« ラムダッシュ(電気シェーバー)の内刃、外刃を替えました。 | トップページ | VIEWカードの割引券 »

2010年7月12日 (月)

大宮サティのイイ値ナッ得シールが日にち限定になりました。

このイイ値ナッ得シールは100円以上の食品、日用雑貨品には1つに1枚自由につけられ20円引きになるというものですが、7月10日からシステムが変わりました。

どう変わったかというと今まで日付が入っていなかったシールだったのですが、それに対して日付で限定されたということです。今まで溜め込んだものはすべて使えなくなりました。

さらに今までは時間限定で朝9時から11時まで配布していましたが、数量限定3500枚になりました。

ちなみに7/10は10:25amで配布終了となりました。

意図はよくわかります。一人1枚もらってもたいてい余ってしまうのですね。そうするとだんだん溜まったこのシールを使おうと思うわけです。ただし土曜日しか使えませんのでお客が集中し、且つ一人複数枚以上の使用になり、集客効果は抜群ですが利益率は相当落ちることになったのでしょう。

レジも混むので大量のパートさんを雇わなければなりませんので人件費も上昇します。

サティとしては、その日限りにすることで、値引き総額が膨れ上がる事態は避けられます。使えなかったものは捨てるということになり、あまりエコではない(紙資源のムダ)ことになりますがまあ背に腹は変えられないのでしょう。

日付限定の印刷代にするとおそらくロットも少量になり印刷代も上昇すると思われますが、それでもこの措置に踏み切ったということは過去のものがかなり大量に使われていた(すくなくとも当日配布した量の数倍)と想定されます。

今まで持っていた資産と思っていたものが一瞬のうちに紙切れになるという体験でした。

でも一応今までのものも捨てないでしばらくとっておくことにします。

サティは、一度このシールそのものを止めたことがあるのです。そうするとあれほど混んでいた土曜日がうそのようにガラガラになり、復活させたという経緯があるからです。

日付指定は上述の通り、今までのシールよりはコストが掛かるはずですので、いつもとの日付無しのシールが復活するかわかりませんからね。

|

« ラムダッシュ(電気シェーバー)の内刃、外刃を替えました。 | トップページ | VIEWカードの割引券 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/48860129

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮サティのイイ値ナッ得シールが日にち限定になりました。:

« ラムダッシュ(電気シェーバー)の内刃、外刃を替えました。 | トップページ | VIEWカードの割引券 »