« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

中小企業向けSaaS活用基盤(J-SaaS)の運用スタート!

最近よく聞く単語のひとつとしてSaaSという言葉があります。

一昔前ではASPが一般的でしたが、今はこのSaaSが普及し始めているようです。

何かというとSoftware as a Serviceの略です。インターネットを経由して各種ソフトウェアを利用して様々なサービスが利用できるサービスのことです。

インターネットを利用しているということは、ソースを自社で持たなくて良いのでコストが安くなります。(初期費用などが軽減される)

さらに24時間パソコンとインターネットの環境がありさえすれば、どこでも使えます。

このたびそれの国のお墨付き版ともいうべき経済産業省が進めているJ-SaaSが3月31日オープンしました。

詳しくは次のURLを見ていただきたいのですが、今まで導入コストが高くて見合わせていた各種ソフトがかなりお安く導入できます。

https://www.ec.j-saas.jp/shop/main

セキュリティ対策も万全だと謳っています。

海外で有名なのは、セールスフォースだと思います。日本の企業も結構使っています。

日本で有名なのは、ソフトブレーン社のeセールスマネージャーMSというのもあります。

これからはソフトウェアは買うから借りる時代になっていくと思います。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ド−ナッツプラント大宮駅店オープン。

ド−ナッツプラント大宮駅店

今朝今まで違う施設があった大宮駅西口付近に新しい建物がたっていました。

夕方通ってみると新店のオープンで大勢の人が並んでいました。

ドーナッツプラントというお店です。

コンセプトは厳選したこだわりの自然素材を中心にすべて手作りで仕上げて、卵不使用というところらしです。

http://www.doughnutplant.jp/

すでに都内には何店か出店しています。

その中の何店かは、駅ナカ出店です。

埼玉県には初出店だそうです。

また食していませんが単価は290円から430円までで、結構単価は高いですね。

ケーキに近い感覚かな。

この店頭でチラシを配布していて、そこにケータイ会員の2次元バーコードの案内が載っていました。

今なら新規会員にケーキドーナッツ1個をプレゼントしてくれるそうです。

駅ナカ商法はますます盛んですな。

西口にもいよいよできたということですね。

なお座れる席も15席だけあります。

時間とご興味のある方はどうぞ。私もタイミングが合えば買ってみます。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ペプシNEXの車内広告。

ペプシの車内広告

本日京浜東北線の車内で見たペプシNEXの広告です。

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、飛び出す絵本方式です。

つまり浮き上がっているのです。

しかも車体がゆれるたびに、これもゆらゆら揺れます。

結構目立ちました。2面連続でしたし…。

インパクトを与えるために立体的にするのが流行していますね。

でもこれ運ぶのも設定するのも面倒だったでしょうね。

取り付けているところを見てみたいです。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ミツカン金のつぶ「あらっ便利!」を食してみました。

