« 2008年ありがとうございました。1年を振り返って。 | トップページ | 行政書士のポスティングチラシ »

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます。

これは元旦に撮った初日の出です。

大半の方は今日から仕事はじめですね。もちろんサービス業の方は年末年始も問わずお疲れ様です。

私の年末年始は行おうと思っていたことがなんとかできました。

まずは夢に日付を手帳で「5ヵ年計画」を6つの分野で作成し、それを年間計画に落とし、さらに月次、週次まで行きました。

次に読書をしようと決めておいたものもほぼ読めました。

一番大作だったのは「仕事を成し遂げる技術」です。デビッド・アレンさんの書いたGTD(Getting Things Done)の本です。

でも翻訳がこなれていなくて、理解が今ひとつだったので、アマゾンで検索してみたらこの本の悪評がバンバン載っていました。

実はこの本ずいぶん前に買って最初から50ページぐらい読んで挫折していた本なのです。

しかし事務所の本棚にどういうわけか目について、いっちょ読んでやろうと思ったわけです。

333ページもあります。全部線を引きながら読みました。

理解を助けるためには次のWEBサイトがわかりやすいです。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

でもこれはすごい技術ですね。

頭の中をすべて仕事もプライベートもすべてすっきり吐き出させて、あるルールでどんどん仕分けしていくわけなのですが、これもこの本を読み終わった1月4日にやってみました。

とても爽快な気分です。

ライフハックの方々ではとっくに実践されているもののようですが、新たな翻訳本も出ていて、新たに買って見比べました。「ストレスフリーの整理術」です。

あの百式の管理人 田口 元さん(お会いしたことがございます)が完全監修されています。

こちらは、私の読んだ本よりは読みやすい気がします。ということでお勧めしておきます。

これ以外にも読み切れていなかった日経MJや、たまっていたHDDの中身も少し見ました。

ただテレビはおおむね日中は見ないように気をつけました。

計画倒れにならないように、このGTDの技術で、夢に日付を手帳などを使って具現化していきます。


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« 2008年ありがとうございました。1年を振り返って。 | トップページ | 行政書士のポスティングチラシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/43649529

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 2008年ありがとうございました。1年を振り返って。 | トップページ | 行政書士のポスティングチラシ »