« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

今日は広島にいます。

明日から中小企業大学校広島校で企画提案力の講義です。

実はその前の会議が長引いてしまいまして、飛行機に乗り遅れることが確実になりましたので
予め予約してあった便をキャンセルして、最終便で行くことにしました。

ANAの旅割で予約してあったので、取り消し料などを含めて2000円強かかりました。

さらに最終便は普通の片道切符しか取れませんでしたので、結構な金額になりました。
まあ仕方がないですね。

領収書はこのキャンセル料も含めて新たに出ます。(オンライン上で)

これは便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

成田空港のチェックインカウンターが変わりました。

成田空港のチェックインカウンターが変わりました。

成田空港の設備が5ヶ月ぶりに行きましたらずいぶん変わっていました。

前はカウンターの前にゲートがありX線チェック機で手荷物検査がありました。それが一切なくなっているのです。

最新鋭の機械を入れたからだそうです。

その機械は爆発物検査装置(EDS)というものだそうです。これは荷物を預けた後に検査され、EDSで判別できない場合は、ふきとり式爆発物検査装置(ETD)で検査するそうです。このような機械を「インラインスクリーニングシステム」による検査というそうです。

今まではまずカウンターに近づく前に並ばなければならず混雑していましたが、いまはすんなりカウンターに近づけるために空いています。

さらにカウンターの間も自由に行き来できるようになりました。

技術革新はすばらしいですね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

日経MJ2009年上半期ヒット商品番付その2

さてさて掲題の件後半戦です。

東 前頭7枚目 ポメラ  西 前頭7枚目 めざめるカラダ 朝カレー

※ポメラは知人の社長さんが使っていらっしゃるのを触らせていただき、本ブログでも取り上げました。機能を絞り込んで必要なものだけにする割り切りがすばらしいです。同じ話で電子レンジもありますね。

朝カレーについては、子供のころ前日の晩がカレーだった時に翌朝パンにのせて食べた記憶があります。

このカレーは温めなくても食べられるそうです。朝カレーのURL→

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1060,1020,1453.html

東 前頭8枚目 「愛」  西 前頭8枚目 レッドクリフ

去年に引き続いて大河ドラマが好調です。私も見ています。昔からのファンではホームドラマ化しすぎだとか、登場人物を単純化しすぎているなど批判もあるようですが、史実に忠実よりも娯楽で割りきっているのが良いのではないかと思います。

レッドクリフは私まだ見ておりませんのでコメントは控えます。

東 前頭9枚目 日本鉄道旅行地図帳 西 前頭9枚目 日清GoFan

この2つは知りませんでした。日本鉄道旅行地図帳は今度書店で手にとってみます。私の事務所の近くに鉄道博物館がありますが、鉄マニアの勢いは衰えるところをしりませんね。

http://www.shinchosha.co.jp/railmap/08.html

日清GoFanも今度買って食べてみます。電子レンジで食べられるご飯だそうです。

http://www.nissin-range.jp/gofan/index.html

東 前頭10枚目 フィッツ 西 前頭10枚目 VAIO type P

フィッツについては、日経トレンディの上半期ヒット商品番付では1位でした。やわらかさが売りというガムの今までの特性を逆転させたところが面白いです。

http://lotte-fits.jp/index.html

VAIO type Pは軽さがなによりも利点ですね。久々ソニーらしい製品です。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/

東 前頭11枚目 トレンカ 西 前頭11枚目 sweet

トレンカを改めて調べてみたら、なーるほど今女性がさかんに着ていらっしゃるものですね。スパッツ(レギンス)のつま先とかかとがないものをこう呼ぶのを知りませんでした。確かに電車などに乗ると多いですね。足長に見える効果があるということのようです。

http://www.cecile.co.jp/detail/1/INST1C000000/

sweetは付録が豪華なことで有名な婦人誌です。

http://tkj.jp/sweet/

東 前頭12枚目 勝間本 西 前頭12枚目 もやし&ひき肉

勝間和代さんの本は私も何冊か読みました。こうなりたいものです。

もやし&ひき肉というのは個別の商品ではないのでちょっとアレっと思いましたが節約・内食志向を象徴するものとして取り上げられたようです。

東 前頭13枚目 オードリー 西 前頭13枚目 まきばの空(牛乳)

オードリー売れてますね。消費されつくされないことを祈ります。

まきばの空は意識しないで買ってました。成分調整で1割程度安い脂肪分も1%低い牛乳ですね。

http://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/detail.php?brand_id=254

東 前頭14枚目 アウトレットマンション 西 前頭14枚目 プラズマクラスターイオン発生機

大宮近辺も売主が変わって大幅値下げのチラシがどんどん入るようになりました。

プラズマクラスターイオン発生機そのものは持っていませんが、我が家のエアコンはこの装置が付いています。

ということですべての番付をご紹介しました。

繰り返しになりますが、ぜひこの日経MJ(日経流通新聞)は買いましょう。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

