« ANAマイレージはなかなか使えませんね。 | トップページ | 日経トップリーダー2周年記念セミナーを受講しました。~山下泰裕氏編~ »

2010年4月20日 (火)

日経MJ1~3月ヒット商品の発表がありました。

このブログでもたびたび取り上げております日経MJ(日経流通新聞)ですが、1月から3月までの第一四半期のヒット商品も特集します。

いわゆる番付ではありませんが、なかなか興味深いです。

まず取り上げられているのは、マクドナルドのハンバーガー。ビッグアメリカシリーズです。

確かに大ボリューム、高単価商品でありながらヒットして、日本マクドナルドの収益を押し上げた要因でもあります。日経MJの分析では、試食会→ブロガーやツイッターの書き込みということが販促効果ありとのことです。

桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も、ツイッターがヒットの要因と分析されています。

本では『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を取り上げています。

映画では「アバター」ですね。

スカイツリーも成長追っかけでヒット。

みんなネタ消費という括りで取り上げられています。たしかにブログネタを考えるときにわかりやすいですものね。

これ以外には定番ものとして、ハイパーヨーヨーや、ドラゴンクエストⅥ 幻の大地、午後の紅茶 エスプレッソティーが取り上げられています。

値ごろ感では、液晶テレビ、ABCマートのPB 春のブーツ、高級カプセルホテル、フィットネスクラブのタイムユース会員などが入っています。

毎度申し上げますが、ヒット商品開発ではやはり世の中のトレンドを把握することも大事ですので、ぜひ日経MJのこのような記事は読みましょうね。

|

« ANAマイレージはなかなか使えませんね。 | トップページ | 日経トップリーダー2周年記念セミナーを受講しました。~山下泰裕氏編~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/48137421

この記事へのトラックバック一覧です: 日経MJ1~3月ヒット商品の発表がありました。:

« ANAマイレージはなかなか使えませんね。 | トップページ | 日経トップリーダー2周年記念セミナーを受講しました。~山下泰裕氏編~ »