« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

田中宇さんの講演(1月27日)を聞いてきました。

久しぶりになんとか日程があった日経ベンチャー経営セミナー。

マスコミを批判していて、ドル暴落を言い当てたという田中宇(さかいと読むそうです)さんが2009年の国際情勢を読むと題して1時間半講演されました。

いやーすべて納得理解したわけではありませんが、(本人も仮説だとおっしゃっています)ロジックはわかりやすかったですね。

特に日本人にとってなんとなく遠い世界のように思える中東情勢が田中さんの仮説で語られると結構すっきりします。

でも批判も大量になされていて、2chはすでにパート19まで出ています。

田中さんは、それを読むとめげるので最近は読んでいないと自虐ネタにしていました。

まあとりあえず田中宇さんのサイトをご覧いただければ良いのではないでしょうか?

http://tanakanews.com/

Wikipediaの記事もわかりやすいです。(田中さんの主張をものすごくざっくりと要約しています)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%87

それにしても日本のマスコミ系の出版社である日経BP社がよく呼んだものです。

それに関心しました。

講演中も日本の新聞社の批判をしていましたからね。

中立と客観を装って、自分の主張を書けない新聞社だと言ってました。

欧米の新聞社はその点主張がはっきりしているそうです。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ANAカード会員誌がリニューアル

今日自宅に帰ったらこのような封筒に入った会員誌が届いていました。

今まで長3形のいわゆる普通封書サイズであったのが大幅に拡大しています。

まあこの方が情報量が圧倒的に増えますからね。

特集もかなり充実しています。

今号は東京特集です。

さらに新コーナーとして航空教室の雑学情報も新たに始まりました。

大判にして限りなく雑誌に近くすれば捨てられにくいですからね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

結局ファン・ジニはShow Timeで見ました。

昨日の続きです。

結局ネットで検索したところ、このファン・ジニを配信しているのはこのShow Timeだけのようです。

まあ配信については権利関係がありますので今はこのサイトだけなのでしょうね。

早速入会しました。

Show Timeのファン・ジニのページ→

http://www.showtime.jp/special/korea/hwangjiny/

今は入会金0円キャンペーンです。

月会費も1ヶ月は無料だそうです。

したがいまして1話210円で見ることができます。

早速ダウンロードしてパソコンで夫婦で見ました。光回線ならば多少ぎくしゃくするところはありますが、まあまあきれいに見れます。

惜しいのは、韓国語で日本語字幕なことでした。

まあこんな声の俳優さんなんだということはわかりましたのでそれは良いのですが、ちょっとNHK総合のイメージとは違います(こちらは日本語吹き替え)

しかしこれで10話がわかりようやく後半戦の話しがわかるようになりました。この回は見逃してはいけませんね。

オンデマンドは回線さえしっかりしていればとても簡単に見られます。

皆さんもよろしかったらやってみてください。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

NHKオンデマンドにトライしましたが…役立たずでした。

以前にもこのブログで取り上げましたNHKオンデマンド。

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/12/post-1f0e.html

昨日初めて使おうと思いたちました。

なぜそう思ったかというと、録画していたものをこの年末年始などに一気に見始めたからです。

それはNHKの韓国ドラマの「ファン・ジニ」です。

実在の芸妓だそうでして、第9話までと第10話から大きく変わっています。

その変わり始めの第10話がうまく録画できていなかったのです。

肝心の部分がわからないためになんか不満足。それ以降も見てしまいましたがこの人は誰?という人が出てきていてよーわからん。

ということで、NHKオンデマンドに新規会員登録をしまして、そこで見ようとしたのですが…。

https://www.nhk-ondemand.jp/index.html

検索しても該当なし。どうも無いようです。

検索欄が一番上にあるのですが、そこに入れても「条件に該当する番組はありません。」というメッセージしか出ません。

ということで色々調べてみましたらまったく違うサイトにありました。

これについてはそこでダウンロードして見てからまた書きます。

しかし見逃した番組を見られるというのは良いですね。

オバマ大統領就任演説とか、出社が楽しい経済学とか見たいです。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

センターテーブルもニトリのリフト 90NA BF-0155になりました。

ずっと今まで買わなかったセンターテーブル。

どうも低いものは足をぶつけそうですし、使い勝手も悪そうなのでやめていました。

もっと高さが調節できて、要らないときはしまっておけるようなテーブルはないのかな?

