« 今日は中小企業大学校仙台校で講義です。 | トップページ | 今年の夏からステテコも履いています。 »

2011年7月 8日 (金)

マジクールを使っています。

マジクール

久しく更新していませんでしたが、復活第一弾!

夏場にふさわしく今私が使っている夏場対策アイテムを取り上げます。

それは写真にありますマジクール(ソフト&ドライ)です。

高分子吸水ポリマーに水を含ませて膨張させてその水分が気化する歳の吸熱によって涼しさを感じるようにするものです。

購入は東急ハンズ大宮店です。

さて使ってみてどうかですね。

まず水を吸収させるのにはそんなには時間がかかりません。すぐに膨張し始めます。

その後ですが、表面に水は結構出ます。説明書きはそれをふき取って使ってくださいとありますがふき取っても表面の水はいつまでも出てきます。

なのでやや水がしたたるような状態で首に巻きます。

マジクール

一瞬は冷たいですが、後はどんどん効果は落ちていきます。室内用と銘打っているのはそのとおりで、外でも使ってみましたがそんなに劇的には効果はないですね。

でもしているのとしていないのでは違うのは確かです。

お薦め度は微妙かな。あと首が太い人には適しませんね。これはMサイズですが41.5センチです。私にはややきつめ。

先日名古屋へ行く時に新幹線でこれをしていたら、まったく知らないビジネスマン(男性)2人連れに、指を指されて「あれ欲しいんだよね」と話しているのを聞きました。ということはちょっとは目立つということですね。

|

« 今日は中小企業大学校仙台校で講義です。 | トップページ | 今年の夏からステテコも履いています。 »