« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

理容プラージュ大宮宮原店へ行きました。

髪の毛がうるさくなってきましたので、日曜日にイトーヨーカドー大宮宮原店の隣にあるプラージュに行ってきました。

さすがに給料日後ともあって、混んでいました。

5分ほど待たされましたが、私の時はまだよくて、私が終わった頃には5人ほど待っていました。

さらに床にはきり終わった髪の毛がたばになって落ちていて、すべるすべる。

掃除する暇もないということでしょう。

でもカットと髭剃りだけで15分程度でできますから私は好きです。

QBハウスは髭剃りはしてくれませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

仙台市産業振興事業団のセミナーを行ないました。

今日は夜6時半から9時半まで、「顧客の心を惹きつける売れる仕掛けづくり」というお題で講演をいたしました。

おかげさまで好評でした。

Photo

その後牛たんをいただいて、ドーミーイン仙台駅前に宿泊しました。これが結構良かったですね。これについては後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

docomoの販売促進-店頭で抽選会

docomoの販売促進

ある用事があって、高田馬場に来ています。

その高田馬場にあるdocomo高田馬場店で女性の声で呼び込みが繰り広げられていました。

docomoの携帯を持っていればだれでもくじが引ける抽選会をやっているとの触れ込み。

私も自分の携帯を見せて引きました。結果は3等でポケットティッシュ。

すかさず女性の店員さんが、小さいパソコン持っています?と聞いてきました。

私は違うドコモショップからすでに手に入れていましたので、「はい、持ってます」

続いて質問「データカードは持っていますか?」

これもこの小さいパソコンと一緒に契約したものですので「はい、持っています」

と答えたら「すばらしい」と言ってくれました。

さて、何がしたかったかはもうおわかりですね。

携帯電話を持っている人に、データカードとネットブックパソコンを勧めたかったわけです。

きっかけとして店頭で抽選するというのは良いと思います。お祭りの雰囲気が出ますし、何人か一人はお話に乗るでしょうしね。事実結構人だかりがしていました。

ご参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

イトーヨーカドーが缶つま(書籍)タイアップのちらし。

日曜日のイトーヨーカドーのちらしは面白いものでした。

それは「缶つま うまカンタン缶詰で作る酒のおつまみ」という書籍とのタイアップ広告です。

この本の一部とビールやお酒とのクロスセルで提案をしています。

酒のつまみにちょっと変化をもたせたいなという方には良いのでしょうね。

もちろん缶詰に一手間加えてちょっと気が利いたつまみにするようです。

と思って日経新聞を見ていたらまさにこのことが記事として載っていました。

あの手この手で少しでも売上を上げようということですね。

でもこのクロスセルはとても参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

カーリング日本女子すごかった!

腹が減っていたのに思わず見てしまいましたカーリング女子のクリスタルジャパン。

今日負けると今後は絶望的という状況で、イギリスと対戦。

双方がすごいショットの連発で白熱した戦いのすえ、第9エンドで目黒選手のスーパーショットが出て一挙に5点獲得して相手がギブアップ。

いやーすばらしい試合に立ち会えてよかったです。

何か自分もやろうという気になりますな。

その後空腹の極みだったので、思わずリンガーハットに行ってしまいました。

野菜たっぷりチャンポンと3個のぎょうざセット+ミニチャーハン。食べすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

歩道の点字ブロックの作り方。

歩道の点字ブロックの作り方。

うちの事務所の前は国道17号線です。予算消化かどうかは知りませんが、「今傷んだ舗装を直しています」という触れ込みで夜9時から朝まで工事をしています。

歩道がずっとガタガタだったのですが、ようやくまっ平らになりました。

金曜日に近くの交差点を見ていましたら、なんやら黄色いものが目に飛び込んできました。

何をしていたかというと、点字ブロックを作っていたのです。

ずっとじっくり見ていたわけではありませんので、くわしくはわかりませんが、型枠に樹脂を流し込んで固めているようでした。

私はずっと成型品を貼り付けていると思いましたので意外でした。

まだまだ世の中には知らない仕事もたくさんありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

中小企業大学校広島校 新・若者挑戦塾の私の受け持ち分が終了しました。

2日間に渡った新・若者挑戦塾の私の講義。

受け持ちは「新事業企画の作成」です。

お題は東京校と同じですが、ある会社が新規事業を依頼したという想定のもとに、1シート企画書を2日間で仕上げていただき、プレゼンテーションまでしていただきました。

皆さん頑張って取り組んでいただいたおかげで、ある水準のものはできたのではないかと存じます。

プレゼンテーションは、リハーサルの時間がそれほど取れませんでしたのでもう少し練習が必要です。

参加されました皆様、お疲れ様でした。

そうそう行きも気がついたのですが、ANA(全日空)は、エコノミークラスは新聞サービスの提供をやめていました。知ってはいましたが、今まであちこちの座席で新聞を見る人がいたのに、ほとんど見ていないという光景になりました。

