« 今年の夏からステテコも履いています。 | トップページ | 電力料金を節約するには »

2012年3月21日 (水)

体重は減量を維持できています。

久々更新します。書くことはたくさんあれど、なんか気が向かず。まあ本来の日記に立ち返ってちょっと書いてみます。

体重のピークは2010年の6月で77kgもありましたが、今は70.5kgから71.5kgのところをうろうろしています。70kgはなかなか切れないのですがまあボチボチやります。

2011年は72.5kgをなかなか減らせずなんでかなあと考えたところ、酒だと気がつきました。

そこで運動したらビールということを一切やめて、以前にも書きましたサントリー オールゼロに全面的に切り替えたところ、ようやく1kg減った次第です。

酒はほんのたまに飲みたくなるときもありますが、やめろといわれたらまあやめられますね。

結局痩せる痩せないは意志力の問題だと思います。

現状維持のバイアスをなんとか外すために、まずは徹底的に量で攻めるわけです。

なんにも生活を変えずに、痩せようったってそうは問屋は卸しません。

私は朝はしっかり食べます。パン、牛乳、目玉焼き、魚、野菜、納豆が基本です。

昼もしっかり食べます。そうだ。ここも2010年から大きく変えました。外で食べなければならない事情以外は妻が作ってくれるお弁当にしました。

夜はどうしても減らなければ、野菜のみ(キャベツのざく切りとじゃがいもとか、とうもろこし)と果物なんかで乗り切れます。(ちなみに今はやっていません)

後は日中に間食をいかにやめるかでしょうね。

飲み物も原則お茶かコーヒーか、0カロリーのもの。お菓子もやめたらきっと痩せれます。

缶コーヒーを飲むとしてもブラックでしょう。

運動も当然します。私は主に週末主体ですが、40分以上有酸素運動をし、筋力トレーニングも腹筋を中心にしています。

もうひとつのコツは前にも書きましたが、日々の体重測定です。これは私が主張しているのではなくて、ためしてガッテンの北ディレクターが提唱しているもので、デジタル体重計で毎朝晩計測して、頭に数値を叩き込み、増えたら自制しようというモードを働かせるというものです。

これがあるから出張しても、コンビニで、おでんとオールフリー+野菜サラダ、豆腐で乗り切れるわけですね。

皆さんもお試しあれ。見える化は大事ですよ。

|

« 今年の夏からステテコも履いています。 | トップページ | 電力料金を節約するには »

心と体」カテゴリの記事