我が家では毎朝納豆を食べております。

今までなかなかチャンスがなかったのですが、ようやく金のつぶ「あらっ便利!」を食べることができました。

昨年度のヒット商品です。

たれがゼリー状になっています。

これによって、たれの袋をやぶくということがなくなりました。

もうひとつは通常納豆の上に載っているフィルムもなくなりました。

そのまま混ぜられますので余分なゴミはでませんし、手につくこともありません。

からしはうんちくが書いてあって「付いていません」となっています。

味はまあまあですかね。

これでもう少し安かったら毎食買うのになあという感じです。

でも便利なのは確かです。不満解消+環境負荷を下げた商品のひとつですね。

メーカーさんのサイトもアップしておきます。→

http://www.mizkan.co.jp/chilled/index.html#special

よろしかったらどうぞ。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

Wii Fitは続いています。

Wii Fitは続いています。

導入してからすでに23日になります。時々休むことはありますが、なんとか続いています。

効果のほどは、やや??です。

1日最低でも20分ぐらいはやっていますが、負荷がそれほど高いわけでもないのでいわゆるフィットネスクラブに行くのとはわけが違います。

しかし楽しみながらやれるということと、継続的にやりやすいということは素晴らしいですね。

やらないよりはやった方がはるかにマシでしょう。

画面に写っているのは私のアバターです。妻はとても似ていると言ってます。

継続するとスタンプのデザインが増えたり、トレーニングメニューが増えたりいろいろ仕掛けもあります。

もうひとつ良いなあと思うのは、これ以外にトレーニングした場合に運動の記録がメモできることです。

フィットネスクラブで走ったときなどはこれで記録できます。

減量はグラフをつけることが第一歩らしいので、これで増えたときは注意するだけでも違うでしょう。

よろしかったらいかがですか?


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月24日 (火)

WBCのコンテンツがさらに携帯のワンセグの普及を促す?

最初にお断りしておきますが、私は勤務時間中にワンセグを使ってWBCは見ておりません。

インターネットをちらっと見て勝利したことは確認しましたけれど。

しかしこういうキラーコンテンツがないと、ワンセグも普及しないでしょうね。

というかワンセグの機能があっても見ないでしょうね。

今まで宝の持ち腐れ状態だった人も多いのでは。

しかし今は都内であれば楽々見られますからね。

ところが私のいる「さいたま市」はちょっと事情が違います。

ビルの外に出てアンテナを伸ばしてしっかり受信状態にしないとよく映りません。

少なくとも私の事務所ではまったくと言ってよいほど電波が入らないのです。

まだまだ電波が完全というわけではないですね。

ちなみに都内であればビルの中でもほぼ大丈夫ですし、山手線の中でも大丈夫です。

今後はこのあたりを改善しないと宝の持ち腐れ状態は続きますね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

息子が大学を卒業しました。

残念ながら遠くの大学なので卒業式には行けませんでしたが、息子が卒業しました。

http://tatsuto.way-nifty.com/blog/

4年間はあっという間だったでしょう。

でもとても充実していたようです。

自分が好きなことが見つかって、そこに向けてできたのですからこんな幸せなことはないでしょう。

私もつい最近卒業して就職したような気がしていましたが、気がつけばもう社会に出て26年間も経っているのですね。

年を追うごとに時間が経つのが早くなるのは、分母が大きくなるからだと聞いたことがあります。

どういうことかというと10歳のときの1年は10分の1なので、とても長く感じるけれど、70歳のときの1年は70分の1なのでとても早く感じるということです。

この理論でいけば100歳のときの1年なんてあっという間でしょうね。

でもこの理論だけではなくて、社会に出てからは様々な課題や変化がどんどん押し寄せてくるから早く感じるということもあると思います。

もう3月も終りに近づいていますが、1月に立てた目標をそろそろしっかりと見返して具現化しなければと思う今日この頃です。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

イオンの反省。

イオンの反省。

今朝日本経済新聞社の朝刊を開いたらこんな広告が目に飛び込んできました。

別のページの記事に商品点数を4割削減し、且つ値下げも大幅にするということが出ていました。

さてここまで言った以上実感できることを提供できませんと余計に消費者から反発を受けますね。

ここまで宣言するからには余程の覚悟なんでしょう。

でもディスカウントストアに対抗するぐらい安くできるのかなあ?

ちょっと疑問です。

大宮サティもAEONグループですのでちょっと経過観察をしたいと思います。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

シーチキンにとろがあるのを知っていましたか?

シーチキンにとろがあるのを知っていましたか?
今日ある会合でこのような酒のつまみを食べました。味は打ち出しほど感動しなかったです。せっかく買っていただいたのにすみません。でも気の利いたものを出そうと思えば思わず買ってしまいますよね。定番商品のバリエーション戦略とすればわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

いびきクリップに排除命令!

私も以前に取り上げたことのあるいびきクリップ。

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/01/post_d325.html#

本日16日に公正取引委員会から排除命令が出されました。

鼻中隔を刺激するといびきが軽減するという件について公取が根拠の提示を求めたところ、ピップ社は回答を出さなかったそうです。

さて私の買ったものは返金してもらえるのでしょうかね。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イイ値ナッ得シール復活!~大宮サティ~

最近検索上位のものを見ていたら「イイ値ナッ得シール」の検索数が異常に多くなっていました。

なんでかなあと思って久しぶりに大宮サティに土曜日行ってみると、なんと朝2時間限定で配布をしていました。

今までとの違いが何点かあります。

以前のシールはいつでも使えるものでしたが、今回のものは3月14日と15日限定です。それを守らせるために写真では見にくいですが、シール1枚ごとに3月14日と15日限定と入っています。

もうひとつは衣料品・服飾品で5,000円以上買うと1,000円引きと衣料品から住まいの商品で1,000円以上買うと200円引きが荒谷追加されました。

ただし20円引きが10枚なのに対して、これらは6枚ずつです。

食品の20円引きはセルフレジでは使えません。

土曜日の集客ががくんと落ちていたのは、何度か行って目撃していますので、やはり背に腹は変えられず登場とあいなったのでしょう。

ただこのシール上記のような理由でたった2日間しか配布できません。それに対してこんな色をたくさん使って大量に印刷するのは結構コストがかかってたいへんでしょうね。

まあ大宮サティだけで行っているのではなくて、全国で行っているからこそできるのでしょうけれどきっとたくさん余ることでしょう。

特に今回はまだ復活したことがそれほど認知されていないようでして、レジも特に並ばず買えました。

毎月第1と第3土曜日に配るようです。

でも大宮サティのホームページを見ても何の記述もありませんから、(ただしちらしを見ると大きく載っています)本当に慌てて実施したように私は感じました。

よろしかったら店頭の告知かちらしをご覧になって少しでも得しましょう。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

モバイルSuicaのお買い物キャンペーンで思ったこと。

今日携帯のメールを見ていたら、モバイルSuicaからメールが。

何かと思ったら「お買い物もSuicaで」キャンペーンの告知でした。

空メールを送って登録しようとしたらSuicaID番号を入れてくださいとあります。

そんなものどこでわかるのか?と携帯をしばしいじくっていましたがよくわからず。

どうも今年の2月24日以前から使っている人対象にSuicaのアプリを更新させようという意図も含まれているようで、そのサイトに飛ぶのですが、元々私はその対象ではないので、更新をわざわざする必要もないしなあ

結局パソコンで、モバイルSuicaを検索して、会員メニューサイトへ行き、さらにそこからログインしてSuicaID番号を検索しました。

まあ個人を特定しようということでこのようになるのでしょうけれど、ちょっと不親切ですし面倒ですね。

せっかくキャンペーンやっているのに、これではかえって不満をもたれてしまいますよ。

春はSuicaで。お買い物もSuicaで。キャンペーンURL→

http://www.jreast.co.jp/suica/campaign/allsuica_spring.html

キャンペーンサイトにエントリーした方で、各週(計4週間)の抽選対象期間中に1回100円以上(税込)のSuicaでのご利用を週3回以上された方の中から、毎週抽選で下記賞品が当たるというものです。

内容はペンギンホットサンドメーカーかビュー商品券5,000円が毎週250名×4週当たります。

さらにWチャンスで各章にはずれてもランチョンマットが3,000名に当たるそうです。

100円以上を3回以上というところがミソですな。

雑誌や新聞を買うか、ジュースを買うか、あるいはエキュート大宮ならなんでもありますからね。

よろしかったらモバイルSuicaを使っている方トライしてみてください。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ミンティア新バージョン。

090312_153155_4_4

童門先生のお話を期待していた人はごめんなさい。

今日は池袋駅で見かけたインパクトのあるポスターを見て感じたことを書きます。

以前にも取り上げたミンティア(タブレットのまあお菓子ですね)のCMです。

ミンティアガールとビビル大木氏の組み合わせは変わっていません。

でも青木さやかが加わっていることと、宇宙の設定のようですので、頭が光っています。

新製品が出たのでサイトも大幅にリニューアルされ、仕切り直しということのようです。

おそらくコンビニの売上に次いで、駅での売上も多いでしょうから効果的だなあと思います。

この看板は駅のホームのイスの後ろに掲示されていました。

電車内も連動した車内広告が実施されています。

サンプリングも行うようですのでタイミングが合えばもらってみてはいかがでしょうか?

ミンティアのURL→

http://www.asahi-fh.com/mintia/index.html


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

童門冬二氏の素晴らしい講演を聞きました。

090311_173132_7

ということをさっきから投稿しようとしているのですが、すごく遅くなってから反映されたりしています。

モブログから何度も送っているのに20分以上経たないと更新されません。

SH-04Aで横で写したものをそのまま送信したのですが、なぜか取り込まれると縦になります。(見にくいので直しました。)

なぜそうなるのかがよくわかりません。マニュアルを読むことにします。(今手もとにないので)

…と気を取り直して。

今年創立50周年を迎えた社団法人中小企業診断協会 東京支部の記念講演で童門氏が講演されました。

テーマは「歴史に学ぶリーダーの資質・条件」でした。

御年何歳だと思います?

81歳だそうです。とてもそんなふうには見えません。

話も明快だし、ジョークも冴えわたっています。最新の情報もしっかり入っています。

詳しくはまた明日書きたいと思いますが、キーワードは「風度」でした。「風土」を書き間違っているのではありません。

過去の名将がどのように藩内を(今でいえば社内を)盛り立てていったのかが手を取るようにわかりました。

改めてまた童門氏の本を読んでみたくなりました。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

マネケンで買ってみました。

マネケンで買ってみました。
以前このブログで取り上げたマネケンさんでベルギーワッフルを買ってみました。

いつもは大宮駅東口でたくさん人が並んでいて諦めるのですが、昨晩は比較的並んでいなかったのとバスに乗るまでに時間が少しありましたのでトライしました。

ところが空いている理由がわかりました。

ほとんどの品種が売り切れで、残っていたのはプレーンと宇治抹茶だけだったのです。

並んでいる理由もわかりました。

店員さんの捌きが遅いのです。慣れていないせいかもしれませんが、もしかして意識的かも。

写真のように2列で捌くのですが、大量に買う人がいるとかなり時間がかかります。

たとえ2種類でもです。ひとつひとつパラフィン紙で包むからでしょうか。

味はそこそこおいしかったです。

列に並ぶお時間がある方はどうぞ。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

Wii Fitその2

090305_005907_2
その後のご報告です。

実は5日の朝から体調が悪くて6日の更新もできませんでした。(早めに寝ましたので)

土曜日もぐだぐだして日曜日にようやく少し復活。

土曜日は測定だけにして、日曜日は30分ぐらいやりました。

でもおかげさまかどうかは別にして体重は少し減りました。

でもこのWii Fitのおかげではなくて、もっぱら体調のようです。

画面はバランスゲーム画面ですが、このゲームいまひとつ私は苦手です。得点が伸びません。

しかしながら、毎日習慣のようにやりたくなるのは良いことだなあと思います。

忙しい時は測定だけでも終われますし、少し時間があればトレーニングをしても良いです。

その後シャワーをすればよいわけですから。

ということで年初の目標の体重を4kg落とすことにこれも使って挑戦をしてみます。

経過はまたご報告します。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

Wii Fitを投入しました。

Wii Fitを投入しました。
遅いので明日レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

台所の便利グッズ

台所の便利グッズ
今まで我が家では、ラップ類は冷蔵庫の上に置いていました。ペーパータオルは前の棚の中でした。取るのも面倒でした。そこでニトリで良いものを見つけました。この写真がそれです。

冷蔵庫の側面に強力な磁石でくっつけます。

傷がつかないように磁石の表面には白いビニールが貼ってあります。

上のボックスには、ラップやホイル4本が楽に入ります。

したのキッチンペーパーも取り付けは簡単で、しかもちゃんと切れる仕掛けになっています。

とっても便利ですのでよろしかったらどうぞ。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »