« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

“twitter” 使ってる?→携帯からうまく送信できないのであんまり。

twitterつい最近やり始めましたが、やりたい時に携帯から送信しようとすると「失敗」と出てしまってうまく行ってません。なんで失敗するのかもわからないし。

PCでtwitterやってもねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイレージ貯めてる?→ガッツリ貯めてますぜ。

はい。もちろんガッツリ貯めています。

私はANA(全日空)派です。

出張でよく利用しますし、買い物もなるべくこの1枚に集めています。

最近は携帯電話でiD決済もこのカードでするようにし、且つ高速道路のETCカードもここから派生させて使って集めるようにしています。

この結果海外旅行にも何度か行きました。

でも問題は、行きたい時期にマイレージの航空券が取りにくいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

マックカフェラテを飲んでみました。

マックカフェラテを飲んでみました。

今話題のマックカフェラテが、携帯クーポンに登場しましたので注文してみました。

さすが力をいれているだけあってなかなかおいしいです。

特にミルク分とのバランスが良いかな

Sサイズでしたのですぐごくごく飲んでしまいました。

ただクーポンで安い(120円)から買いますが、通常価格は190円。Mサイズにいたっては240円なのでちょっと考えますね。

クーポンを見ていたら、ハンバーガーは50円だったので、そんなにおなかがすいていなかったのに思わず買っちゃいました。ここにもデフレの波が来てますかね。

携帯クーポンなのですが、1度に2枚の登録がどうしてもよくわからず。

結局かざすクーポンなのに見せるクーポンになってしまいました。

ここの操作性をあげてもらいたいものです。もしかしたら方法があるのかもしれませんが、よくわからず。

OK WAVEにでも投稿してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

メトロリンク日本橋のバスに乗りました。

メトロリンクバスに乗りました。

昨日は銀座で用事があって、その後三越前で用事がありました。

銀座といっても2丁目でしたので、日本橋まで1kmぐらいなので歩いていこうかなとも思いましたが、荷物が重かったのでメトロリンクで行くことを思いつきました。

しかしながら京橋近辺で停留所はどこだったけ?と考えていたら目の前をまさにメトロバスが通ったので走っていって乗り込みました。

メトロリンクとは、東京駅と日本橋周辺を巡回している無料バスです。(HPから引用しました)

Nihonbashi_bus2

URLはこちら→

http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/

このバスは地元企業の協賛によって運行されているため無料なわけです。

ただしすべての停留所に必ず停まります。

途中呉服橋でかなりご高齢の女性が乗られました。入口で運転手さんに、「都営バスに乗れるバス停に行きますか」と尋ねられていて運転手さんは都営バスやコミュニティバスではないですよ」とやややり取りがあって「三越前」を案内していました。

席に座られてからも、隣の女性に「三越前には停まりますか」と尋ねられていて、「この2つ先ですよ」とお答えになっていました。

さらに「初めて乗りましたのでよくわからなくて。降りる時はブザーか何か押すのですか?」と隣の女性に質問。

「いえいえ全部停まります」とお答え。

「きれいなバスですね」「そうですね」という会話が繰り広げられていました。

バスの中は、テレビモニターが付いていて、地元企業の広告が映し出されています。

このバスは携帯電話を持っていれば今どの位置にバスがいるかもわかります。いわゆるバスナビですね。

停留所がややわかりにくい場所もありますが、今日乗ったらもうひとつのコミュニティバス「江戸バス」のバス停を利用しているところもあってわかりやすくなりました。

まだ運行開始して間もないみたいです。→

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/community_bus_091201op/index.html

江戸バスもおもしろそうなので機会があったら乗ってみます。こちらは100円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

今年の目標の中国語の勉強のために使っている本とは?

