« 由布院も行きました。 | トップページ | 日光に紅葉を見に行きました。 »

2010年11月 2日 (火)

念願だった黒川温泉にも行きました。

大分県と熊本県の県境近くにある有名な温泉地の黒川温泉にも行きました。

なぜこれだけ人気が出たのか理由がよくわかりました。

いわゆる温泉観光地化していないんですね。みやげものやなんかもあるのですが、川沿いにあって風情や雰囲気があるのです。

Img_0397

温泉旅館が26ぐらいあるのですが、どれもお風呂が違い、湯の性質も違うそうです。

入湯手形は1回で3つの温泉まで入れます。私は3つ入りました。

いこい旅館さんの滝の湯。この温泉は名湯秘湯百選の宿だそうです。

それから有名な山の宿 新明館の洞窟風呂にも入りました。このお風呂は館主が精魂込めて手彫りをしたお風呂です。

3つ目は旅館 湯本荘で桶風呂に入りました。

そして泊まりました旅館美里さんのお風呂です。

このお風呂はお湯の色が変化します。夜は青い色だったのですが、朝入りましたら透明になっていました。

泊まったから言うわけではありませんが、ここのお風呂が一番落ち着いていて好きです。

美里さんのすばらしさは、下足番の方がお客の足音をききつけてすばやく丁寧にご対応されていること。家族的経営ですが、それがほのぼのと雰囲気として伝わってくるところです。

浴衣が汗でぬれたので替えを頼みましたが快く替えていただきました。

部屋食もとてもおいしかったです。

Img_0399

皆様もぜひ行ってみてください。地方活性化の秘密が満載です。

|

« 由布院も行きました。 | トップページ | 日光に紅葉を見に行きました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/50502039

この記事へのトラックバック一覧です: 念願だった黒川温泉にも行きました。:

« 由布院も行きました。 | トップページ | 日光に紅葉を見に行きました。 »