« 日本では珍しい翌便振替依頼。 | トップページ | 越前大野市の地域資源を活かした新商品開発セミナー講義の前半が終了しました。 »

2010年5月13日 (木)

今福井にいます。

今福井にいます。

昨日から福井県におります。大野市で地域資源を活かした新商品開発の講師です。

福井県は寒いですね。昨日は最高気温は12℃。夜は8℃になりました。風が冷たいです。もう5月も半ばに入るというのに…。

今日も最高気温は13℃。午前中は晴れているのに雨がパラパラと降っておりました。

日中は陽が射してきましたが、気温は上がっていません。風が冷たいからでしょう。

この写真で湖のように見えるのは田んぼです。こちらではもう田植えが行なわれているのです。

本当はもう少し後のタイミングの方が良いそうですが、兼業農家の方が多いので、その方々は連休中がまさに家族総出で行なうのだそうです。

こしひかりの誕生は福井県なのですね。福井県の農業試験場が研究開発したそうです。知りませんでした。

講義は夜行なわれます。越前大野城は今年築城430年ということで年間を通じてイベントが行なわれています。

NHKのニュースを見ていたら、その越前大野城430年祭のマスコットキャラクターのペットのネーミングが本日決まったそうです。「かめじろう」です。

http://www.ono430.com/blog/news/index.php?e=18

マスコットキャラクターはうぐピーとうめピーなのですが、その2羽?がつれているペットのかめの名前です。

甲羅に越前大野城を担いでいます。地域おこしとして通年で行なうのはすごいなあと思います。

メインは8月と10月のようです。よろしかったらぜひ行ってみてください。お城からの眺めは絶景ですよ。

|

« 日本では珍しい翌便振替依頼。 | トップページ | 越前大野市の地域資源を活かした新商品開発セミナー講義の前半が終了しました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/48348548

この記事へのトラックバック一覧です: 今福井にいます。:

« 日本では珍しい翌便振替依頼。 | トップページ | 越前大野市の地域資源を活かした新商品開発セミナー講義の前半が終了しました。 »