久しぶりに本の紹介をします。

プロフィールでも触れていますが、私の妻は中国人です。

それがわかると皆さん一様に「中国語はできるのですか?」と聞かれます。

「はい。もちろん…できません(苦笑)」

ということで去年目標に掲げてできなかった勉強を一からやり直そうと考えてこの本を今使って暗記しています。

その本とは

『瞬訳 中国語(初級編)』 という本です。

この本なかなか優れものです。開くと日本語のフレーズが1ページに10個載っています。

その裏側のページに中国語訳が載っています。

このフレーズというのがミソでして、2語以上の組み合わせになっているわけです。確かに単語だけ覚えても続かないというのはありますからね。

たとえば、「ご飯を1杯食べる」「5本のバナナ」「3度のご飯」などです。

CDも2枚付いていまして、1枚は、まさにこの1フレーズの日本語を読み上げたら即座に中国語が出てくるものです。

2枚目はそれらが100フレーズごとに腕試しで穴埋め問題のセンテンスが収録されています。

この著者の考え方は「まずは単語を暗記しないと始まらない」です。

私もそれは痛感しています。妻と先方の家族の会話でも知っている単語がわかれば、今こんなことを話しているのだなというのが分かるときもあります。例えば「電話を掛けてね」などです。

だから今年はひたすら語彙力を上げることに徹しようと考えています。

目標は1か月4週なので1週ごとに10フレーズ(20語)。

4週あるので40フレーズ(80語)にします。

1年で960語ですね。この本は1100単語ありますので、できましたら今年中にマスターしたいですね。

どこかでペースを上げる必要があるでしょう。

毎朝出掛ける前に、CDを聞いて勉強します。

この本とは別に単語カード(懐かしい!)も作り、100フレーズを表:日本語、裏:中国語で書きました。

これは電車やバスを待っていたり、ちょっとした隙間時間にめくってブツブツ言っています。

今のところ元旦からやっていて続いています。

中国語に取り組むのでしたらお奨めです。

どうしても覚えられないのがありますが、それだけ集中して単語カードでやるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

さいたま市のコミュニティーバスに初めて乗ってみました。

さいたま市のコミュニティーバス

昨日は帰りが遅くて自転車を預けたところから取り出せなかったので前から乗ってみたいと思っていましたさいたま市のコミュニティーバスに乗ってみました。

自宅から停留所まではかなり近いです。

職場の最寄の停留所からはちょっと遠い(鉄道博物館駅前)のですが、出勤には間に合う時間には着きます。

生活道路を走行するために車体はもちろん小さいバスです。

Photo

さいたま市のHPから引用しました。→

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1204174158258/index.html

前はそんなに乗客がいませんでしたが(すれ違うときに外から眺めて)、今は結構乗っていますね。

難点は1時間に1本しかないことと、料金はそんなには安くないということです。(最大250円)

ただしICカードは使用できます。

今日は大宮中央総合病院前で降りられたお年寄りが、乗車時Suicaをタッチしなかったようで、口頭で申告して運転手さんが設定してからタッチしていました。

なぜそんなことになるかというと、乗るときにタッチする装置がかなり高い見えにくいところに付いているからでしょう。ただしバスの構造上、整理券発券機、バス共通カード挿入装置なども設置しなければならずやむを得ないかなとは思います。

ただバス共通カードの発売は今年の4月10日をもって販売中止(廃止)となることから、このICカード認識装置がわかりやすい位置にいくと思います。

販売中止のお知らせはこちら→

http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20091120121810.pdf

まあたまに乗るには良いでしょう。今度ぐるっと一周してみようかな。私が使っている路線は周回ルートなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

小銭入れも新しくしました。

小銭入れ

私は小銭をポケットにじゃらじゃら入れるのが嫌いですので小銭入れを使っております。

今まで使っていたものが、中の部分がボロボロになってきましたので、変えました。

基本的には今まで使っていたのと同一のタイプにしました。

写真でお分かりの通り、開くと全面的に広がるタイプです。

硬貨が一目でわかり、すぐ取り出せます。

実はキーホルダーと一緒に購入しました。つまりイトーヨーカドーの下取りセールの一貫です。

価格は1,000円でした。皆さんはどんな小銭の扱いにしていらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ANAカードが家族マイル合算サービスを開始!