と思って探していましたら、やはりニトリさんにありました。

それが表題のセンターテーブル リフト 90NA BF-0155型です。

写真はニトリさんのWEBサイトから引用しましたのでそちらをご覧ください。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1500105

Photo

使い勝手はすばらしいです。今のところ大満足です。

高さの調整は右手のレバーを少し持ち上げて、上げたり、下げたりします。

価格は9,990円です。

妻はアイロン台にも使っています。

皆さんもよろしかったらどうぞ。

それにしても我が家の家具はニトリさんのものが多いなあ。

ニーズをよく調べてそれに対応しているし、価格がリーズナブルだからですね。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月22日 (木)

やずやの雑穀ごはんのちらし

一昨日入っていたチラシです。

やずやさんのチラシは本当に参考になります。

タイトルが不安を煽りつつそのようなことに「そうそう」とうなづける反応がある呼びかけになっています。

すごくおいしそうなおにぎりがでかく載っています。

このチラシを見た人先着1,000名に3小袋増量で誘ってます。(限定でオマケ付)

フリーダイヤルが大きく書かれています。(思い立ったらすぐ電話)

さらに電話が嫌な人は、すぐ応募できるように切り取れるハガキが付いています。

ハガキを出すのも面倒な人用にFAX番号もしっかり載っています。

このようなチラシを見たらしっかり研究しましょうね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月21日 (水)

オバマ大統領の就任演説に涙しました。

このブログはテーマの性格上あまり政治のことはコメントをしないことにしているのですが、日本時間で本日未明に就任式をしたオバマ大統領の就任演説を聴いて思わずじーんと来てしまいました。

妻は、「なんで泣いているの?」と怪訝そうでしたが、言葉だけでこれだけ人の心を動かせるのはすごいです。

しかも皆の期待がものすごく高く、何を発言するのか注目されていたのに十分すぎるほど答えているところがすばらしいです。

私も商売柄、セミナーなどで講演しますが、これほどの感動を与えることはできません。(当然か…)

彼はまず文章を読んでいません。日本の政治家の国会答弁で面白くないのは、文章を読んでいるからです。

ひとつひとつのメッセージが十分考えられて、十分練り上げられて、そして十分練習されたものであることは明白です。

そうであっても「この厳しい時代を皆で責任を持って乗り越えようではないか」というメッセージが伝わるのは彼が心から本当にそう思っているからでしょうね。

「アメリカは様々な人種で構成されているのが強みだ」とまで言い切り、そして「未来からみて今まさに生きている私たちがすばらしい足跡を残そう」という呼びかけは、自信を失っている人にとって明るい希望を示しています。

これ何も参考にせずにテレビで聞いただけを書いています。つまり覚えてしまっているわけです。

彼が大統領になった理由がよくわかりました。

さてこの期待にどこまで応えられるか、これから注目ですね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

今日は納豆の話です。

今日は納豆の話です。
納豆を毎朝食べています。どれも同じかと思ったら違うのですね。ということでまた後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

新宿駅構内のKIOSK~伊藤園バージョン

新宿駅南口をご利用の方でしたら、よく見かける売店かと思います。

去年の夏前は確かコカコーラさんだったと思います。

ずっとそのままなのかな?と思って久々に通りましたら、伊藤園さんに変わってました。

どうやら2008年7月16日がオープンのようです。

でもこの売店外装は伊藤園ですが、中は通常のKIOSKです。つまり伊藤園のものしか売っていないというわけではないのです。

ということは純粋に宣伝のためなのでしょうね。

そこでちょっと調べてみました。

KIOSKトピックスというものがありまして、そこを読むとはじまりは2003年7月にオープンした森永製菓とのコラボショップ「キョロスク」が始まりだそうです。

でひとつだけかと思ったらまだ8つぐらいあるようです。

運営しているJR東日本リテールネットさんのURLはこちら→

http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/kiosk.cgi?data_id=1182301954

(KIOSKさんいわく)「1企業の広告でラッピングすることで、単なるメディア展開のみならず駅というマーケットで直接購買にも結びつくアンテナショップ」として展開しているようです。

広告料も取れるビジネスモデルなわけですね。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

長らく工事をしていた大宮駅東口にマネケン登場。

今日も行列ができるお店シリーズです。

最近東口に、お店がいくつかできました。

その中でも長い行列なのが、写真のマネケン。

マネキンではなくて、マネケンです。

何かというとベルギーワッフルのお店です。

http://www.manneken.co.jp/index.html?f=1

行列ができているとそんなにおいしいのかとつい買いたくなってしまいますね。

ビアード・パパのシュークリームみたいにならないことをお祈りしています。

ビアード・パパさんは出店しすぎてありふれてしまい、当初は行列ができていたのに閑古鳥が鳴いて私の周囲でも何店か次々閉店しています…。

バランスが難しいですね、

この会社のホームページで出店場所を見てみると、銀座店や一部の店舗を除いて、ほとんど駅構内に出店しているのですね。

http://www.manneken.co.jp/shop/index.html

エキナカビジネスはますます隆盛です。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

中山マコトさん、またまた出版~お客様は神様か?~

知人の中山マコトさんがまたまた出版されました。

タイトルは『お客様は神様か?』です。

今度は新書版です。

衝撃的なタイトルですが、サービス業に携わるすべての人が読むとなんらかの大きなヒントが得られる本です。

杓子定規なマニュアルに添ったお客様のことを考えない対応がいかに多いかということが豊富な事例とともに書かれています。

と同時にそれの解決策も。

新書版ですからすぐに読めます。でも何度でも読むべきでしょうね。

特に店長さんやマネジャーさんにお勧めです。

よろしかったらどうぞ。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

これは何でしょう?

