« 私は『全脳思考』すごいと思いました。 | トップページ | EeePCが0円で手に入る。 »

2009年9月 3日 (木)

エクスプレス予約。

エクスプレス予約。

今月9月16日と17日に岐阜県各務原市の創業塾に講師として行く事になりました。

そこで東海道新幹線の予約をする必要が出たので、モバイルSuicaで予約できるようにしました。

でもちょっと面倒ですね。すぐにモバイルSuicaから予約はできないのです。

まず携帯からJR東海に申込をします。そうすると2週間ぐらい経ってから、「エクスプレス予約会員証」とマニュアル類が送られてきます。

そこでようやくまず会員登録の仕方がわかります。(一番右側の会員登録のスタートガイド)

ステップは8段階あります。ビューカードの会員番号や有効期限を入れたり、電話番号を登録したり、パスワードを登録したりと色々やらなければ登録完了となりません。

ここまでで完了すると、携帯電話を使って予約が可能になります。(真ん中のご利用方法のスタートガイド)

私はパソコンと併用して予約を行いました。

パソコンのNAVITIMEの乗換案内を使って、最適な新幹線の時刻を検索し、列車指定をしたわけです。

こちらは比較的スムーズでした。

なおこのサービスは年間1050円年会費がかかります。

しかしその分運賃は割引になります。(名古屋を往復すれば十分元は取れます)

もうひとつ便利なのは、もちろん切符を持たなくても良いということもそうですが、列車の発車6分前まで何度変更してもOKなところです。

行きはともかくとしても、帰りは今予約している時間に間に合わなければ、即変更することができるわけです。

ということでこのたび初めて使ってみます。

携帯はますます手放せない&失くすことができなくなりました。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 私は『全脳思考』すごいと思いました。 | トップページ | EeePCが0円で手に入る。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/46111211

この記事へのトラックバック一覧です: エクスプレス予約。:

« 私は『全脳思考』すごいと思いました。 | トップページ | EeePCが0円で手に入る。 »