を持って配布中止するというもの。

ご存知ない方のために若干説明しますと、一人20円×10枚のシールが入口でもらえて、100円以上の食料品や日用雑貨品に1品1枚貼ることができて値引きしてもらえるというものです。

主に毎週土曜日(たしか第1日曜日も)に限定数千枚の配布を朝開店時と、夕方4時から行なっています。

過去セルフレジを導入したときに、一旦配布中止となりました。

その結果土曜日の午前中は見るも無残にガラガラとなり、しばらくすると復活となりました。

以前はシールに日付が入っていませんでしたので、1回もらえばいつまでも使えましたが、それに気づいたお店側が、毎週その日限定の日付を入れて配布するようになりました。

したがって使い切れない場合はゴミ箱へ。それをもらい損ねた人が漁るという状況も見られました。

というような経緯を辿ったのですが、イオンさんはやらないということですね。

それ以外にもヘルスカード(これは薬局のポイントカード)の配布中止もすでに行なわれています。

まあスーパー業界も売上が減少していますから施策を変えるのは勝手ではありますが、さてどのような施策を2月から打ち出すのでしょうか?

ちなみに、大宮サティのすぐ近くのNTTの社宅跡地にはヤオコーさんが建設中です。この勝負は面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

エコカー補助金私にも関係しておりました。

100907_

私が使用しているクルマは、社用車です。トヨタのクレスタに乗っていました。

それがこの度エコカー補助金を利用して変えることになりました。

この車両平成8年車ですので、13年以上経過したクルマにも該当します。

どうやら滑り込みでセーフのようです。

ただし浜松へ持っていってきちんと廃車をしなければならないとのことで予定を1日繰り上げて引き渡し場所へ持って行きました。

長い間お世話になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

日経MJ2010年上半期ヒット商品番付が発表される!

さあ毎年恒例のヒット商品番付です。

すでに日経トレンディ、DIMEなどでも発表されていますが、元祖?ですので権威もそれなりにあるでしょう。

毎度申し上げますが、日経新聞取扱店でしたらたいてい置いておありますので、1部170円ですから買いましょうね。

日経本紙にも番付そのものは出ていますが、日経MJはより詳しい寸評や分析なんかも出ています。

さてさっそく見ていきましょう。

東横綱  空位      西横綱  3D

2005年末依頼の空位だそうです。 それに比べて3Dは強しですね。でも横綱かなあ?この辺は期待感も含めてありそうですね。アバター、3Dテレビなどで選ばれました。

東大関 スマートフォン  西大関 竜馬

まあ妥当な線だと思います。私はスマートフォンの類はおさいふケータイがなかったり、Suicaが使えなかったりして買う気はありませんが。息子のを触らせてもらいましたのでそれで十分ですね。

もっとも私の使っている携帯電話もキーボードは付いていますので広い意味ではスマートフォンか?

竜馬は文句なしでしょう。私はこれが西の横綱だと思っておりました。NHK強し。そういえば私が録画している番組はNHKのものがとても多いです。後はテレビ東京かな。ちなみに以前紹介しましたが竜馬の日本酒を買って飲んでおります。

東関脇 iPad  西関脇 LED電球

iPad はちょっと欲しいです。もう少し普及を待ってかな。初期商品はアップルさんはパスしたいのもあります。過去Macを使っていましたので。

LED電球はいよいよきましたね。わが家もこのココログでもらったシャープさんのものが1つだけ点いています。

この電球寿命が10年とか言われていますので、各社が焦っているそうです。だって1回まとめ買いされたら次に買うのは10年後ということになりますからね。スタートダッシュが肝心ということでしょう。でも規格がないんですってね。

東小結 東京スカイツリー  西小結 ラー油

建設中が見られるのは今しかない!ということで観光客が押し寄せているようです。隅田川の桜を背景にしたり、浅草から近かったりしますしね。都市間競争で敗れたさいたま市としてはやや微妙な気持ちです。

桃屋さんやりましたね。「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のネーミングが絶妙です。内食で家でご飯を食べる機会が増えたのでその影響もあるでしょう。

東前頭1枚目 コロプラ  西前頭1枚目 もしドラ

コロプラはやってみましたが、はまるまではいかず。

もしドラは遅ればせながら読みました。著者は秋元 康氏の弟子の方ですね。さすがテレビ出身だけあって持って生き方が上手です。これについてはいずれ違う機会に。

東前頭2枚目 220ボルト家電  西前頭2枚目 ビッグアメリカシリーズ

中国人観光客に人気の家電です。家電量販店へ行くと本当に多いですね。日本製ではなくて、日本メーカー製というところがややうーんという感じですが。純粋のMADE IN ジャパンはほぼないでしょ。