昨日の広島からの帰り便もほぼ満席でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

広島空港トイレの棚の工夫。

広島空港トイレの棚の工夫。
飛行機の中では窓際に座っていますのでトイレは余程のことがなければ我慢します。

よって空港に着いたら駆け込むわけですが空港ならではの工夫がありました。

それは便器の前の棚にバーが付けてあることです。

これがあることによって手荷物も落下しませんし傘も掛けられますね。

ちょっとした工夫が不便解消になるのだなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

羽田空港の靴磨き屋さん。

羽田空港の靴磨き屋さん。
今日から広島へ出張です。新幹線にずっと乗っているのは辛いのでもっぱら飛行機です。もちろんマイレージを貯めるということもありますが。今年初めて乗りました。以前にも紹介しましたが羽田空港を利用するときは靴磨きをします。クリーム等で有名なコロンブスさんの直営店です。今日やってもらってわかったことがありました。それは靴に白いものが浮いていたのですが、どうもホテルにおいてある紙製の靴磨きがよくないということです。プロが磨いても取れないとのことでした。何が付いてしまったかというとシリコンだそうです。皆様も革靴をお履きの方はご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

日曜日は演劇を見ました。

日曜日は演劇を見ました。
息子がピアノ伴奏やHPでお手伝いしているということで、演劇を見ました。場所は日野市民会館小ホール。

大宮から1時間半ぐらいかかりましたが、行って良かったです。

教育とミュージカルの融合ということで高校生が自分の夢に向かって努力するけれど挫折したり、そもそも夢が見つからなくて悩んだり、また適当に妥協して流されていたりということを劇と文化祭、ダンスコンクール、合唱大会などのミュージカルと融合していて迫力がありました。

なかには今回初めて参加するという人も。1ヶ月半の練習でこの水準はすごいなと思いました。

息子の伴奏も身贔屓かもしれませんが上手く溶け込んでいて良かったです。

左がこの演劇集団+new Company代表の金井さん、右は主演男優の一人。

息子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

中小企業大学校 東京校の「新・若者挑戦塾第3期」の私のパート初日でした。

これは国の施策の就職がまだできていない若者のための就職塾みたいなものです。

私は「上司から突然新事業企画依頼をされたら…」という設定のもと、企画書作成のパートを受け持っています。

若い男女30名余が真剣に取り組むのはすばらしいですね。

来週月曜日で私の受け持ちは終りです。

今日は企画の背景と、企画の方向性、アイデア出しまでが終わりました。

来週月曜日は、大量に出たアイデアをコンセプトにまとめるのと、企画イメージ作り、収支3ヵ年計画、組織、スケジュール(初年度立ち上げ)を作成して、最後の1時間はプレゼンテーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

飯田橋駅構内のユニクロ店舗。

成田空港のところでも取り上げましたが、この飯田橋駅にもユニクロのミニ店舗が。ユニクロエキスプレスとか言うそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

メトロミュージックオアシス

メトロミュージックオアシス

昨日飯田橋の駅で見かけたポスターです。

2月13日(土)に銀座のオアシスで無料のコンサートが開かれるそうです。

私が目を引いたのは、出演者のメインが口笛奏者の三宅英明氏なことです。

といってもよく知らないのですが、ポスターを見ると国際コンクールがあってファイなりストになったそうです。

ご興味がある方は行ってみてください。

東京メトロのURLはこちら→

http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-05.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

オフの贅沢を飲んでみました。

オフの贅沢を飲んでみました。

土曜日はフィットネスジムに久しぶりに行きまして40分程度クロストレーナーを行ないましたので心置きなくこの第3のビールを飲みました。

以前から山手線の中のトレインチャンネルの広告で大森南朋さんと麻生久美子さんが共演しているCMを見てから気になっていました。

この観点では私は見事にサッポロビールさんの広告戦略にはまっております。

これを買ったのはロヂャースなのですが、そこにも棚用の小さい販促用動画が流れていましてついに買ってしまいました。

対抗商品はキリンさんの淡麗グリーンラベルでしょう。私こちらの味が気に入って愛飲しております。

さて飲んでみてどうかですが、こちらもなかなか味的には好きです。気持ちですが、こちらの方がしっかり濃い感じでしょうか?

