« 特急はくたか | トップページ | これから鳥取県倉吉市に行きます。 »

2010年3月13日 (土)

昨日確定申告へ行ってきました。

確定申告へ行ってきました。

例年は自分で国税庁のHPから入力をして、それを大宮税務署に提出して終りなのですが、昨年計上の仕方が違うと怒られて修正しに行ったのに懲りまして今年は点検してもらうことにしました。

会場は埼玉スーパーアリーナです。

予想通りものすごい人です。仕分けをする受付の6人に捌いてもらうまでに30分以上。

混んでいる最大の理由は、必要書類や領収書を持ってきてその場で申告書を作成する人が多いからです。

仕分けの段階でチェックする人と作成する人はラインを分けてもらえると良いと思いました。

そこから該当のテーブルにようやくたどり着いてチェックしてもらいました。

2点ばかり間違っていました。残念ながらせっかく打ったデータは自分のPCに保存して合っても読み込めないとのことなので、結局入力をし直すことになりました。

大半は担当の方が入力してくれましたが、肝心な部分などは私が入力しました。

保存したデータが使えるようにすれば、時間も節約できるのに。

そもそも疑問点を答えてくれる仕組みが国税庁のHPに無いのが問題だと思います。せっかく電子的に行なおうとしても確認が取れないのでここに来なければならなくなります。

操作のヘルプはあるのですが、税務上についてはここに来いということが書いてあるだけです。

もうひとつは控除のことで妻を使って住民票を取ったりコピーしたりいろいろしたことがムダだということもわかりました。

税務署から送られてきた書類を提出しさえすれば必要ないとのことです。

つまりこの行為は1回やれば良いとのことです。でも入力した後に出てきたチェックシートはそれらを用意しろという指示になっています。担当の方にやんわり抗議しましたが聞き入れられず。

なんか全体的に中途半端だなと感じました。

|

« 特急はくたか | トップページ | これから鳥取県倉吉市に行きます。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

お役所仕事、ですねえ。

投稿: tora | 2010年3月16日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/47800470

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日確定申告へ行ってきました。:

« 特急はくたか | トップページ | これから鳥取県倉吉市に行きます。 »