Photo_3

今日のANA(全日空)からのメールマガジンを見たら、今までできなかった家族のマイル合算サービスをこの4月から導入するそうです。

今までなかったのが不思議なくらいですが、ダメだったんですよね。

JALがあのような状態になったので一気に攻勢を掛けるということか、はたまた政府保証のための対抗策かよくわかりませんが、うれしいことです。

妻はめったに国内線に乗りませんが、これで持ってもらうとマイルは貯めやすくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ザ・プレミアム・モルツキャンペーン

Photo

今日のこのキャンペーンも新聞で見つけました。

サイトはこちら→

http://cp.the-premium.jp/

完全にメディアミックスにはまっちゃってますね。

今日これを取り上げたのは、応募すると動画が流れるところがちょっと面白いなと思ったからです。

WEBの動画はブロードバンド回線であれば、問題なく見られますので最近はそこら中にありますけれど、なかなかこのような企業のPRの動画は見ることはないでしょう。

このキャンペーンはクイズ形式になっていてこの動画をほとんど見ないと答えられないようになっています。

つまり嫌でも動画を見るわけです。(2分30秒)

Photo

これによってこの商品に対する製造者のこだわりとか、特徴とかを認識させるわけですね。

2分30秒は長さ的にはぎりぎりでしょうね。

ちなみにノーカット完全版は8分49秒だそうです。

キャンペーンは1月28日までですのでお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

リヒト社のスケジュールファイルを購入しました。

前からこんなものが欲しかったと思っていたファイルがありました。

どこで見つけたかといいますと、日経MJの新聞広告です。

ネットで検索してよさそうだなと判断して、銀座へ行く用事がありましたので伊東屋で購入しました。

時間がなかったので店員さんに、「どこにありますか?」と聞きましたら、階段を上りきったところにかなり大きく陳列されていました。

何が特徴かといいますと1日から31日の日付のタグがありまして、そこに書類のみならずクリアフォルダーが簡単に挟めるというものです。

何が優れているかといいますと、その日にならないと行なわないこととかありますよね。

それが漏れなく忘れないようにこれさえめくれば出てくるというのが1つ。

もう一つは、クリアフォルダーごとファイルできるということは簡単にはさめて、すぐ取り出せるということ。

リヒト社が提案しているように、クリアフォルダーの色で分類すれば即わかったりします。

これただはさむだけなのですが、立てると構造的に中身が落ちないようになっています。

これを活用してみようと思います。ただあまり分厚い書類には向かないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ツイッターを始めてみました。

Photo_2

鳩山首相が元旦からやり始めてさらに話題になっているtwitter。

私もいよいよ始めました。ちなみに偶然ですが、本日ビルゲイツさんも開始されて盛り上がっています。

ツイッタージャパンのページに入って登録したのですが、英語のまま。

まあわからないわけではありませんのでそのまま行ないましたが、公式ナビゲーターを見ると日本語になっているし、なんでかなとちょっと検索。

結局設定で日本語に直せばよいということがわかりました。

ついで携帯でも投稿できるようにしました。

後はフォローする人の設定ですね。有名人も結構いますのでおもしろそう。

孫正義さんは結構頻繁に入力していて、中にはフォローした人に返信までしているようです。

さてさてどのくらい投稿できるんでしょうね。ブログですらろくに出来ないときがあるのに…(苦笑)

140文字というのがミソですね。今度移動中に携帯電話からしてみます。

したい人はこちらからどうぞ。→

http://twitter.com/

どんなものか知りたい方はこちらの公式ナビゲーターが良いでしょう。→

http://twinavi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

リンガーハットの販促

リンガーハットの販促

先日久しぶりにリンガーハットへ行きました。最近流行りの携帯クーポンの販促です。毎日○円引きのクーポン券や誕生月割引がもらえます。

私は1月が誕生月なので、10%引きに惹かれて登録しました。

でもチャンポン100円引きのクーポンの方が得なので結局そちらを使いました。

アンケートに答えて5000円プレゼント(抽選)もあるようです。

リンガーハットは国産野菜100%という安心・安全を全面に打ち出し価格は値上がりしましたが、業績は好調のようです。

私が行ったときも時間は午後1時半を過ぎていましたが店内は混んでいました。

今回は野菜たっぷりチャンポンは食べませんでしたが、いつか食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

