ウェブログ・ココログ関連

2008年9月 3日 (水)

頼んでもいない機能強化で障害が起こっては本末転倒では?

昨日私のブログにいらっしゃいました方、申し訳ございません。

ブログが見られない状態でした。せっかく開いても操作が中断されてしまうのです。

原因はココログの障害連絡を見ていただきますとわかりますが、私が使っているココログが9月2日機能強化をしたわけですが、それがあだになりまして、障害が発生したようです。<以下開くのが面倒な人のために引用>

>>>>>>>>>>>ここから>>>>>>>>>>>>>>

【障害】メンテナンス後不具合のご報告

 ココログをご利用いただきありがとうございます。

 本日(9月2日)実施いたしましたメンテナンスについて、先ほどもご報告させていただきましたとおり、不具合が2件判明しております。

 一部ユーザのブログが表示できない不具合につきましては、「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能が不具合の原因と考えており、改修作業を進めてはおりますが、早期の修正は困難であると判断しております。

 そのため、一旦「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能を無効とさせていただきます。

 画像挿入時に上記機能を利用できるような選択肢はそのまま残りますが、ブログに記事を反映させてもライトボックスでは立ち上がらなくなりますので、その旨ご承知おきください。

 上記機能を無効とすることで、一部ユーザのココログ閲覧時に現れていたエラーについては表示されなくなり、通常通り閲覧することが可能です。

 ※IEの左下に「ページでエラーが発生しました。」と出る場合がありますが、閲覧自体は問題ありません。

 また、本機能以外の新機能や、既存の機能については、通常どおり利用することが可能です。

====================================================
 詳細情報
====================================================

 1.一部ユーザのブログが表示できない
  
   IE6,IE7のブラウザを利用しココログを閲覧しようとすると一部のユーザで、警告のポップアップ画面が表示され処理が中断してしまいます。

   ※現在は「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能を無効とさせていただいているため、本現象は発生しておりません。

 ※「メールからプロフィール画像を更新しても、更新完了メールが送信されない。」件については、2008年9月3日 12:00に修正が完了いたしました。
  

====================================================

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、進捗がありましたら本ブログにてご報告させていただきます。

 よろしくお願いいたします。

>>>>>>>>>>>>ここまで>>>>>>>>>>>>>>>>

機能強化はいろいろとあり、確かに改善されたものもありますが、まあ私にとってはそんなに劇的という感じではありませんね。

でもせっかくなのでお絵描き機能は使ってみました。

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/09/3_8fbd.html

まあこんなものでしょう。

機能強化は良いのですが、もう少しテストをしてからして欲しいですね。まあ本番でやってみないと不具合がわからないものがあるのは承知しておりますけれど。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)サービスの機能を強化するためにバージョンアップを無償でする。
(2)しかし機能強化は今回のような問題点が発生する場合もあり、その場合は逆効果となる。
(3)したがって十分テストをしてから導入すべき。(たぶんしているとは思うが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

サイドバーに最強検索とアクセス解析を設置してみました

ココログのお知らせにありましたので、「アクセス解析」を早速設置してみました。左サイドの下側をご覧ください。

ところがこの設置ある人のブログがなければ到底できませんでしたね。

そのことが書いてあるブログがこちらです→

http://akichindayo.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_b3a8.html

なぜかというとこの方も書いていらっしゃいますが、誘導が「ブログパーツガーデン」というところなのですがそこには痕跡もなし。

ところがこの「ブログパーツガーデン」を見てみると、この方の記事がアップされているではありませんか。

なんと全然違うアプローチで設定するのでした。詳細はこの方のブログへどうぞ。(ココログ使用の方に向けての説明ではありますが、結構詳細で感心します)

http://akichindayo.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_b3a8.html

次に、ブログ内最強検索も設定してみました。こちらは「ブログパーツガーデン」の誘導がしっかりしていて、該当のブログにすぐ到着。

http://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/javascript_c163.html#search_word=cocolog_ajax_search

後はそこの解説を読んで設定しましたら簡単に出来ました。

この方のは最強カレンダーも有名なようです。

ということで使う人の立場に立ってサービス提供者は書かないといけないという例です。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)せっかく新しいサービスを始めたのでしたら、皆がすぐに設置できるようにきちんと説明すべき。
(2)しかしながらそれを批判して、誘導するブログを掲載してあるのは、説明していない中ではまあ良し。
(3)サービスそのものは興味深いでしょ。当ブログでは
黙れケータローが1位で理容プラージュが2位なのです (黙れケータローは今日のクライアントからの帰りの電車でも大活躍でした→詳細はどうぞ左をクリックしてみてください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

niftyさんから電話がありました

管理画面が相変わらず重いので今日は短めに。

niftyさんからたった今電話がありまして、ラブ!リンクがはずせないのは、データの受け渡しがうまく行っていなかったからだそうです。 今は正常にできるようにしたと連絡がありました。

それでやってみたいのですが、現時点でも更新スピードが極端に遅いのですべてのメンテナンスが終わってから試してみることにします。

それにしても日曜日の夜までお疲れ様です。その努力については頭が下がります。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
できるだけすみやかにクレームについては対処する。たとえ日曜日でも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

niftyさんから電話があり120分行いましたが改善しませんでした。

昨日書きました続きです。たった今までniftyの担当者と電話してました。

丁寧な説明でそれについては素晴らしいのですが、結果としてご覧の通り(いずれ変わるかもしれませんが)私がはずしたい「レシピラブ!リンク」についてははずせませんでした。

