« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

新・若者挑戦塾の講義が終了しました。

この研修は、内定取消し者や、求職者(既卒)、非正規雇用者等を対象に中小企業大学校において、合宿型の研修を実施(3ヶ月程度)し、就職ノウハウや社会人基礎力等に関する研修を実施するものです。(新・若者挑戦塾のホームページより)

新若者挑戦塾のWEBサイト→
http://kisoryoku.smrj.go.jp/index.html

今回は第1期として東京校で実施中です。

合宿型ですので、3ヶ月土日・祝日などのお休みの日は除いて、参加された方は毎日なんらかの研修があります。

私はこのうちの企画書の作成とプレゼンテーションの分野を担当させていただきました。

上記のような方々が参加されていらっしゃるわけですけれど、皆さん明るく元気よくエネルギーに溢れていました。

2日間という限られた時間でしたので、十分企画書作成まで行なうには時間が不足しましたが、一通りアイデア発想法やそのアイデアをまとめる方法、そして1シート企画書にまとめてプレゼンテーションまでしていただきました。

この研修は上記WEBサイトをご覧くださればわかりますが、座学のみならずサッカーをしたり、座禅を組んだり、ウォーキングをしたりという体や心を鍛えるプログラムもありますし、資格を取るようなものもあります。

もちろんビジネスの基礎知識を得るものがベースにはなっています。

経営者の方のライブもありとっても充実していますね。

しかもこれらが無料で受講できるのがすごいです。(寮費・食費などは有料です)

ぜひ就職に向けてがんばって欲しいものです。

また今後も各地で開催される予定のようですから、自分が対象かなと思われる方は応募してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

グラソービタミンウォーター

ビタミンウォーター

グラソービタミンウォーターというものです。

どうもNY(ニューヨーク)で人気の飲料らしく、コカコーラ社が輸入しているようです。

7月14日新発売になったばかり。

5種類ぐらいありましたが、私はこのsuper-vというものにしました。

おもしろいのはボトルのラベルに書かれたショートストーリーです。

わかりにくいのでこの飲料のサイトを参考までに出しときます。

http://glaceau.jp/ja_JP/pages/superv/superv_flavor.html

このサイトを見ればショートストーリーも確認できます。

味はまあまあかな。

時間帯別に補給できるビタミンを変えるということのようです。

ちなみにこれは朝用だそうです。

皆さんも機会があったら飲んでみてください。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラ社がサンプリング。

コカコーラがサンプリング。

今日お昼1時ごろに恵比寿駅前を通りがかったらコカコーラ社がサンプリングをしていました。

コカコーラ社がサンプリングをするのは珍しいので私ももらっちゃいました。

何を配っていたかというと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

菓匠 三全さんの売店。

実はここでは買わず、1階の三全さんが経営している今風の喫茶のおみやげコーナーで買ったのですが、仙台銘菓 萩の月のメーカーだけあって、2階の一等地にもあります。

田中義剛さんの話を思い出しますね。

私の書いた次の記事を参考にしてください。→

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/11/post-8b5f.html


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仙台のおみやげはずんだ餅にしました。(その3)

中身はこんな感じです。私が購入したのは5つ入りで、780円のものでした。

枝豆の香りがとても良いです。

甘さもそんなに甘すぎません。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台のおみやげはずんだ餅にしました。(その2)

まずフタをあけると中身はこんな感じです。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台のおみやげはずんだ餅にしました。(その1)

ずんだ餅1

仙台のお土産といえば「萩の月」が有名ですが、この「ずんだ餅」も有名です。

何かといえば、餅の上に枝豆のあんこがのっているものです。

これは仙台駅構内で買いました。

できたてが瞬間冷凍してあって、自宅に帰る頃にちょうど溶けて食べごろになるわけです。

おいしくいただきました。

菓匠 三全さんは駅構内にいくつもお店を構えていらっしゃいまして、さらにエスカレーターの手すりにも広告を出されております。

http://www.sanzen.co.jp/brand/zunda.html

萩の月と同じメーカーさんなのですね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

中小企業大学校仙台校「実践的提案営業の進め方」終了いたしました。

3日間にわたって中小企業大学校仙台校にて講義をしておりました掲題の件、終了いたしました。

皆様営業提案書を完成させて班内でプレゼンテーションをしていただきました。

それぞれの班の中から優秀な方1名を選出してもらいまして、皆様の前でさらにプレゼンテーションをしていただきました。

やはり選ばれただけあって、それぞれ素晴らしかったです。

この講義の特徴は、ケース(事例)で行うのではなくて、自分のお持ちのテーマで提案書を作っていただくことです。

3日間集中して自分が提案しなければならないことを考え抜くわけですから、それぞれのお会社に戻られて少しアレンジしていただけましたら使えるはずです。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

レッドブルのサンプリング。

レッドブルのサンプリング。

13日の夜に泊まったリッチモンドホテルのフロント階からのエレベーター前でレッドブルのサンプリングをしていました。

190g缶です。

ホテルでサンプリングしているのは初めて見ました。

まあ人手はかかりませんから案外効果的かもしれませんね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今中小企業大学校仙台校にいます。

今中小企業大学校仙台校にいます。

最近更新ができなくて申し訳ございません。今月は月初からあちこちで講義がございまして、通信環境がよくなかったりしまして更新がなかなかできませんでした。

昨日から中小企業大学校仙台校で「実践的提案営業の進め方」で明日まで講義しております。

写真は仙台校2階から撮影した庭の風景です。こちらは晴れで気温は30度を超えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

リッチモンドホテルプレミア仙台はなかなかすごかったです。

13日の夜は仙台に夜の11:30ぐらいしか着かない状態だったので、やむを得ず中小企業大学校仙台校には行かずに仙台駅前に泊まることにしました。

楽天トラベルで予約をしようと検索していましたら、JDパワーで3年連続顧客満足1位というのが目につきまして価格も1周年記念でとてもリーズナブルでしたのでこのリッチモンドホテルに泊まることにしました。

想像以上に快適でした。上の写真はテレビなどが載っているテーブルですがとても広いです。

下の写真はバスルームですが、ちょっと工夫があります。

それはカーテンレールの部分を見てください。大きくアールを描いていると思いますが、ヘッドスペースのところがゆったりできるようになっているのです。

もちろん鏡も曇らないようになっています。

ベッドのヘッドも色々な照明がついています。

コンセントも豊富についていました。

仙台に泊まるならお勧めです。週末は満室みたいですけれど。

http://richmondhotel.jp/index.php


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月13日 (月)

シャープのプラズマクラスターイオン発生装置を体験しました。

イオンプラズマ

本日泊まりましたリッチモンドホテル仙台の室内にシャープの話題の商品プラズマクラスターイオン発生装置が置いてありました。

これは高濃度のプラズマクラスターを発生させることによって空気の浄化ができるというものです。

最近はエレベーターの中とかについているものもあります。

我が家のエアコンもシャープ製なので実は付いています。

でも単独での装置はシャープさんも売れるかどうか半信半疑だったそうです。(日経ビジネスによる)

でも大ヒット商品ですね。

空気がきれいな時は静かなのですが、汚れてくると結構大きい音がしますので寝る時はやはりきらないとダメですかね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

背広の持ち運びにポータブルハンガーはいかがですか?

クールビズのおかげで半袖スタイルで上着は着ないのが通常ですが、どうしても着なければ
ならないときもあります。

そんな時手に持って歩くのは面倒くさいですよね。

すでにこのブログで紹介した優れものを改めて紹介します。

P1000660_2

伸縮自在のもので紐が通っている簡単な構造です。

しかしこれがすばらしい機能を発揮します。

まず持ち歩く時は半分に降りた畳んだ上体で上着をこの棒の上側と紐の間に通します。

そしてぎゅっと締めます。(こうして落下を防ぎます)

あとはその上側になった紐の部分を持つだけです。とっても楽チンです。

P1000661_2

皆さんもよろしかったらどうぞ。私は去年東急ハンズで購入しました。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

大宮サティでお中元を送りました。

中元

大宮サティはご承知の通りイオングループですが、お中元を贈るときのシステムがわかりやすいですね。

顧客の側にサティの従業員の方が入力した内容を確認する端末がきれいでした。

相当システム投資していますね。

こちらの住所確認や、送り先の住所確認などすべてこの端末で確認できます。

文字もかなり大きくわかりやすくなっています。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

靴を買いました。

靴を買いました。

7月5日(日曜日)に靴を買いました。前から履いているものが、かかとの部分が割れてしまったからです。

夏用の良さそうなものを見つけました。

表面はきちんとした本皮ですが、特徴は裏面に。

簡単に言えば、通気口が開いていて、靴の中の空気が歩くと対流を起こして換気するというものです。
こうすれば熱がこもりにくいということです。

ただし穴が開いているので、雨は侵入するのが弱点です。

さて実際に履いてみると、謳っているほどは排熱はしません。

しかし蒸れるという感じにはならないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

中小企業大学校広島校の企画提案力研修が終了しました。

34名の参加のもと、皆さん熱心に取り組まれまして、たいへんすばらしい成果が発表されました。

3日間という短いような長い研修期間だったかと思いますが、アイデアがたくさん出て、コンセプトもしっかりと構成されました。

班ごとにプレゼンテーションをしていただき、その中で一番上手で得点が高い方1名を選出していただきまして、皆さんの前で発表してもらいました。

どなたのも良い水準でした。さすがです。

帰りは遅くなりますので空港のお好み焼き村?のみっちゃんでスペシャルをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

今日は中小企業大学校広島校2日目です。

昨日の続きで残った1名ないし2名の635法を行ないました。

その後、逆設定法を行ないました。これはまずは各自でやっていただいて、その後皆で埋まっていないところを
支援するという形式で行ないました。

時間の関係で焦点法については説明にとどめました。

午前中はたくさん出てきたアイデアをひたすら黄色ふせん紙に転記してもらいました。

午後からBKマルチコンセプトマッピングという手法で、各自「~できる」という気持ちでアイデアカードを分類して、コンセプトを固めていただきました。

なかなか鋭いコンセプトになりました。

次に教室を移動して、パソコンで企画書作成に入りました。使ったソフトはパワーポイントです。

こちらがフォーマットをご用意しまして(といってもそんなに大したものではありませんが)
それにしたがってそれぞれの企画にあったものを作成してもらいます。

今日はここまで。明日は午前中に企画書を仕上げてもらいます。午後からプレゼンテーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

今日は中小企業大学校広島校の1日目の講義でした。

企画提案力1日目です。

最初は企画とはなぜ必要か?何なのかを講義しました。

その後は模造紙を4分の1の大きさに切ったものに、企画要件を黄色ふせん紙で順番に出してもらいました。

さらに一番肝心な内容についてはアイデア発想法の原理を説明した後、635法(ブレーンライティング)をしてもらいました。

メンバー5ないし6名分を各自行なうことにしたため、たいへんだったと思います。

明日も引き続き講義です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »