« からだ巡茶(スリムボトル) | トップページ | 今鳥取にいます。 »

2009年8月25日 (火)

6:37の警告音。

今朝、我が家には今まで聞いたことがない警告ブザーのようなものが鳴り響きました。

思わず飛び起き、何かあったのかと窓から外などを見ましたが何も見当たらず。

結局そのまま起きることにしました。

妻と「なんだったんだろうね。」と話したぐらいです。

日中携帯電話を見ると「緊急地震速報発令中!」というメールを受信していました。

この時は、「地震なんてあったっけな?でも千葉県東方沖だから揺れなかったのかな」ぐらいの感想でした。

事務所に戻って夕刊を見たら、この「緊急地震速報が誤報」との記事が一面に。

これでようやく合点がいきました。

朝鳴ったのは、私の携帯電話だったのです。

携帯は寝室には置いていませんので、それでも気がついたということは相当大きい音だったということです。

しかも今まで聞いたことがない警告音でしたので、なんだかわかりませんでした。

これでようやく理解しましたので今度は備えることは可能です。

でもなんらかの事前の練習というか、「こんな音が鳴りますよ」という告知などがないと、例えば運転していてあの音がなったら事故を起こしてしまうのではないかとも思いました。

と思って夜のNEWS23を見ていたら、この音を実際に流していました。でも違う感じでしたけれど。

皆さんの携帯は鳴りましたか?今のところ、ドコモとauだけだそうです。また機種によっては当初から設定されていないものもあるそうです。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« からだ巡茶(スリムボトル) | トップページ | 今鳥取にいます。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/46030127

この記事へのトラックバック一覧です: 6:37の警告音。:

« からだ巡茶(スリムボトル) | トップページ | 今鳥取にいます。 »