« ここはどこでしょう。 | トップページ | 携帯の機種変更をしました。SH-04A »

2009年2月23日 (月)

新潟にバスで行ってみました。

土曜日に息子の卒業演奏会がありましたので、試しにバスで行くことにしました。

息子の演奏会の模様はこちらをどうぞ。なかなか迫力がありました。(和太鼓を活用した現代音楽ですから)

http://tatsuto.way-nifty.com/blog/2009/02/post-3c6c.html

乗車したのは川越の的場バスストップです。

そこまでは川越線を乗り継いで的場駅まで行き、1kmぐらい歩きます。

土曜日は関東地方は晴れていましたが、水上温泉近くになると雪景色が出てきて、関越トンネルを抜けるとまさに川端康成の世界です。

バスそのものは西武バスでした。2列×2シートで比較的ゆったりしています。

前の人がリクライニングしてもそんなに不快感は感じません。

行きのバスはテーブルも付いていました。(帰りはついておらず)

何よりも少々驚いたのは、老若男女で満員だったことです。

途中上里サービスエリアで休憩し、次に越後川口で休憩します。

時間がかかる最大の要因は、新潟県内で次々とバス停に停まることです。

11時に川越的場で乗車して、新潟市内の市役所前についたのは午後3時30分でした。4時間30分の旅です。

サービスエリアでは食事が買えない恐れがありましたので、行きは大宮駅のニューデイズで弁当とペットボトルを買いました。

そのほか、本1冊、新聞2紙、雑誌1冊を持っていきましたが、帰りの途中で読み終わりました。もう少し持っていかなくてはいけませんね。でも紙媒体は重いですからね。

最近やれていないipodへ動画の取り込みをするか、SDカードで録画できるようにして、携帯で見るかですかね。そうすれば見きれていないテレビ番組も少しは見られるのにと思いました。

パソコンも実は持っていったのですが、やっていると酔いそうだったのでやめました。

問題だなと思ったのは、予約のWEBのシステムが面倒くさいことです。会員にならなければダメなんて今どきね。

そこで電話で予約ということになったのですが、それがわかるまで一苦労。

新潟交通というのに行きつくまでに時間がかかりました。もう少し工夫が必要では。

(最初どこを探したかというと検索エンジンを使って高速バス&新潟で出してみたのです。しかし夜行バスしか出てこず。)

さらに前日までに切符を取りに来いとのことでした。当日発券ではないのです。

どこへ取りに行くかというと、大宮駅はアルシェ(西口前にあるビル)の6階に西武バスの案内所があって、そこまで取りに行きます。

現金のみなのもちょっと不満です。

1人往復で買うと8,550円です。(まあこの安さが魅力ですね)

探せない人のために新潟交通の東京⇔新潟往復の時刻表と問い合わせ先を載せておきます。

http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« ここはどこでしょう。 | トップページ | 携帯の機種変更をしました。SH-04A »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紹介ありがとうございました。
こちらで曲も公開したので
ぜひ(もう一度?)、見てみて下さいnote
http://tatsuto.way-nifty.com/blog/2009/03/dareflex-8464.html

投稿: 赤羽龍登 | 2009年3月12日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/44153301

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟にバスで行ってみました。:

« ここはどこでしょう。 | トップページ | 携帯の機種変更をしました。SH-04A »