« 日経MJ1~3月ヒット商品の発表がありました。 | トップページ | IRIS(アイリス)はすごいですね。 »

2010年4月21日 (水)

日経トップリーダー2周年記念セミナーを受講しました。~山下泰裕氏編~

今日は日経トップリーダー(元は日経ベンチャー)という月刊誌の会員組織でプラチナ会員という月会費が高い会員向けの創立2周年記念セミナーを受講してきました。

タイトルは激動の時代を勝ち抜く経営革新~新たな顧客ニーズを創造する手法を学ぶ~です。

講師陣は錚々たる顔ぶれでした。

まずはロサンゼルスオリンピックで金メダルに輝いた山下泰裕氏。人を育てる・人に育てられる~柔道を通したこれからの生き方~という演題でお話しされました。

幼少のころやんちゃすぎてクラスメートを登校拒否に追い込んだ山下氏がどう変わったかをお話しされました。

強調されていたのは、柔道とは勝ち負けだけではない。柔道を通じて人間教育をすべきであって、それを協会内部でも言っているし行動しているというところでした。

東海大学の監督就任3年目の白血病の男の子にまつわる話しがすばらしかったです。

東海大学病院に入院したそのお子さんが、大量の血液が必要になり、東海大学柔道部に要請があり、山下氏が部員100名を集めて協力するように話しをしました。

A型の該当者のうち20名が協力して、ローテーションで献血をしたそうです。

その中の一人の4年生が献血のみならず、なんどもお見舞いに行き、教育実習などで行けないときは手紙を書いたりして励ましていました。

その4年生は、練習時はモチベーションが下がっていて、楽な方へ楽な方へ行っていたそうで、山下氏は「やる気がないならやめちまえ。お前なんかいらん」という対応だったそうです。

しかしこの白血病の子どもに対する献身的な態度をその子の母親から聞かされて、その子が回復した後、部員100名の前で彼を呼んで誉めたそうです。

今までまったく誉められたことがなかったその学生。その後はモチベーションが見違えるほどになりました。

そもそも彼は兵庫県の高校生時代はチャンピオンで、大学になったらもっと強くなり日本代表までなれるはずと思って入部して練習してきたそうですが、1年間やって新入生に抜かれ、3年生になってさらに抜かれということで一度も試合には出られなかったそうです。

そうなるとモチベーションは下がります。

そんな状態で山下氏は塩や辛しを塗りこむような指導しかしてこなかったことをこの白血病のことから学ぶことができたとのことでした。

モチベーションが下がっている学生も含めてなぜなのか?もっと広く、多面的に目をかけないとならないと強調されていました。そのときまで山下氏は日の当る人間ばかり目をかけ、誉めていたのを反省したということです。

もうひとつ感銘を受けた話しは、柔道の試合だけの勝ち負けだけだったら、いずれ現役を退いた後の人生はどうなるのか?ということでした。

現役よりもはるかに長い人生での勝利者になることが、柔道を通じて得なければならないことであり、自分もそれを目指しているがまだまだであるとおっしゃっていました。

山下氏の3番目の人生の夢は、柔道を通じて世界平和に貢献することだそうでして、その夢を着々と実行に移されています。

柔道教育ソリダリティー→

http://www.npo-jks.jp/index.html

講演を聴いた感想はすごい人なのに、全然えらそうではなくとても謙虚。しかし途中では迫力ある声、前をしっかり見る鋭いまなざしでやはりオーラを感じました。

昼の懇親会では、山下氏と会話を交わすことができました。

私はやる気が出ない時はありますか?と聞きました。

そうしたら「ありますよ。」

「そういう時はどうされるんですか?」とお伺いしたら、

「やはり休んでリフレッシュします。ずっとテンションが高いなんてありえないし、そんな聖人君子みたいだったら面白くないじゃないですか」と丁寧にお答えしていただきました。

こんな感じで列をなしている人一人ひとりと会話されますので、列は全然進まず。

握手をしっかりしてもらいました。

さて、このセミナーまだまだあと4人いらっしゃいますので、続きはまた明日(予定)

|

« 日経MJ1~3月ヒット商品の発表がありました。 | トップページ | IRIS(アイリス)はすごいですね。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/48146095

この記事へのトラックバック一覧です: 日経トップリーダー2周年記念セミナーを受講しました。~山下泰裕氏編~:

« 日経MJ1~3月ヒット商品の発表がありました。 | トップページ | IRIS(アイリス)はすごいですね。 »