« 今中小企業大学校三条校に来ています。 | トップページ | 女性スタッフのためのスキルアップ研修成功裡に終了いたしました。 »

2009年5月13日 (水)

中小企業大学校三条校でロビーコンサート。

ロビーコンサート。

本日私は女性スタッフのためのスキルアップ研修の講師で中小企業大学校三条校で講義をいたしました。

明日も引き続き行ないます。

本日の講義終了後に恒例のロビーコンサートが開かれました。

今年は3名の女性の演奏者で行なわれました。

バイオリンは高橋育世さん。新潟大学音楽科卒業。(おおっ息子と同じだ。多分…)

アコーディオンが久保田愛子さん。

ピアノが川崎祥子さん。

いずれも新潟の地元の演奏家の方々です。

本番は夕日が沈む絶好の借景の中で行なわれました。

主催者から撮影禁止と告知されましたので残念ながら撮影できませんでしたが、夕日が沈む瞬間を見ながら演奏を楽しめるとはなんと贅沢なことでしょう。

テーマは「豊かな心を育むロビーコンサート~音楽でめぐる旅~」です。

写真はそのプログラムですが、題名は知らなくても何度か聞いたことがある曲で、作曲者あるいはその土地の音楽を世界一周できるように組まれていました。

曲が終わるごとに少し解説があって、どの国か教えていただけます。

日本におけるクラシックの定義も興味深かったです。トレビア的知識ですね。

日本代表の曲はなんと「情熱大陸」でした。ライブイマージュでも聞きまして、なんか縁を感じます。

中小企業大学校のすばらしいところは、この機会を地元の住民の方にも広く告知して開放したことです。

これは地域貢献としても良いですね。もちろん無料です。

日経新聞の新潟版をはじめとして各紙に掲載されたそうですので、新潟県で燕市、三条市の方はぜひこれから開かれる情報がありましたらご参加ください。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 今中小企業大学校三条校に来ています。 | トップページ | 女性スタッフのためのスキルアップ研修成功裡に終了いたしました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/45005674

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業大学校三条校でロビーコンサート。:

« 今中小企業大学校三条校に来ています。 | トップページ | 女性スタッフのためのスキルアップ研修成功裡に終了いたしました。 »