日経MJ2009年上半期ヒット商品番付が発表されました。

毎年この時期恒例の掲題の件が発表されました。

いつも申し上げることですが、ぜひこの号は購入することをお勧めします。

日経新聞の販売店であれば、取り扱っています。1部170円です。

さて日経新聞にも少し発表されていますが、見てみることにしましょう。

東 横綱  インサイト&プリウス  西 横綱  ファストファッション

※まあ妥当な選出でしょう。不況と言われる中で見事にニーズをとらえて大ヒットさせているわけですから。

東 大関 990円ジーンズ 西 大関 下取りセール

※これも安さが前面に出ている商品ですね。下取りセールは私のブログでも閲覧数がすごいです。何が下取りできるのか調べたいのかな。ちなみに私は紹介はしましたが、実際にはやっていません。

東 関脇 フリー(キリンビール) 西 関脇 節約弁当

※フリーについては先日感想を述べました。私には合わないです。節約弁当は私は閉店間際はよく買ってます。(これはそう言わないか)ちなみに妻が戻ってきましたので私は昼は手作り弁当です。

東 小結 バラク・オバマ大統領 西 小結 侍ジャパン

※オバマ大統領の演説は感動しましたものね。売れるのは当然でしょう。侍ジャパンの決勝は私も見たぐらいですから。やはりテレビコンテンツは生ものが優位ですね。スポーツ、ニュース。

東 前頭1枚目 1Q84   西 前頭1枚目 蒸気レスIH炊飯器

※これも読まなくてはと思っている本です。まだ読んでません。 蒸気レスIH炊飯器はおうちご飯で炊くようになったからでしょうか。

蒸気レスIH炊飯器のURL→

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_zyoukiless_index.html

東 前頭2枚目 ハイボール 西 前頭2枚目 ラン&バイク

※ウィスキーなんて久しく飲んでなかったのですが、これで復活でしょうね。しかしこのハイボールは私が学生時代に流行っていたような気がしますが…。ラン&バイクは健康志向や節約志向にものってます。私も通勤は雨さえ降らなければバイクです。ただしママチャリですが。

東 前頭3枚目 ウォン旅行 西 前頭3枚目 ニンテンドーDSi

※これだけ円高になれば、韓国で大名旅行したくなりますよね。ニンテンドーDSiは電車の中で見かけるようになりました。

東 前頭4枚目 ブローネ 泡カラー  西 前頭4枚目 クォーターパウンダー

※ブローネ 泡カラーは当ブログでも紹介しました。妻は愛用しています。でも時々すぐに落ちてしまうらしく、美容院に行って本格的ヘアカラーを持ちこんでプロの手で染めてもらってます。クォーターパウンダーは食べましたが、肉に周りのパンズが負けてこぼれるのがちょっと嫌かな。

東 前頭5枚目 モンスターズ・インク ライド&ゴー 西 前頭5枚目 耕運機「ピアンタ」

※このアトラクションすごい待ち時間のようです。久しくTDRは行ってませんなあ。耕運機「ピアンタ」は家庭菜園向けの耕運機でカセットガスボンベで動くのがすごい発想ですね。

ピアンタのURL→

http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/index.html

東 前頭6枚目 ベイブレード  西 前頭6枚目 阿修羅

※ベイブレードもロングセラー商品ですね。でも3年ぶりの再発売だそうです。国宝 阿修羅展は、私も行きたかったのですが待ち時間の長さの情報にめげて行きませんでした。この阿修羅展はプロモーションが素晴らしかったですね。NHKも巻き込んで。

この後も続きがあるのですが後ほど。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

キリン・フリー飲んでみましたが私には合いません。

キリン・フリーを飲んでみましたが、この味はどうも私には合いません。

これを飲むくらいならばビール風味飲料は我慢します。

ヒット商品のようですが、今後も長続きするかなあとちょっと疑問に私は思います。

もちろん好き嫌いはこのような飲料には常なので、あくまでも私の場合です。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

あしびうなぁ(琉球茶房)。

あしびうなあ。
今日の昼食は沖縄県立芸術大学の向かいにあるこのお店でした。

実は昨日まで映画撮影のため臨時休業だったのです。松雪泰子さんと岡村隆史主演の映画でこの場所は結婚式場のシーンだったそうです。お店の方からお伺いしました。

お庭がとても美しく雰囲気が良いです。沖縄そば定食をいただきました。

私の下手な写真よりもずっとお庭の雰囲気を味わえる写真がここにあります。→

http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/mise/outside_image/outside.htm

お店の場所などは上記のURLからも行けますが、公式サイトはこちらです。→

http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_page.html

皆様も首里城近くにお越しの際はどうぞ。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月11日 (木)

壺屋やちむん通り。

壺屋やちむん通り。

沖縄那覇で有名な通りは国際通りですが、(まさに繁華街)焼き物であるシーサーや皿、壺などを求めるのならば、国際通りからちょっと入ったこの通りがお勧めです。

国際通りにある三越の向かいから伸びる平和通りを通り抜けると、この通りの入り口になります。

この通りには30軒近い焼き物の直売所があって実に様々な焼き物を販売しています。

シーサーだけでもすごい種類があります。

やちむんとは焼き物のことです。

時間がありましたらちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は講義がはじまる少し前に行きましてカカズ陶器店でシーサーを買いました。