キーホルダーを替えました。

キーホルダーを替えました。

今まで使っていたのは自動車ディーラーさんからもらったものでしたが、同じようなものが2つあるとバックから取り出すときに迷うのと、かなりボロになってしまいましたので新たに購入しました。

購入したのはイトーヨーカドーの下取りセール期間です。確か昨年末ですね。

下取りセールで出したものは、夏用のこれまたくたびれた背広です。汗のしみが付いていてもう十分使いましたのでお役ごめんとしました。

3,000円で300円キャッシュバックです。この設定は上手だなと思いました。

なぜなら2900円ではキャッシュバックされないからです。この3,000円以上を購入しないとキャッシュバックにならないわけですから。

ちなみにこのキーホルダーはそんなに高くありません。1,500円でした。

写真のジッパーのところがあくようになっていますが、袋状になっていて、あまり使わないのは中にしまえるようになっています。

しかしながら簡単に中から出てきてしまいますけれど。そこにもう少し工夫があると良いのになあと思いました。

でも前よりはバッグから取り出しやすくなったので良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ある乗馬クラブの販促

ある牧場の販促

大宮駅前でやっていた販売促進です。

伊奈町にある乗馬クラブクレイン伊奈のキャンペーンでした。

写真ではわかりにくいですが、ポニーが柵の中にいて誰でも触れるようになっています。

私がこれを撮影した時は、ご婦人が2名触っていらっしゃいました。とてもおとなしかったです。

ただ受付の机を出すだけでは、なかなか人も寄ってきませんが、このようなかわいい動物なんかがいると思わず寄っていきますね。

まずは立ち寄ってもらわなければ話しも始まらないので良い作戦だと思いました。

翻ってお店あるいはWEBサイトで考えれば、同じように何か立ち寄りたいなあと思えるようなキャッチが必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

納豆も工夫してます。

納豆も工夫してます。

私は朝納豆を食べます。それもパンの上にのせてです。(これ意外にいけます)醤油とバター風味は相性がいいですから。

納豆で革新的だったのは、ミツカンさんのタレをゼリー状にしたものが有名ですが、タレがゼリー状ですとからしは付いていません。

この納豆は色々と工夫があります。

たとえば、写真にも映っていますが、ネバネバのシートは容器の外側についています。(ただしこれはすでにいくつかの納豆メーカーが行なっています)

丸型容器で混ぜやすいのはその通りですね。

それとタレの袋がとてもきりやすくなっています。

今このような調味料はたいていマジックカット仕様になっていますが、この商品はあえてタレに切り込み点線をアールでつけていてとても切りやすいです。

もうひとつの隠れた特徴は、そのタレが多すぎないということです。

従来品は多めのタレでしたので、どうしても3分の1ぐらいは捨てていました。

この商品のタレはちょうど良いです。

有名メーカーの商品ではありますが、小さなところにも改善すれば消費者の不満に応えられる例として取り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

成田空港のユニクロ

成田空港のユニクロ

昨日妻が急遽大連に帰国しました。

それにしても今は中国行きは結構安いですね。

中国南方航空ですが、無事着いたようです。

ターミナルは第2ですが、チェックインカウンターも以前にも書いたかもしれませんが、今はカウンター前で機内預けの荷物をX線透視なんかしないのでスムーズです。

ほとんど混んでいませんでしたが、エジプト行きの飛行機だけは団体旅行客が大勢いました。

さて、今日の話題はそのチェックインカウンターのすぐ前にあるこのユニクロの店舗です。

とても絶好の位置にありますね。出発前でそうだこの衣類を買おうと思いついたらすぐ買えるという感じです。

現にそんなお客さんを結構見かけました。商売は何はともあれ立地ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

私の誕生日プレゼントは?

私の誕生日プレゼントは?