麦芽を焙煎していたり、比率が40%だったりという理由はあるようですが、まあそれは頭で飲む話しであって私が味わう一定の水準以上であればOKです。

ビール系飲料は、キリンビールさんが、アサヒビールさんを2001年以来9年ぶりに首位を奪還したことで話題になっています。計測は課税ベースなのですね。

酒類は課税されていますので、しっかりシェアが把握できます。だから余計に話題になるのでしょう。

サッポロビールさんは、サントリーさんにも抜かれてこれまた話題になっていますが、さて今後の行方はどうなるのでしょうか。

それはさておき、皆様もどうぞお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

豆まきに恵方巻き…節分にどんなことした?

今は妻が中国に里帰りしていますので、一人で豆まきしても仕方がありませんので、恵方巻きを西南西の方向(と思われる)を向いて食べました。

でも当日はある方と飲む用事がありましたので、フライングで2日の夜に食させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

スターバックスの100円コーヒー

スターバックスの100円コーヒー
スターバックスでは1杯注文するとお代わりがその日中なら100円というキャンペーンをやっています。マックの対抗措置でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ソフトブレーン社主催セミナー「NO.2経済大国」なんか捨てろ!に行きました。

久しぶりの無料セミナーだったので参加しました。(1月28日)

ソフトブレーン社は言わずと知れた宋 文洲氏が創業した会社です。(今は筆頭株主ではありますが、取締役からは引いています)

でもこの会社が2008年に営業赤字に転落して、当時の社長や役員2名が退任し、今の秋山社長になったということは正直知りませんでした。

その秋山社長はV字回復させた話しも宋さんの後にありました。

さてその講演。宋文洲節が炸裂しました。

宋さんのメールマガジンにも触れられたタイトルではありますが、なかなか示唆に富んでいました。

(1)№2がアイデンティティとは情けない。人口が多い中国に抜かれるなんて気にするな。

(2)日本はモノづくりにこだわるべきではない。企画、プロデュース、コーディネーターになればよい。

(3)日本にいれば確かにいごごちは良いが、だんだん廃れていくだけだ。外へ出るべき。特にアジア

(4)ただし中国で稼ぐのは容易ではない。資生堂は順々とやってきて今の地位がある。ユニチャームしかり。

(5)国や会社に頼るのではなくて、一人ひとりが意識を持って変革しろ。

たくさんの事例を挙げて、且つ宋さんの北京での生活実感を踏まえての話でとても参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

三浦半島県立城ヶ島公園の水仙。

三浦半島県立城ヶ島公園の水仙

ハイキングコースの終点は県立城ヶ島公園です。

この公園には八重水仙が咲いています。もう満開を少し通り過ぎていた状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦半島城ヶ島へ行きました。

三浦半島城ヶ島

先週週の土曜日、すなわち1月30日に中小企業診断協会東京支部中央支会の常任理事の合宿が三浦海岸近くのホテルでありました。

その翌日1月31日に足を伸ばして城ヶ島へ行きました。

昨晩の雪の前の日とは思えないとても暖かい日でして、ハイキングを1時間半ぐらいしましたが、汗がたくさん出ました。

40年ぶり?ぐらいで訪問したのですが、まったく記憶になく新たなところへ行った感じですね。

結構人出がありました。

当日朝ホテルで食べ過ぎたので運動に少しはなったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

圈央道が新聞折込チラシでアピール。

圈央道

日曜日の新聞を見たらこのようなチラシが入っていました。

折込チラシにするというのがちょっとびっくりです。

事業仕分けの影響でアピールしたいのですかね。

それともPR予算が余ったから年度末消化でしょうか?

まあURLに誘導するという意図でしょうから、私が取り上げたことで少しは効果が出たということです。(笑)

URLを掲載してあげましょう。

http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

ちなみに裏面はこんな感じです。

圈央道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »