« グラソービタミンウォーター | トップページ | ある効果的なダイレクトメールがエモテント社から来ました。 »

2009年7月29日 (水)

新・若者挑戦塾の講義が終了しました。

この研修は、内定取消し者や、求職者(既卒)、非正規雇用者等を対象に中小企業大学校において、合宿型の研修を実施(3ヶ月程度)し、就職ノウハウや社会人基礎力等に関する研修を実施するものです。(新・若者挑戦塾のホームページより)

新若者挑戦塾のWEBサイト→
http://kisoryoku.smrj.go.jp/index.html

今回は第1期として東京校で実施中です。

合宿型ですので、3ヶ月土日・祝日などのお休みの日は除いて、参加された方は毎日なんらかの研修があります。

私はこのうちの企画書の作成とプレゼンテーションの分野を担当させていただきました。

上記のような方々が参加されていらっしゃるわけですけれど、皆さん明るく元気よくエネルギーに溢れていました。

2日間という限られた時間でしたので、十分企画書作成まで行なうには時間が不足しましたが、一通りアイデア発想法やそのアイデアをまとめる方法、そして1シート企画書にまとめてプレゼンテーションまでしていただきました。

この研修は上記WEBサイトをご覧くださればわかりますが、座学のみならずサッカーをしたり、座禅を組んだり、ウォーキングをしたりという体や心を鍛えるプログラムもありますし、資格を取るようなものもあります。

もちろんビジネスの基礎知識を得るものがベースにはなっています。

経営者の方のライブもありとっても充実していますね。

しかもこれらが無料で受講できるのがすごいです。(寮費・食費などは有料です)

ぜひ就職に向けてがんばって欲しいものです。

また今後も各地で開催される予定のようですから、自分が対象かなと思われる方は応募してみてはいかがでしょうか?

|

« グラソービタミンウォーター | トップページ | ある効果的なダイレクトメールがエモテント社から来ました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/45833647

この記事へのトラックバック一覧です: 新・若者挑戦塾の講義が終了しました。:

« グラソービタミンウォーター | トップページ | ある効果的なダイレクトメールがエモテント社から来ました。 »