ビッグアメリカシリーズとはなんのこっちゃと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、マクドナルドのハンバーグのシリーズです。利益拡大に貢献した商品ですね。単価が高いのと私肥満気味なのでトライしていません。

東前頭3枚目 デパグロ  西前頭3枚目 オルチニン

ユニクロさん今や百貨店の救世主ですね。私の近くのショッピングセンターもコムデ○○からチェンジしました。元々あったところへはg.u.が入っています。

オルチニンは聞いたことはありますが健康食品の一種でしょぐらいしか知りませんでした。肝機能を高めるシジミ由来のアミノ酸だそうです。

東前頭4枚目 1Q84 BOOK3  西前頭4枚目 ストライド

さあこの辺になってくると経験値が下がるかな。1Q84シリーズそのものを読んでおりません。ので3も今のところ読んでおらず。コメントできず。

ストライドて何? ガムだそうです。味が長続きするそうですね。サイトを見るとエンドレスミスト味は品薄状態らしく告知が出ています。今度食べてみよっと。

東前頭5枚目 250円牛丼  西前頭5枚目 150円ロールケーキ

すき家が仕掛けたこの戦争。松屋ものってみるみる下がりました。参戦しなかった吉野家は苦戦?

150円ロールケーキはコンビニの付加価値アップ作戦の一環でしょうね。私は肥満気味なので買いませんが(しつこい)

東前頭6枚目 坂本冬実  西前頭6枚目 ミルミル

ビリーバンバン(なつかしい!)の「また君に恋してる」を演歌歌手の坂本冬実様が歌っているCMソングでヒット。CMソングでヒットが出るなんて久しく聞いていませんね。

ミルミル(これもなつかしい)が復刻してヒット。そうですね。目先の新しいものばかり追いかけないで自社の資産をもう一度見直すのも大事かもしれません。

東前頭7枚目 薄型テレビ  西前頭7枚目 エコ内窓

この2つはエコポイント政策による支援によって追い風吹いた典型的なものです。テレビの方は2011年7月のアナログ地上波停止もあって伸びたのでしょう。

エコ内窓は技術革新もあって新商品らしいなあと思います。窓が一番熱が出やすく、また入りやすいわけですからここを断熱すれば暖房も冷房もめったに使わなくても大丈夫になるかも。ちなみにわが家はどの窓も複層ガラスですので必要はありません。

東前頭8枚目 手荒れ予防洗剤  西前頭8枚目 ポケットドルツ

手荒れ予防洗剤はジョイモイストケアとか、キュキュットハンドビューティなんかがそれに当るものです。私主に食器洗い担当ですが今のところ手は荒れていませんので必要なし。

ポケットドルツはちょっと欲しいですね。でもターゲットは女性です。小型化した電動歯ブラシで会社の昼休みなんかに使うものですね。

東前頭9枚目 山スカート  西前頭9枚目 クラフト

趣味系のお話しです。山スカートは登山する女子がスカートをはいているというギャップが受けたのかな。クラフトとは手芸などの話しだそうです。あまりお金がかからないのが良いとのこと。

東前頭10枚目 カット野菜  西前頭10枚目 AKB48

カット野菜は4月の天候不順で人気が出ました。あんなに野菜が高いとぎょっとしますね。

AKB48はもっと上位に来るのかなと思いましたがこの位置です。これについては秋元康さんが企画意図を語っています。これも別の機会に。

さあだいぶ疲れてきましたがあとちょっとです。

東前頭11枚目 ハイパーヨーヨー  西前頭11枚目 CR-Z

ハイパーヨーヨーは復刻版ですね。一番最初に出したのは1997年。今から13年前です。日本人はこういう○○道みたいなのが好きですね。努力すれば向上するもの。

CR-Zは一昨日実際に購入して乗っている知人(というか先輩)のものを見ました。あきらかに2人用ですね。そんなに欲しいとは思いませんでした。

東前頭12枚目 鎌倉シャツ  西前頭12枚目 カラーゴルフボール

老舗ブランドですね。値段は一緒で品質が高まったとのこと。ゴルフはやりませんのであまりわからず。

東前頭13枚目 低価格均一居酒屋  西前頭13枚目 10分フィットネス

ほとんどの品物が300円均一で提供される居酒屋です。これはすごいことですね。一人1200円でもいけるということですもの。

10分フィットネスは住友不動産がやっているエスフォルタが有名だそうです。10分100円ですからね。

東前頭14枚目 お試しかっ!  西前頭14枚目 トイレの神様

お試しかっ!は深夜に色々なお試しをタカアンドトシがやっていたのを時々見てました。達成するまで帰れま10が結構好きですね。人気が出るとゴールデンに行ってしまい見ることがなくなる典型ですな。録画してまで見たいとは思わんもん。

