« ド−ナッツプラント大宮駅店オープン。 | トップページ | 4月1日ですねー(その1)新入社員へ向けたメッセージ。 »

2009年3月31日 (火)

中小企業向けSaaS活用基盤(J-SaaS)の運用スタート!

最近よく聞く単語のひとつとしてSaaSという言葉があります。

一昔前ではASPが一般的でしたが、今はこのSaaSが普及し始めているようです。

何かというとSoftware as a Serviceの略です。インターネットを経由して各種ソフトウェアを利用して様々なサービスが利用できるサービスのことです。

インターネットを利用しているということは、ソースを自社で持たなくて良いのでコストが安くなります。(初期費用などが軽減される)

さらに24時間パソコンとインターネットの環境がありさえすれば、どこでも使えます。

このたびそれの国のお墨付き版ともいうべき経済産業省が進めているJ-SaaSが3月31日オープンしました。

詳しくは次のURLを見ていただきたいのですが、今まで導入コストが高くて見合わせていた各種ソフトがかなりお安く導入できます。

https://www.ec.j-saas.jp/shop/main

セキュリティ対策も万全だと謳っています。

海外で有名なのは、セールスフォースだと思います。日本の企業も結構使っています。

日本で有名なのは、ソフトブレーン社のeセールスマネージャーMSというのもあります。

これからはソフトウェアは買うから借りる時代になっていくと思います。


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« ド−ナッツプラント大宮駅店オープン。 | トップページ | 4月1日ですねー(その1)新入社員へ向けたメッセージ。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/44532499

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業向けSaaS活用基盤(J-SaaS)の運用スタート!:

« ド−ナッツプラント大宮駅店オープン。 | トップページ | 4月1日ですねー(その1)新入社員へ向けたメッセージ。 »