« 死なないぞダイエットは順調に推移しています。 | トップページ | オーケストラ夢十夜第3回演奏会に行ってきました。 »

2010年9月 3日 (金)

『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』

最近売れている本で私も何度かテレビ番組を拝見した話題の書を読みました。

それは次の本です。

 

まずネーミングが良いですね。日本初の「かたづけ士」です。

我々コンサルタントも5Sはよく言っているのですが、それを「かたづけ」という観点から切り込んだところが上手です。

それと身の回りを片付けると人生が好転するという、人生を変えたいという欲求にも答えています。

さらに片付けで一番ダメな(私も指導していてそうなのですが)捨てられない性格に対しての処方箋が書かれていることです。

それは、(若干ネタバレですが)①入手可能は捨てる、②勇気で捨てる、③いつか使えるは捨てるです。

つまり片付けの基本とコツが載っているのです。しかも誰もができるような手順で。

もうひとつはリバウンドしないような工夫も載っています。これはダイエットにもつながりますが、ようは習慣づけですね。大前研一氏が言っていましたが、天才は誰もが嫌がる地道な基礎訓練を絶え間なくずっとやり続けられるかどうかに掛かっているということですね。これが天才的にできるのでしょう。まあ心底向上するのが好きなんでしょうね。

この小松さんが、個人と会社を指導しているところを「ガイアの夜明け」で見ましたが、確実に実行させていくところがすばらしいですね。

個人については、まず部屋の見取り図を書いてもらい、1日15分で片付けができる範囲を決めます。

3つ箱を用意して、ひとつは捨てる、2つ目は残す、3つ目は保留の箱にどんどん入れます。

初日だけはやってみせて指導しますが、後は毎日携帯電話で写真を撮らせて送信させてチェックと激励というパターンでした。

この本を読むと片づけようという気になるから不思議です。

私はいつか読もうとか、スキャンしようと思っていた新聞を捨てることにしました。

あとは書類、本、雑誌のたぐいですね。毎日15分やろうと思います。

皆さんもぜひ読んでみてください。

|

« 死なないぞダイエットは順調に推移しています。 | トップページ | オーケストラ夢十夜第3回演奏会に行ってきました。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/49435997

この記事へのトラックバック一覧です: 『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』:

« 死なないぞダイエットは順調に推移しています。 | トップページ | オーケストラ夢十夜第3回演奏会に行ってきました。 »