実は私本日が誕生日です。誕生日プレゼントは一足先にもらいました。(実際は私が買いましたが)

それはこのiVDRです。

それって何?と言う方が大半でしょうね。

ビックカメラで購入したのですが、店員さんにこの名称を告げると、わかったのは主任さん?クラスの現場を仕切っている人でした。

写真にも載っていますがカセットハードディスクです。

答えはテレビ番組を録画できる差込式のハードディスク媒体です。

当家のテレビは日立のWOOOです。このテレビを購入した動機は、当時画面の大きさに比べて安いということと、このiVDRが付いていたからです。しかも120GBのおまけつきでした。

WOOOには内蔵ハードディスクも付いていますが、それほど容量は大きくありません。

これを差し込むとあっという間に容量が拡張できるわけです。

妻が映画が大好きですので、それを録画したものをこちらに移動させました。おかげで本体内蔵に余裕ができました。

2個パックですので、あと1本は音楽用にしようと思っています。NHKのBSで結構有名アーティストのコンサートをやっていてそれを録画したものがたまっていますので…。

当初はこの媒体とても価格が高くて手が出せませんでしたが、ようやくこなれてきました。2本パックで2万円強ぐらいの価格です。ネットならもっと安いみたいです。

ブルーレイディスクレコーダーは当面妻から認可は得られそうもありませんのでこれで対応します。

難点はダブルチューナーでないことですね。複数番組の同時録画ができないのが欠点です。

今はどうしているかというと裏番組をアナログ放送をDVDレコーダーに録画しています。画像が一度デジタル放送を見てしまうとあきらかに悪いですね。

妻からはそんなに録画を溜め込んでいったい何時見るつもり?とあきれられております。(確かに…)

と思ったらそれに応えるようなマクセル社からiVレコーダーが発売されていました。実勢価格は3万5千円だそうです。うーんちょっと欲しいような(絶対許可はでませんけれどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

私が買った福袋は?

私が買った福袋は?

私は原則福袋には興味がありません。なんか在庫一掃のニオイがするからです。(特に衣服類)

初売りの後のデパートなどの周辺に行くと福袋が無残に開けられて、且つ包装紙も打ち捨ててある状態が散見されます。

買ってからすぐ中身を確認して、友人同士で交換するからでしょうね。

そんなのもちょっとやな感じのひとつです。

とは言うものの、妻にせがまれて近くのイトーヨーカドーで買ったのが上記の写真のものです。

なにかというと「フラコラ」という飲料+コラーゲンバーです。表示の通り1万円です。

担当の人にどれくらいお得ですか?と聞いたところ、3980円ほどお得だとのことでした。

まあどうせ買うのですからこれはお得かなと思いまして買いました。

フラコラは面白い戦略を取っていまして、通販でも売っているし、このようなスーパーの店頭でも売っています。

ただしサティでは取り扱いがありません。

通販の方が若干安いかなと思いまして前回は通販で買いましたが、今回は店頭です。

通販で買うと小冊子が定期的に送られてきます。

でも美容ドリンクですので私は一切飲んでおりません。効果は…あると言っておきましょう。まあ信ずる者は救われるでしょうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

「カールじいさんの空飛ぶ家」をみました。

カールじいさんの空飛ぶ家をみました。
元旦は妻とこの映画を見に行きました。

アニメなの?と少々不満そうでしたが面白いと評判だから見ようよと無理やり連れて行きました。

本当は3Dで見たかったのですが残念ながら、1日に2回だけの上映で既に終わっていましたので、やむを得ず通常版で日本語吹き替えのものにしました。妻は中国人なので字幕は苦手なのです。

結構感動しました。あまり書くとネタばれになるのでやめますが、78歳の主人公が思い切って冒険に出たけれど本当の幸せと冒険は日常生活の中にある事に気づくところがこの1年を象徴していると感じました。

皆様もよろしかったらどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 4日 (月)

皆様 あけましておめでとうございます。

ずいぶん長いこと更新をしておらず申し訳ございません。

ご無沙汰しております。

改めまして新春のご挨拶を申し上げます。

更新をお休みしておりましたので、読者の方から電話やメールをいただきました。

ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。

更新しなかったのは、単に忙しかったから…だけでは実はありません。

このブログのテーマとして書き続けて良いものなのかという疑問が少々湧いてきたからです。

つまり方向性が私が行なおうとしていることと合致しているのかということです。

しかしまあ悩んでいても仕方ありませんので、当面はこのテーマで徐々にではありますが、更新頻度を上げていきたいと考えております。

とりあえず過去分もちょっとずつアップしていきます。

本年もこれに懲りずにお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »