« サラリーマンNEOシーズン5が始まります。 | トップページ | フジテレビが総力を挙げている「わが家の歴史」がいよいよ明日ですね。 »

2010年4月 8日 (木)

セブンイレブンでiDが7月から使えるようになるとのこと。

本日日経新聞ではベタ記事扱いでしたが、掲題の件が掲載されていました。

iDとはNTTドコモの携帯電話についているポストペイ型のクレジットカード機能です。

おさいふケータイの機能を使って、自分が登録しているカードと同様に使えます。

これとても便利でして、決済時に機器にタッチするだけで終わります。カード決済の場合はサインを求められて面倒ですが、大半のお店はサインレスです。高額だとサインを求められたり、暗証番号を入力しろと言われたりします。(ビックカメラの場合)

7月からだそうですが、1万4千店で使えるようになるそうです。

私は最近なるべくセブンイレブンに買い物目的では行かないようにしていたのも、このiDが使えないことが理由でしたのでようやく行く気が出ます。

ナナコを私も導入はしていますが、対して利用しないのでポイントも溜まらず、iDにしてもらった方がいいのになあと前から思ってました。

セブンさんは自分のカード類で囲いこむことばかり考えていると客の利用が減ることに気がつかれたのですね。私みたいに思っている人が居るということでしょう。

今の私のコンビニの選択要因はiDが使えるかどうかです。それに該当するのがローソンかファミリーマートかですね。それ以外にも使えるコンビニはあるのですが、店舗が私の利用するところではあんまりないいので。

7月までは我慢ですな。

ちなみにセブン銀行は重宝しております。

私の銀行関係は、いずれも手数料がかからないようにしておりますので時間外でも問題はありません。24時間開いている銀行ですね。

そうそう先日あるチケットをファミリーマートでぴあ経由で購入したのですが、現金のみでした。

せっかくiDで買えると思って予約したのに。残念。

|

« サラリーマンNEOシーズン5が始まります。 | トップページ | フジテレビが総力を挙げている「わが家の歴史」がいよいよ明日ですね。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/48032187

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブンでiDが7月から使えるようになるとのこと。:

« サラリーマンNEOシーズン5が始まります。 | トップページ | フジテレビが総力を挙げている「わが家の歴史」がいよいよ明日ですね。 »