まず行ったことはInternet Explorerの設定を既定値にすべて戻して、デザインの編集を行ったのですが、「このテンプレートではできません」という表示になりました。

その後はプロキシーエラーが出たため再起動。

そこで違うデザインに変えてラブ!リンクが消えることを確認しました。確かに消えました。この確認をする際の更新のスピードの遅さには参りました。

お知らせにある通り、ともかく更新するスピードが極端に遅いのです。電話口で「………  …… …… ……  …… …… ………」という無言電話状態が一つの動作で10分ぐらいずつ掛かるのです。

このレスポンスの悪さを改善するために7月11日から13日までメンテナンスでお休みするそうですが、本当に改善されるのかな?

そして再度元のデザインに戻してやってみたのですが、症状は変わらず。がっかりです。

niftyさんのご提案としては、ウィルスソフトが悪さをしていると思われるので、それを完全に終了させた状態にして欲しいとのことでしたが、はてさてそんなことできるのかなあ?聞いたことがありませんね。

そもそも他のデザインでは消えたのですから、今使っているデザインだけダメということがあまり納得できていません。

とりあえず使っているアンチウィルスソフトのHELPで検索してみましたが、「完全に終了する」なんて項目はありませんでした。それはそうですよね。そんなことをしたら意味ないですもの。アンインストールしろということでしょうか。ソフト会社にメールで問い合わせるにしてもすぐには返ってこないだろうし。

結論的には木曜日の夜に仕切り直しとなりました。

今日は他にやることがあったのにこれで2時間つぶれてしまいました。まあお時間はよろしいですか?と途中で何回も確認が入りましたし、私も乗りかかった船なので続けましたけれど…。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)我慢強く忍耐で対応する。 (これは私のことを言っているのではなくて対応する側の話です)
(2)場合によっては現場に出向くサービスも考える。 (まあコストの問題はあるので、仕組は考えないといけませんけれどね。例えば定年退職した方をきちんと教育して組織して地域ごとに張り付けるとか。シルバー人材センターさんの人員を見てもすべての地域ではありませんがパソコンを教えている人もいますからね。)
(3)ともかくシステムが快適に使えるようにメンテナンスする。ただし失敗がないように。 (祈ってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

niftyBBフェスタに行ってきました

日時が前後しますが、7月1日土曜日にニフティBBフェスタに行ってきました。

P1000072

これは年に1回のniftyの感謝祭だそうです。nifty歴ほぼ10年の私ですし、ましてやこのブログでお世話になっておりますのできちんと申し込んで行きました。

目的は大きく2つありました。1つは真鍋かをり嬢を見ようというものです。実は昨年も彼女は出ており、昨年はきちんと整理券をもらって席に座って見られたのですが、今年は用事が色々とありまして出遅れてしまい、後ろからチラッと見ただけでした。

まあタレントさんですのでオーラは出ていましたですね。このイベントはこれが最大の売りかな。

もうひとつの目的は、このブログで質問したいことがあったからです。

その質問とはこのブログの右下サイドに表示されているラブ!リンクなのですが、これは私が設定したものではありません。この画面デザインを採用した時に勝手に付いてきたものです。

どういうことかというと、同じデザインを採用しているブログが出ているようです。

で私としてはこれを任意に設定できないかなという質問をしたくて相談コーナーへ行きました。

1人目は「私は詳しくないので、詳しい者に変わりますね」ということでしばし待っておりましたら、代わりの方がいらっしゃいまして色々と見てはくれたのですが、うまく答えられず。

10分以上待たされて、結局質問シートに記入してお持ち帰りということになりました。それで今日電話があるはずだったのですが、まったく音沙汰無しです。

今日なぜこのブログを書いているかというとこの対応について書きたかったからです。対応がよろしければ顧客満足も上がりますが、そうでないとまさにお世話になっているこのココログで文句を言うことになるわけです。

まあ春のメンテナンスも当初予定した時間で終らなかったり不具合が多発するなどうまく行かなかったみたいですし、今回7月11日から13日にかけてまたメンテナンスするようですがちょっと不安ですな。

文句ばっかりではなんですので、イベントにも参加しました。二つ目の落語家春風亭朝之助氏による落語も聴きました。妻が中国人なので大丈夫かなと思いましたが、落語の構成や聞き方などを丁寧に解説し、さらには小噺なども適切に織り交ぜながら、30分間できちんとまとめてまあまあ面白かったです。妻も面白かったと言っておりました。

これはポッドキャスティングで流すということで録音もしていたみたいです。

昨年と違ってサービスが少々低下したなあという点は飲み物サービスが無くなったことかな。それとお祭りとはいうもののかなり展示会色が強いので、もうちょっと斬新な企画が欲しいなあ。せっかくパソコンだらけ、インターネットだらけで且つ大画面だらけなのに。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)最低でも約束は守りましょう。 (今日電話すると言いましたよね。できないならメールでも良いのに…)
(2)相談する人はレベルの高い人も配置しましょう。 (皆が光FLETSの申し込み者ばっかりではない)
(3)もう少しお祭りムードが出るような企画が欲しい。 (飲み食いタダとか、いっせいに参加するゲームとか)

| | コメント (2) | トラックバック (1)