« 私が買った福袋は? | トップページ | 成田空港のユニクロ »

2010年1月 7日 (木)

私の誕生日プレゼントは?

私の誕生日プレゼントは?

実は私本日が誕生日です。誕生日プレゼントは一足先にもらいました。(実際は私が買いましたが)

それはこのiVDRです。

それって何?と言う方が大半でしょうね。

ビックカメラで購入したのですが、店員さんにこの名称を告げると、わかったのは主任さん?クラスの現場を仕切っている人でした。

写真にも載っていますがカセットハードディスクです。

答えはテレビ番組を録画できる差込式のハードディスク媒体です。

当家のテレビは日立のWOOOです。このテレビを購入した動機は、当時画面の大きさに比べて安いということと、このiVDRが付いていたからです。しかも120GBのおまけつきでした。

WOOOには内蔵ハードディスクも付いていますが、それほど容量は大きくありません。

これを差し込むとあっという間に容量が拡張できるわけです。

妻が映画が大好きですので、それを録画したものをこちらに移動させました。おかげで本体内蔵に余裕ができました。

2個パックですので、あと1本は音楽用にしようと思っています。NHKのBSで結構有名アーティストのコンサートをやっていてそれを録画したものがたまっていますので…。

当初はこの媒体とても価格が高くて手が出せませんでしたが、ようやくこなれてきました。2本パックで2万円強ぐらいの価格です。ネットならもっと安いみたいです。

ブルーレイディスクレコーダーは当面妻から認可は得られそうもありませんのでこれで対応します。

難点はダブルチューナーでないことですね。複数番組の同時録画ができないのが欠点です。

今はどうしているかというと裏番組をアナログ放送をDVDレコーダーに録画しています。画像が一度デジタル放送を見てしまうとあきらかに悪いですね。

妻からはそんなに録画を溜め込んでいったい何時見るつもり?とあきれられております。(確かに…)

と思ったらそれに応えるようなマクセル社からiVレコーダーが発売されていました。実勢価格は3万5千円だそうです。うーんちょっと欲しいような(絶対許可はでませんけれどね)

|

« 私が買った福袋は? | トップページ | 成田空港のユニクロ »

家庭用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/47228753

この記事へのトラックバック一覧です: 私の誕生日プレゼントは?:

« 私が買った福袋は? | トップページ | 成田空港のユニクロ »