« スーパービュー踊り子号(3) | トップページ | 今福井に居ます。 »

2009年9月30日 (水)

一票の価値。

一票の価値。

総選挙前にこのブログで取り上げました一票の格差についての意見広告が出ました。

呼びかけに応じて最高裁判所裁判官の国民審査で、一票の格差を是認した裁判官の否認の率が他の裁判官に比べて多かったそうです。

大きく前進との評価ですね。

さらに9月30日に参議院選挙の一票の格差の最高裁の判決が出たわけですが、この国民審査で合憲とした裁判官が今回は違憲状態であると変化しました。

やはり国民審査に真摯に考えて投票することは意義があるのですね。

この意見広告では、今後の参加の仕方なども書いてあります。

私は一票の格差は是正すべきだと思っていますのでこの問題は今後もことあるごとに取り上げたいと思います。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« スーパービュー踊り子号(3) | トップページ | 今福井に居ます。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/46361351

この記事へのトラックバック一覧です: 一票の価値。:

« スーパービュー踊り子号(3) | トップページ | 今福井に居ます。 »