« キッザニア東京の盛況。 | トップページ | 土曜日、日曜日スーパーで買い物をして思ったこと。 »

2010年3月26日 (金)

百貨店行きませんねー。

高島屋とH20リテイリングの統合が破談になりましたが、そういえば中元とお歳暮のシーズンしか行かない私に気がつきました。

お中元やお歳暮をデパートで買うのは、中身がどこで買っても価格的にはほぼ同じなので、それならば包装紙がデパートの方が格が上がるからということだけのような気がします。

つまりその背景にあるそこで購入するという手間をかけたのですという暗示を送り先に伝えたいということなのでしょう。

中小企業診断協会の東京支部は銀座にあり、近くに松屋銀座店がありますが、正直2回程度入っただけです。

同じく中小企業診断協会東京支部中央支会は日本橋三越の向かいにありますが、三越は素通りですね。

なぜなのか考えてみると、昔ほどわーっという驚きは感じられないし、当時は最先端なものがなんでも揃っているという感じだったのが、今は狭いところに広くうすーい品揃えしかも価格が高いものしかないというイメージですかね。

幼稚園から小学生までは浜松に居ましたので、本当にたまに松菱百貨店に行くととっても嬉しかったのに。今やその松菱は地元ではお化け屋敷といわれているようです。(2001年に倒産して以来いまだにそのままの状態で放置されているため)

たぶん昔の百貨店へ行った楽しみを味わえるのはつい最近まではショッピングセンターだと思うのですが、こちらも今度は広すぎたり、どのショッピングセンターに行っても似たような店舗が導入されていたりして、だんだん頭打ちのような気がします。

結局人間は飽きるということなのでしょうか?

|

« キッザニア東京の盛況。 | トップページ | 土曜日、日曜日スーパーで買い物をして思ったこと。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/47969187

この記事へのトラックバック一覧です: 百貨店行きませんねー。:

« キッザニア東京の盛況。 | トップページ | 土曜日、日曜日スーパーで買い物をして思ったこと。 »