トイレの神様は詩が素敵ですね。歌っている植村さんもきれいだし。

ということで全部紹介しました。くり返しますがこの号は買いましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

宮崎の畜産業者の方へ心よりお見舞い申し上げます。

羽田空港からの帰りにモノレールに乗りまして窓を見ていましたら浜松町駅の近くに「宮崎牛」の看板を見かけました。

たいへんな状況になってまだ沈静化していませんが、私もなんらかの募金かふるさと納税をしようと考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ユニクロリニューアルオープン

イトーヨーカドー大宮宮原店2Fにあったユニクロが大幅に増床して、ステラモールに移動しました。

ここはたしかコムサイズムかなんかがあったところです。

とても広いので品揃えもさらに拡大。

何よりも買いやすいのが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

事業仕分け第2弾。中小企業大学校も取り上げられました。

民主党政権で唯一(?)国民から支持されているこの政策。

第2弾では私も仕事上で関係する独立行政法人が取り上げられました。

それは中小企業基盤整備機構さんです。

インターネット中継では人気のないBグループでしたが(蓮舫議員がこちらはいないため)ちょっとだけ見ました。

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/11/post_424.html

その場の会議に出ているようでライブ感は抜群ですね。

チャットでフォローもできるようになっています。

一番関係するのは中小企業大学校のところですが、こちらは仕事の関係でやり取りは見られず。

結論のところだけ見ました。

「事業の実施は各自治体/民間の判断に任せる」が結論です。詳細な結論はこちら→

http://www.shiwake.go.jp/data/shiwake/result/B-2.pdf

なんかよくわからないのですが、要は当機構さんが運営するのではなくて、地方自治体か民間に開放せよというのが結論のようです。

さて今後どのようになっていくのか注視していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

日経MJ1~3月ヒット商品の発表がありました。

このブログでもたびたび取り上げております日経MJ(日経流通新聞)ですが、1月から3月までの第一四半期のヒット商品も特集します。

いわゆる番付ではありませんが、なかなか興味深いです。

まず取り上げられているのは、マクドナルドのハンバーガー。ビッグアメリカシリーズです。

確かに大ボリューム、高単価商品でありながらヒットして、日本マクドナルドの収益を押し上げた要因でもあります。日経MJの分析では、試食会→ブロガーやツイッターの書き込みということが販促効果ありとのことです。

桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も、ツイッターがヒットの要因と分析されています。

本では『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を取り上げています。

映画では「アバター」ですね。

スカイツリーも成長追っかけでヒット。

みんなネタ消費という括りで取り上げられています。たしかにブログネタを考えるときにわかりやすいですものね。

これ以外には定番ものとして、ハイパーヨーヨーや、ドラゴンクエストⅥ 幻の大地、午後の紅茶 エスプレッソティーが取り上げられています。

値ごろ感では、液晶テレビ、ABCマートのPB 春のブーツ、高級カプセルホテル、フィットネスクラブのタイムユース会員などが入っています。

毎度申し上げますが、ヒット商品開発ではやはり世の中のトレンドを把握することも大事ですので、ぜひ日経MJのこのような記事は読みましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

メトロミュージックオアシス

メトロミュージックオアシス

昨日飯田橋の駅で見かけたポスターです。

2月13日(土)に銀座のオアシスで無料のコンサートが開かれるそうです。

私が目を引いたのは、出演者のメインが口笛奏者の三宅英明氏なことです。

といってもよく知らないのですが、ポスターを見ると国際コンクールがあってファイなりストになったそうです。

ご興味がある方は行ってみてください。

東京メトロのURLはこちら→

http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-05.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

圈央道が新聞折込チラシでアピール。

圈央道

日曜日の新聞を見たらこのようなチラシが入っていました。

折込チラシにするというのがちょっとびっくりです。

事業仕分けの影響でアピールしたいのですかね。

それともPR予算が余ったから年度末消化でしょうか?

