« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

別府温泉の地獄めぐり

せっかく大分県に行ったので大分県などを旅行することにしました。

まずは別府温泉の地獄めぐりです。

前から行ってみたいと思っていましたが、なるほどそれぞれ特徴があるのですね。

Img_0346

海地獄は本当に青いです。

Img_0351

鬼石坊主地獄は、灰色の坊主頭が中から出てくる感じのことだったんですね。

Img_0355

山地獄は本当に噴気がたくさん出ています。

かまど地獄には足湯などが楽しめます。

鬼山地獄はワニがいっぱい。

Img_0366

白池地獄は本当に白いですね。

Img_0373

血の池地獄はまっこと赤い。ここはちょっと上の6つからは離れています。

唯一時間の関係で見られなかったのがこの龍巻地獄です。間欠泉なので30分から40分間隔なんですね。

血の池地獄の前にこちらを見ればよかった。

ということで地獄を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

大分県に行きました。

大分県さんのお仕事でグッドデザイン創出のお手伝いを馬場先生と大分県さんの職員の方と同行して巡回しました。面白い取り組みをしている企業さんが結構ありました。今後ご紹介できるところはしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

カニ醤油さんてご存知ですか?

カニ醤油さん

大分県でお寄りした企業さんのひとつがこのカニ醤油さん(可兒醤油合資会社)です。

創業は410年前で大分県でもっとも古い企業さんのひとつのようです。

臼杵市で今は若い十二代目が店長をしています。

私が購入して食べているのが味魂(みそうる)というピリ辛にんにく味噌です。

減量のために夕食は、ねぎをサニーレタスにくるんで時々食べております。

それには今まで普通の味噌を使っていたのですが、この味魂(みそうる)なかなかいけます。

もうひとつ購入しましたのは、とうふ醤油です。

これも豆腐にとてもよく合います。こちらも減量のために夕食に豆腐を食べるときに使っています。

九州の醤油なので甘辛い味ですが、私は母が鹿児島出身なので全然違和感がありません。

このように用途を考えて商品開発するのは手ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

大分県に行きました。

大分県

大分県さんのお仕事でグッドデザイン創出のお手伝いを馬場先生と大分県さんの職員の方と同行して巡回しました。面白い取り組みをしている企業さんが結構ありました。今後ご紹介できるところはしますね。

写真は夜なのでピンボケですが、九州自動車道の別府湾SAからの夜景です。

このSAは別府のパノラマが一望できるすばらしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

三菱一号館

三菱一号館

できたのは知っていましたがきちんと訪れたのは今回が初めてです。

私の両親が東京に出てきましたので、東京駅からすぐのここに案内しました。

天井が空いているSKY BUSに乗る前のひととき、美術館を見ようと思ったのですがちょっと時間が足りなかったのでこの中庭で休憩しました。

天気がすばらしく観光客もたくさん居ました。目立ったのはやはり中国の人です。台湾の人も居ました。

明治時代の設計をそのまま再現したとのことです。今度機会があったら中に入ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

槇原敬之さんの武道館コンサートに行きました。

槇原敬之

武道館のコンサートは実は初めてです。皆で歌える歴代のヒット曲のメドレーがあったり、大合唱団が出てきたり、なによりもオーケストラとのコラボレーションがすばらしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

今日は鳥取県で企業支援でした。

今日は鳥取県で企業支援でした。
今日は日帰りで鳥取県のある企業さんの販路開拓のご相談にのりました。写真はその企業さんの近くの東郷湖畔にある中国庭園の中にあるレストランです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取県に行きました。

鳥取県

鳥取県さんからの依頼で、ある企業さんの新商品の市場導入についてアドバイスをしに行きました。

ヒントは上の写真です。ある画期的な看板の開発をされた企業さんです。従来の工法よりはるかに短時間で少人数およびきれいな看板が設置できるものです。

今後全国に展開されるとのことですので、そのポイントについてと、パンフレットについてアドバイスをいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

中小企業大学校瀬戸校で提案営業の実践の講師でした。

瀬戸校

この写真は中小企業大学校瀬戸校の講師控え室から見る風景です。

10月13日から15日まで提案営業の実践の講師でした。

皆さんには実際の提案書を作成していただきました。

つまりご自身の緒会社で実際に提案しなければならないことを考えてまとめていただくわけです。

アイデアの部分は班の他のメンバーの方々が発想法を使って課題について考えていただきました。

別業種でも面白いアイデアが出るものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

中小企業応援センターとっとりコンソーシアム(鳥取県産業振興機構)で講師

鳥取

10月5日は中小企業応援センターコンソーシアム(代表法人は鳥取県商工会連合会)の企画で顧客にアピールする効果的なプレゼンテーションの講師をしました。

プレゼンテーションをする前に、自社の商品・サービスのターゲットは誰で、差別的優位性はどこかをまず明らかにしてもらいました。

その後は基本原則をお教えして、やはり後は実践です。参加人数も35名と多かったのでどんどん実践をしてもらいました。

おかげさまで好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

うわさのスーパーホテルに泊まってみました。

鳥取市に来ています。本日夜は安眠と快適さで1位になったスーパーホテル鳥取駅北口に泊まってみました。

とてもベッドが広いですね。枕もしっかり硬くて私好みです。

何よりもすばらしいのは防音に対する配慮でしょうか。ドアはパッキンがついていますし、窓はペアガラスです。

壁もまあまあ厚いのでしょうね。他のこのようなビジネスホテルに比べれば確かに静かでした。

温泉は思ったより狭かったですが、まあこの値段ならOKでしょう。

金額に見合った価値はあると思います。私は楽天トラベル経由で予約して5,280円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーホテルのデスク周り。

デスクもまあまあ広いです。私はパソコンを広げてお仕事をしました。

冷蔵庫は中身は入っていません。買ってきたものが入れられるようになっています。

ドアは暗証番号方式で、一時の外出やチェックアウトでは一切フロントはタッチしません。

ただし暗証番号を書いた紙をなくすととんでもないことになります。

朝食は無料で種類も多く満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

レアルワンで電動バイク参戦

私の会社は、オフロードバイクのレースも主催しております。レアルワンといいます。

桶川スポーツランドで関東は行なっておりますので、私も手伝います。

そこで見かけた珍しいバイク。電動で動くバイクでした。QuanTya EV01というものだそうです。

乗っていらっしゃるのは腕に自信がある方(サノシンヨウ様)ですが、直線がやや伸びず3位に終わってました。

でも確かに音が何にも出ず面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »