« 三浦半島県立城ヶ島公園の水仙。 | トップページ | スターバックスの100円コーヒー »

2010年2月 3日 (水)

ソフトブレーン社主催セミナー「NO.2経済大国」なんか捨てろ!に行きました。

久しぶりの無料セミナーだったので参加しました。(1月28日)

ソフトブレーン社は言わずと知れた宋 文洲氏が創業した会社です。(今は筆頭株主ではありますが、取締役からは引いています)

でもこの会社が2008年に営業赤字に転落して、当時の社長や役員2名が退任し、今の秋山社長になったということは正直知りませんでした。

その秋山社長はV字回復させた話しも宋さんの後にありました。

さてその講演。宋文洲節が炸裂しました。

宋さんのメールマガジンにも触れられたタイトルではありますが、なかなか示唆に富んでいました。

(1)№2がアイデンティティとは情けない。人口が多い中国に抜かれるなんて気にするな。

(2)日本はモノづくりにこだわるべきではない。企画、プロデュース、コーディネーターになればよい。

(3)日本にいれば確かにいごごちは良いが、だんだん廃れていくだけだ。外へ出るべき。特にアジア

(4)ただし中国で稼ぐのは容易ではない。資生堂は順々とやってきて今の地位がある。ユニチャームしかり。

(5)国や会社に頼るのではなくて、一人ひとりが意識を持って変革しろ。

たくさんの事例を挙げて、且つ宋さんの北京での生活実感を踏まえての話でとても参考になりました。

|

« 三浦半島県立城ヶ島公園の水仙。 | トップページ | スターバックスの100円コーヒー »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/47414555

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトブレーン社主催セミナー「NO.2経済大国」なんか捨てろ!に行きました。:

« 三浦半島県立城ヶ島公園の水仙。 | トップページ | スターバックスの100円コーヒー »