まあURLに誘導するという意図でしょうから、私が取り上げたことで少しは効果が出たということです。(笑)

URLを掲載してあげましょう。

http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

ちなみに裏面はこんな感じです。

圈央道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

日経MJ2009年ヒット商品番付発表される!

ずーっと中断しておりました。熱烈な読者の方から、ご心配のあまりお電話までいただきまして申し訳ございません。10月中旬から11月は講義などで忙しかったのが最大の理由ですが、それ以外にも少し思うところもございましてお休みしておりました。この思うところについては、また機会がありましたら触れたいと存じます。

さて久々の更新はやはりこれでしょう。と言っても発表されたのが12月2日ですからずいぶん前の話しになります。

日経MJ(日経流通新聞)が毎年恒例で発表している2009年ヒット商品番付です。

東横綱 エコカー

まあプリウスの売れ行きから見ても妥当でしょう。もちろんエコカー減税という政策の影響も大きいと思いますが。私もレンタカーに乗ってみて欲しくなりました。

西横綱 激安ジーンズ

フォーストリテイリングのグループ会社のジーユーが口火を切ったこの商品。実は私ジーンズが嫌いなのでこの価格になっても反応はしませんが。

東大関 フリー

もうこのブログでも紹介しました。私の周りの方でも愛飲者がいます。皆さんおいしいとおっしゃっていますが、私はこの味好きになれません。

西大関 LED

まだまだイニシャルコストが高いので買うまでには至ってませんね。もうひとつはあのまっすぐな光線がなんとなくなじめません。

東関脇 規格外野菜

これは我が家でもよく購入しております。べつにきゅうりがすこしぐらい曲がっていたって、りんごが傷が付いていたって支障はありませんからね。

西関脇 餃子の王将

学生の時は本当にお世話になったのですが、最近はとんと行っておりませんね。それはきっと私の妻が中国人だからですね。外では中華料理は極力食べないようにしています。(ただし最近の家の食事は和風です)

東小結 下取り

これもこのブログで紹介しました。イトーヨーカドーが一番目立ちましたが、今やどこでもやっていますね。確かに家からモノを出さないともう入らないです。

西小結 ツイッター

これこそ私がやっていなければならないものでしょうが、ブログもろくに更新できていないので手を出していません。

東前頭1枚目 アタックNeo

すすぎが1回と銘打ったのが誠に上手です。これが洗浄力が○%アップなんて訴求してもピンときませんからね。花王さんはエコナで色々ありましたがやはり開発力はすばらしいです。ちなみに我が家はまだ洗剤がいっぱいありますので使ったことはありません。

西前頭1枚目 ドラゴンクエスト9

出荷本数が400万本を超えたそうです。おそらく通信機能でアイテムが交換できるなどの新機能が受けたのでしょうね。ちなみに私ロールプレイングゲームはかったるいのでやりません。

東前頭2枚目 ファストファッション

まあユニクロさんのみならず、H&M、フォーエバー21など続々と進出で、しかも売れ行きも好調ですからさまありなんと思います。気がつけば私もアンダーウェアーやルームウェアはユニクロですものね。

西前頭2枚目 フィッツ

若者がガムを噛まない最大の原因はアゴが疲れるからだそうです。よってやわらかい食感のこのガムが生まれてヒットしたのは、仮説と検証の勝利でしょう。調査ではヒット商品は生まれないと言われて久しいですが、やはりきちんとした調査は必要だということです。

東前頭3枚目 韓国旅行

これだけ円高ウォン安だと、下手に国内旅行へ行くよりも安かったりします。中小企業診断協会のある支会は結構すごい行程でびっくりするぐらいの価格で記念旅行に行かれたとお聞きしました。

西前頭3枚目 仏像

阿修羅像に代表されるブームですね。NHKが特集を組んで側面支援をしていました。今年特徴なのは歴女もそうですけれど、今まであまり目立たなかった女性ファンが全面に出ていることでしょう。

東前頭4枚目 新型インフル対策グッズ

これも時宜を得たものですね。ただひところに比べるとマスクをしている人の数は減ったような気がします。しかしアルコールの需要はまだまだ続くでしょうね。

西前頭4枚目 ウーノ フォグバー

私これCMでしか知りません。まあターゲットではないので仕方ないかもしれませんが。整髪料を使うほどもう髪がありませんので…(トホホ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