« フジテレビが総力を挙げている「わが家の歴史」がいよいよ明日ですね。 | トップページ | 龍馬伝を未ながら龍馬にちなんだ酒を飲む。 »

2010年4月 9日 (金)

コロニーな生活☆プラスすごい露出ですね。

私が一番最初に気がついたのは、朝日新聞の夕刊でした。

1面の左側に掲載されていましたのでじっくり読みました。

ご存知無い方のために申し上げますと、「位置ゲー」の一種です。

携帯電話にGPSの機能が付いたので、それを利用してゲームができるというものです。

Photo

「位置ゲー」の私の理解は、ある所に行って、位置登録をするとその場所が確保できるというものだったのですがコロニーな生活☆プラスはもう少し複雑ですね。

http://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html

それよりもマスコミが一斉に取り上げているのがパブリシティ的に面白いです。

NHKが夜に始めたBIZスポの「春よ来い!日本経済スペシャル」にも、取り上げられました。(結構長い時間)

あるお店に若者や大人がおしかけ、大人買いをしているシーンが映っていました。

そのあるお店とはいわゆるチェーン店ではなく、地元の隠れた名店的なお店で、なんでそんなに買うかと言うとお土産の何かがもらえるからだそうです。

店長さんが売上が○倍増とか言ってました。

単なる位置ゲーでしたら、マスコミもこれだけ取り上げないでしょうが、町おこし(村おこし)的要素、つまり地方活性化の起爆剤になりそうという観点が絡んでいるからこそこれだけ取り上げられるのでしょう。

つまり単にヒットしているというだけではなくて、疲弊している地方をなんとかするきっかけになるかもしれないという公的な要因も加わっているので取り上げられているのではないかと思います。

この位置ゲーはやっているのは都会の人が大半だそうでこれがきっかけで地方に旅するなら確かに有効ですよね。

眺めているだけではよくわからないので、私もちょっとトライしてみます。

|

« フジテレビが総力を挙げている「わが家の歴史」がいよいよ明日ですね。 | トップページ | 龍馬伝を未ながら龍馬にちなんだ酒を飲む。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/48039927

この記事へのトラックバック一覧です: コロニーな生活☆プラスすごい露出ですね。:

« フジテレビが総力を挙げている「わが家の歴史」がいよいよ明日ですね。 | トップページ | 龍馬伝を未ながら龍馬にちなんだ酒を飲む。 »