下の写真は沖縄的な雰囲気のお店のまじる商店です。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

沖縄県立芸術大学で集中講義をしています。

沖縄県立芸術大学で集中講義をしています。

沖縄県立芸術大学は産業デザインの特別講義として、地元企業との連携により企業の保有技術や素材を活かしたデザイン性の高い商品を考案する事業を行なっています。

その一貫で新商品の開発手法全体と、ターゲット設定から開発テーマ設定、アイデア発想及びコンセプトメーキングまでを私が学生さん向けに講義しています。

上記は沖縄県立芸術大学から見た那覇市内の風景です。

下記はその講義室の風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ガトーよこはまのチーズケーキ。

ガトーよこはまのチーズケーキ。

今出張で沖縄県那覇市にいます。

沖縄県立芸術大学で3日間の新商品開発の集中講義です。

ということでお世話になっている先生におみやげをということで羽田空港で買おうと思ったのですがどれも以前買ったこともあり「なんかありきたりだなあー」と思ってお店をぐるぐる回っていました。

そこで見つけたのがこの「ガトーよこはま」のチーズケーキです。

ネットで検索してみますと、「シェしらはま」という有名なチーズケーキを製造販売しているお店があったそうですがそこがなくなってしまってそれを継承しているお店だそうです。

試食でとても濃厚でタルトっぽいので購入しました。

また横浜開港150年の話題にも乗るのではないかと…。(後付ですが)

購入したのは3色チーズケーキで、チーズそのものとブルーベリーとラムレーズン(だったかな?)の取り合わせのものです。

しっかり焼いてあるので型崩れもしませんし、ある程度日持ちもします。

よろしかったらどうぞ。

http://www.gateau-yokohama.co.jp/


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

リアップX5投入しました。(その2)

リアップX5投入しました。

さてさて中身を開けてみますとこんな容器が出てきます。

今までと最大の違いは、ふたを開けて、頭皮につけてぐっと押し込むとそのまま使えるところです。

つける工程が大幅に短縮されました。

今まではふたを開ける→ヘッドを回す→容器を逆さまにして溶液をためる→頭皮につける。

今度のは、ふたを開ける→頭皮につける→ぐっと押す→そのままつける。です。

つけて翌日の最大の違いは、つけた部分のところがパリパリになっていることです。なんか糊で固めたみたいな感じです。これで正常なのかな?

また経過について書きますね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアップX5投入しました。(その1)

リアップX5投入しました。

今さかんに宣伝しているこのリアップ×5を購入してみました。

私も寄る年波?に勝てず頭髪は苦戦しておりますが、10年ぐらいリアップの通常タイプを使い続けてきました。

劇的効果はありませんが、食い止めているという感じでしょうか。

欧米ではすでに有効成分のミノキシジルが5%溶液が当たり前で、しかも結構効果が出ていることが実証されているそうです。

お店に聞きましたら結構売れているそうです。現在は定価7400円@1本です。

通常タイプで2ヶ月分のものが5600円から6500円ぐらいで売られていることから考えると濃度が濃くなったとはいえどうでしょうか?

値段もそうですが、やはり求めるのは効果でしょう。

最低でも4ヶ月は使ってくださいと説明書にありました。

また使った感想を書きます。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

日経トレンディー上半期ヒット商品特集記事。

日経トレンディー上半期ヒット商品特集記事。

恒例の日経トレンディ上半期ヒット商品の特集号が出ました。

600円しますけれど当然皆さんは買いましょうね。

トップはガムのFit’sでした。

ターゲットから私は完全にはずれていますので、買ったことはありません。

そもそもガムはブラックブラックガムのボトルタイプを午後眠くなると噛むのが通常なので、このガムのように噛みごたえを弱くして、あごが疲れなくしたというものをそもそも選択しないですね。

でも今度かってみようと思います。

もちろんホンダインサイトやトヨタ新型プリウスも載っていますけれど、以外なものもまあ入っています。

下半期の予想も載っています。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ヘルシアスパークリングの車内広告。

ヘルシアスパークリングの車内広告。

これは東京モノレールの車内で撮ったものですが、もともとヘルシアスパークリングに気がついて購入のきっかけになったのは、これと同様の広告が山手線内に掲示されていたからです。

車内広告は暇つぶしに見られることが多いですから、結構効果的ですよね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ヘルシアスパークリングを飲んでみました。

ヘルシアスパークリングを飲んでみました。
地下鉄銀座線の車内広告でこの商品の宣伝を見ましたので思わず買ってしまいました。ほしのあきがキャラクターでした。通常のペットボトルよりやはり価格は高めですが、機能として脂肪を燃やすというのに引かれます。でもレモン味が少しきつくあんまり次も買いたいとは思いませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »