« いびきの防止策を見つけました! | トップページ | 東京駅地下街のフジテレビショップ »

2009年2月 9日 (月)

中小企業診断士実務補習が本日修了しました。

すでにご承知の方も多いかと存じますが、私は中小企業診断士です。

今日掲題の実務補習5日間コースが修了しました。

実務補習とは、診断士2次試験に合格された方が最後の実務を15日間行なうことです。

これをしませんと正式には診断士になれません。

昔は14日間ぶっ続けだったりした時代もありましたが(まさに私がこの時代です)今は5日間×3回行なうことになっています。

私はその5日間の指導員をいたしました。

班員の方は皆優秀で、本日報告会で先方の社長様にとても喜んでいただきました。

5日間は、最初の2日間が経営者からヒアリングしたり、現場の方からヒアリングしたり、現場を調査したりします。

その後1週間の自習期間があるのですが、その間に通常の自分の仕事を日中しながら、夜に診断報告書の原稿を書きます。

後半の2日間(土日)で報告書の内容を検討して修正・追加をします。

最後の日は上述の診断報告会です。

このようにとてもハードな内容の上に、私から連日ダメだしをされて班員の皆様はたいへんだったと存じます。

でも先方の経営者の方にすこしでもお役に立てなければしている意味がありませんので。

喜んでいただけますと苦労が報われますね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« いびきの防止策を見つけました! | トップページ | 東京駅地下街のフジテレビショップ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/44013179

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士実務補習が本日修了しました。:

« いびきの防止策を見つけました! | トップページ | 東京駅地下街のフジテレビショップ »