« 今年の目標の中国語の勉強のために使っている本とは? | トップページ | マックカフェラテを飲んでみました。 »

2010年1月28日 (木)

メトロリンク日本橋のバスに乗りました。

メトロリンクバスに乗りました。

昨日は銀座で用事があって、その後三越前で用事がありました。

銀座といっても2丁目でしたので、日本橋まで1kmぐらいなので歩いていこうかなとも思いましたが、荷物が重かったのでメトロリンクで行くことを思いつきました。

しかしながら京橋近辺で停留所はどこだったけ?と考えていたら目の前をまさにメトロバスが通ったので走っていって乗り込みました。

メトロリンクとは、東京駅と日本橋周辺を巡回している無料バスです。(HPから引用しました)

Nihonbashi_bus2

URLはこちら→

http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/

このバスは地元企業の協賛によって運行されているため無料なわけです。

ただしすべての停留所に必ず停まります。

途中呉服橋でかなりご高齢の女性が乗られました。入口で運転手さんに、「都営バスに乗れるバス停に行きますか」と尋ねられていて運転手さんは都営バスやコミュニティバスではないですよ」とやややり取りがあって「三越前」を案内していました。

席に座られてからも、隣の女性に「三越前には停まりますか」と尋ねられていて、「この2つ先ですよ」とお答えになっていました。

さらに「初めて乗りましたのでよくわからなくて。降りる時はブザーか何か押すのですか?」と隣の女性に質問。

「いえいえ全部停まります」とお答え。

「きれいなバスですね」「そうですね」という会話が繰り広げられていました。

バスの中は、テレビモニターが付いていて、地元企業の広告が映し出されています。

このバスは携帯電話を持っていれば今どの位置にバスがいるかもわかります。いわゆるバスナビですね。

停留所がややわかりにくい場所もありますが、今日乗ったらもうひとつのコミュニティバス「江戸バス」のバス停を利用しているところもあってわかりやすくなりました。

まだ運行開始して間もないみたいです。→

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/community_bus_091201op/index.html

江戸バスもおもしろそうなので機会があったら乗ってみます。こちらは100円です。

|

« 今年の目標の中国語の勉強のために使っている本とは? | トップページ | マックカフェラテを飲んでみました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/47404553

この記事へのトラックバック一覧です: メトロリンク日本橋のバスに乗りました。:

« 今年の目標の中国語の勉強のために使っている本とは? | トップページ | マックカフェラテを飲んでみました。 »