« 日経トップリーダー2周年記念セミナー~旭山動物園 小菅前園長編~ | トップページ | mystery88というシャンプーのサンプリング »

2010年5月 7日 (金)

どんどんサービスが有料になっていく。(全日空)

今回はANAのマイレージを利用して北海道に行ったのですが、この4月からのサービス有料化についてはちょっと違和感がありました。

写真はその有料サービスのパンフレットなのですが、コーヒーについてはスターバックスとコラボしていて200円です。

ただし今はお試し期間なので5月31日までは無料ですけれど。

その他ジュース、軽食などが有料です。

それとこれは有料ではありませんが、ヘッドフォンも言わないと持ってきてくれません。

まあこれは少し納得するところもあります。不要な人にまで全席セットしなければならないことを考えれば、必要な人だけに配り、座席番号さえ覚えておけば後で回収するのも簡単ですしね。

新聞はエコノミークラスは一切なくなりました。(これはもっと前からです)

つまり機内整備時間をいかに短縮するかという観点ですね。これは運行時間を正確にするということと、コスト削減と2つの側面だと思います。

プラスこの有料サービスでもいくばくか販売できれば、今までコストだったものが売上になるということですね。

フルサービスだった頃が懐かしくなるのでしょうね。

そのうち機内誌やオーディオも有料になったりして。

|

« 日経トップリーダー2周年記念セミナー~旭山動物園 小菅前園長編~ | トップページ | mystery88というシャンプーのサンプリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/48295468

この記事へのトラックバック一覧です: どんどんサービスが有料になっていく。(全日空):

« 日経トップリーダー2周年記念セミナー~旭山動物園 小菅前園長編~ | トップページ | mystery88というシャンプーのサンプリング »