« サムライジャパン、カメルーン撃破で一挙に盛り上がりました! | トップページ | 「人生を変えるすんごいノウハウ」のご紹介 »

2010年6月16日 (水)

日経MJ2010年上半期ヒット商品番付が発表される!

さあ毎年恒例のヒット商品番付です。

すでに日経トレンディ、DIMEなどでも発表されていますが、元祖?ですので権威もそれなりにあるでしょう。

毎度申し上げますが、日経新聞取扱店でしたらたいてい置いておありますので、1部170円ですから買いましょうね。

日経本紙にも番付そのものは出ていますが、日経MJはより詳しい寸評や分析なんかも出ています。

さてさっそく見ていきましょう。

東横綱  空位      西横綱  3D

2005年末依頼の空位だそうです。 それに比べて3Dは強しですね。でも横綱かなあ?この辺は期待感も含めてありそうですね。アバター、3Dテレビなどで選ばれました。

東大関 スマートフォン  西大関 竜馬

まあ妥当な線だと思います。私はスマートフォンの類はおさいふケータイがなかったり、Suicaが使えなかったりして買う気はありませんが。息子のを触らせてもらいましたのでそれで十分ですね。

もっとも私の使っている携帯電話もキーボードは付いていますので広い意味ではスマートフォンか?

竜馬は文句なしでしょう。私はこれが西の横綱だと思っておりました。NHK強し。そういえば私が録画している番組はNHKのものがとても多いです。後はテレビ東京かな。ちなみに以前紹介しましたが竜馬の日本酒を買って飲んでおります。

東関脇 iPad  西関脇 LED電球

iPad はちょっと欲しいです。もう少し普及を待ってかな。初期商品はアップルさんはパスしたいのもあります。過去Macを使っていましたので。

LED電球はいよいよきましたね。わが家もこのココログでもらったシャープさんのものが1つだけ点いています。

この電球寿命が10年とか言われていますので、各社が焦っているそうです。だって1回まとめ買いされたら次に買うのは10年後ということになりますからね。スタートダッシュが肝心ということでしょう。でも規格がないんですってね。

東小結 東京スカイツリー  西小結 ラー油

建設中が見られるのは今しかない!ということで観光客が押し寄せているようです。隅田川の桜を背景にしたり、浅草から近かったりしますしね。都市間競争で敗れたさいたま市としてはやや微妙な気持ちです。

桃屋さんやりましたね。「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のネーミングが絶妙です。内食で家でご飯を食べる機会が増えたのでその影響もあるでしょう。

東前頭1枚目 コロプラ  西前頭1枚目 もしドラ

コロプラはやってみましたが、はまるまではいかず。

もしドラは遅ればせながら読みました。著者は秋元 康氏の弟子の方ですね。さすがテレビ出身だけあって持って生き方が上手です。これについてはいずれ違う機会に。

東前頭2枚目 220ボルト家電  西前頭2枚目 ビッグアメリカシリーズ

中国人観光客に人気の家電です。家電量販店へ行くと本当に多いですね。日本製ではなくて、日本メーカー製というところがややうーんという感じですが。純粋のMADE IN ジャパンはほぼないでしょ。

ビッグアメリカシリーズとはなんのこっちゃと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、マクドナルドのハンバーグのシリーズです。利益拡大に貢献した商品ですね。単価が高いのと私肥満気味なのでトライしていません。

東前頭3枚目 デパグロ  西前頭3枚目 オルチニン

ユニクロさん今や百貨店の救世主ですね。私の近くのショッピングセンターもコムデ○○からチェンジしました。元々あったところへはg.u.が入っています。

オルチニンは聞いたことはありますが健康食品の一種でしょぐらいしか知りませんでした。肝機能を高めるシジミ由来のアミノ酸だそうです。

東前頭4枚目 1Q84 BOOK3  西前頭4枚目 ストライド

さあこの辺になってくると経験値が下がるかな。1Q84シリーズそのものを読んでおりません。ので3も今のところ読んでおらず。コメントできず。

ストライドて何? ガムだそうです。味が長続きするそうですね。サイトを見るとエンドレスミスト味は品薄状態らしく告知が出ています。今度食べてみよっと。

東前頭5枚目 250円牛丼  西前頭5枚目 150円ロールケーキ

すき家が仕掛けたこの戦争。松屋ものってみるみる下がりました。参戦しなかった吉野家は苦戦?

