« 祝!イチロー2000本安打。 | トップページ | アサヒビール ザ・マスター飲んでみました。 »

2009年9月 8日 (火)

すばらしいコンサートへ行ってきました。

すばらしいコンサートへ行ってきました。

私の本の出版編集者でいらっしゃる方がアマチュアの合唱コンサートに出演するということでご招待いただきました。

オーケストラと60名以上(たぶんです)の男女混声合唱のコラボレーションでした。

パイプオルガンも登場して生演奏の感動を得ることができました。

いやー生はやはりいいですね。

オーケストラを聴いていて思ったのですが、楽器の配置がステレオになっているのかなと思ってしまいました。

まあ曲にもよるのでしょうが、左右別々に鳴ったり、重なってなったりするということそのものが味わいを出しているのでしょう。

この生演奏は電気的な信号ではいっさい使っていませんので、(つまりマイクで集音してアンプ、スピーカーで鳴らしていない)意外にやさしい音なんだなと思いました。

1曲目のラベルの「ボレロ」のそれぞれのソロパートの人は本当にたいへんだったでしょうね。でも上手だったです。

最後の合唱はレクイエムでしたが、配られたプログラムにちゃんと対訳も付いていて親切でした。

さらに曲の解説もユーモアたっぷりで面白かったです。

たとえばドビュッシーの夜想曲に対して「僭越ながら私が持つ夜想曲のイメージをこの機会に述べようと思う。…」とか散々イメージを語った後で「正直、自分が何を言っているのかよくわからない」とか、

何かを求め続け、何かに追われ続け、目的や結果と格闘する時代にあって「力を与えてくれ」という間接的なアプローチに優しさを感じる。そんな私は疲れているのだろうか…」などなど。

クラッシックコンサートではありますが、こんなクスッと笑えるプログラムがもらえたのはうれしかったです。

皆さんもぜひコンサートに行きましょう。

ところで来年の予定は既に決まっているそうです。9月5日横浜みなとみらい大ホールです。

ご参考URL(ここにいずれ告知が載るそうです)

http://www.orchestra-yumejyuya.org/index.html


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 祝!イチロー2000本安打。 | トップページ | アサヒビール ザ・マスター飲んでみました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/46146580

この記事へのトラックバック一覧です: すばらしいコンサートへ行ってきました。:

« 祝!イチロー2000本安打。 | トップページ | アサヒビール ザ・マスター飲んでみました。 »