« オルセー美術館展で買ったグッズの数々。 | トップページ | ポストイットのインデックス。 »

2010年8月12日 (木)

デジタル名刺ホルダー「ピットレック」を拝見しました。

デジタル名刺ホルダーピットレックを拝見しました。

お得意先へ訪問しましたら、その社長様からこんなのご存知?と見せられました。

私は存じ上げませんでしたので、「何ですか?」とお伺いしたところ「名刺を保存するものですよ」とのお答え。

「ああスキャンしたものを表示させるものですか?」とお聞きしましたら「違いますよ」とおっしゃられて、おもむろに私の名刺を登録して見せていただきました。

それについては、こちらのURLにもっと鮮明な写真がありますのでご覧ください。

http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec/about/registration.html

つまり名刺を撮影して取り込む装置なのです。スキャンじゃないところがグッドです。

それで商品名がピット  レックなんですね。どのくらいの認識率ですか?とお伺いしたら、デザインが複雑なものはやはり苦手だそうですが、普通の名刺ならば大丈夫だそうです。

しかも読み取った後に、画像情報としても保存されますが、さらに自動的に会社名と氏名も読み取ってくれます。(後で検索するときに便利)

この本体だけで2,000枚程度の名刺の保存が大丈夫だそうです。さらにSDカードを買えば9,999枚までOKだそうです。

価格は2万5千円程度とのこと。

どこのメーカーが開発したかといいますと、あの「ポメラ」で有名なキングジムさんです。

私がポメラを書いたもの→

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/12/post-2.html

実はこの「ポメラ」もこの社長さんに見せてもらいました。

そこで、「ポメラ」は使ってます?とお聞きしたら、「イヤーぜんぜん使っていないです。河合さんに安くお譲りしますよ」とのこと。心がやや動きましたが、思案中です。(社長様、あんまり期待しないでください)

|

« オルセー美術館展で買ったグッズの数々。 | トップページ | ポストイットのインデックス。 »

仕事道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/49128703

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル名刺ホルダー「ピットレック」を拝見しました。:

« オルセー美術館展で買ったグッズの数々。 | トップページ | ポストイットのインデックス。 »