150円ロールケーキはコンビニの付加価値アップ作戦の一環でしょうね。私は肥満気味なので買いませんが(しつこい)

東前頭6枚目 坂本冬実  西前頭6枚目 ミルミル

ビリーバンバン(なつかしい!)の「また君に恋してる」を演歌歌手の坂本冬実様が歌っているCMソングでヒット。CMソングでヒットが出るなんて久しく聞いていませんね。

ミルミル(これもなつかしい)が復刻してヒット。そうですね。目先の新しいものばかり追いかけないで自社の資産をもう一度見直すのも大事かもしれません。

東前頭7枚目 薄型テレビ  西前頭7枚目 エコ内窓

この2つはエコポイント政策による支援によって追い風吹いた典型的なものです。テレビの方は2011年7月のアナログ地上波停止もあって伸びたのでしょう。

エコ内窓は技術革新もあって新商品らしいなあと思います。窓が一番熱が出やすく、また入りやすいわけですからここを断熱すれば暖房も冷房もめったに使わなくても大丈夫になるかも。ちなみにわが家はどの窓も複層ガラスですので必要はありません。

東前頭8枚目 手荒れ予防洗剤  西前頭8枚目 ポケットドルツ

手荒れ予防洗剤はジョイモイストケアとか、キュキュットハンドビューティなんかがそれに当るものです。私主に食器洗い担当ですが今のところ手は荒れていませんので必要なし。

ポケットドルツはちょっと欲しいですね。でもターゲットは女性です。小型化した電動歯ブラシで会社の昼休みなんかに使うものですね。

東前頭9枚目 山スカート  西前頭9枚目 クラフト

趣味系のお話しです。山スカートは登山する女子がスカートをはいているというギャップが受けたのかな。クラフトとは手芸などの話しだそうです。あまりお金がかからないのが良いとのこと。

東前頭10枚目 カット野菜  西前頭10枚目 AKB48

カット野菜は4月の天候不順で人気が出ました。あんなに野菜が高いとぎょっとしますね。

AKB48はもっと上位に来るのかなと思いましたがこの位置です。これについては秋元康さんが企画意図を語っています。これも別の機会に。

さあだいぶ疲れてきましたがあとちょっとです。

東前頭11枚目 ハイパーヨーヨー  西前頭11枚目 CR-Z

ハイパーヨーヨーは復刻版ですね。一番最初に出したのは1997年。今から13年前です。日本人はこういう○○道みたいなのが好きですね。努力すれば向上するもの。

CR-Zは一昨日実際に購入して乗っている知人(というか先輩)のものを見ました。あきらかに2人用ですね。そんなに欲しいとは思いませんでした。

東前頭12枚目 鎌倉シャツ  西前頭12枚目 カラーゴルフボール

老舗ブランドですね。値段は一緒で品質が高まったとのこと。ゴルフはやりませんのであまりわからず。

東前頭13枚目 低価格均一居酒屋  西前頭13枚目 10分フィットネス

ほとんどの品物が300円均一で提供される居酒屋です。これはすごいことですね。一人1200円でもいけるということですもの。

10分フィットネスは住友不動産がやっているエスフォルタが有名だそうです。10分100円ですからね。

東前頭14枚目 お試しかっ!  西前頭14枚目 トイレの神様

お試しかっ!は深夜に色々なお試しをタカアンドトシがやっていたのを時々見てました。達成するまで帰れま10が結構好きですね。人気が出るとゴールデンに行ってしまい見ることがなくなる典型ですな。録画してまで見たいとは思わんもん。

トイレの神様は詩が素敵ですね。歌っている植村さんもきれいだし。

ということで全部紹介しました。くり返しますがこの号は買いましょう。

 

|

« サムライジャパン、カメルーン撃破で一挙に盛り上がりました! | トップページ | 「人生を変えるすんごいノウハウ」のご紹介 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/48653957

この記事へのトラックバック一覧です: 日経MJ2010年上半期ヒット商品番付が発表される!:

« サムライジャパン、カメルーン撃破で一挙に盛り上がりました! | トップページ | 「人生を変えるすんごいノウハウ」のご紹介 »