何だと思います?

大宮駅構内で見かけたものですが、これは中は販売台です。

このカバーを取ると、色々なおみやげ物や、食品なんかを売る台が出てくるわけです。

そのカバーな訳ですね。

無粋な白いものよりもこのような新幹線を意識したものはちょっと楽しいと思いません?

なんてことは無いことでも少しでも駅を楽しくしようとか、一々しまわなくて置きっぱなしでも邪魔くさく感じないようにしている工夫が良いと思います。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

たい焼き 櫻家 新橋店 オープン!

新橋にたい焼き屋さんがオープンしました。

この近くのみずほ銀行に行ったときに日中の雨で寒い中行列が出来ているお店があったので何かなあと行ってみたわけです。

そうしたら1月7日の大安(鯛餡としゃれていました)の日にオープンした

「銀座 たい焼き 櫻家 新橋店」の新規オープン記念セールでした。

通常170円のたい焼きが今日まで100円だったのでした。

じゃあ買ってみるかと列の一番後ろにいったら店員さんが居て、30分ほどお待ちいただくことになりますがよろしいでしょうか?と聞いてくるので、「それはあかんわ」と思って断念しました。

そうしたら私の前に居た女性も「30分も掛かるのですか?」と残念そうな顔をして列から離れました。

店頭を見ると結構できているのですが、それはどうも予約のものみたいです。

行列を作らせるのはこのようなお店では手ですが、もう少しちゃんちゃん捌いた方が良いのではと思います。

でも100円でバンバン買われたくなかったのかな?

http://ktcktc.com/sakuraya/

知り合いで食べたことがある人に感想を聞けました。

「とても大きくてボリューム感があり、外はサクサクしているのに中はしっとりしておいしかったです。冷えてもいけます」とのことです。

今度機会があったら170円で買ってみます。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

明治乳業の宅配勧誘「無料試飲チラシ」が届いて思ったこと。

今日、自宅のポストに入っていたチラシです。これで3度目ぐらいかな。

このように無料キャンペーンは効果的ですね。

関心のある人が手を挙げるわけですから。

でももっと大事なのは、その関心のある人の名簿が手に入るということです。

その名簿を使って今度は営業をすれば、かなり確率があがりますからね。

でも牛乳という商品はスーパーで大容量のものを安く売っているわけですから、どこで差別化するのかがポイントですよね。

このチラシを見る限りでは、専売店専用の商品を打ち出しているようです。

でも私はこの路線ではなくて、もっと大容量のものをスーパーよりも安く持ってくるという路線の方が良いと思いますけれど。

あるいは牛乳以外のものをプラスアルファで取り扱うとか。健康というキーワードで考えればまだまだ出来ると思いますけれどね。

と思いましたのでこれを書きました。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ラミネートを実験してみました。

今まではあまり当事業部では必要でなかったので導入していなかったラミネートです。

このたび違う事業で必要性が出てきたため購入しました。

今日初めて使ってみました。

まずこの写真の後ろに見えるトレイが取り付けが難しかったです。

しかも構造もあまりよいとはいえませんね。

とってもうすい支柱で支えていますので、下手すればバキっと折れてしまいそうです。

機械があったまるまで5分ぐらい掛かります。まあこれは仕方がないでしょう。

あとは何も問題なくできました。特徴は4本ローラーで仕上がりがきれいということです。

加熱ローラーが2本で、その直後に冷却プレスローラーが2本で仕上げの加圧をするそうです。

確かに仕上がりはきれいですね。

注意書きが少し笑えました。

「次のものはしないでください」の中に、

「たった1枚しかない大事なもの」という記述です。

失敗したらたいへんなことになるからでしょう。

当社で使うのはA3サイズまでありますので、大型です。

機種はラミネーター LFA341D アイリスオーヤマ製です。

アイリスオーヤマさんはこんなものまで作っているのですね。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

行政書士のポスティングチラシ

行政書士のポスティングチラシ
今日ポストに入っていたチラシです。思うところがありましたのでまた後程。

<1月8日追記>

そうそうこれに追加して書いていませんでしてたね。

これは何かというと自動車のナンバープレートの変更と封印を出張代行しますというチラシです。

車庫証明もいっしょにやるとさらにお得だそうです。

たしかにまだ県外ナンバーの車がたくさん止まっています。

そこに目を付けたのはまあわかりますが、ここまでして依頼する人がいるのですかねー。

行政書士さんもなかなかたいへんだなとと思った次第です。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます。

これは元旦に撮った初日の出です。

大半の方は今日から仕事はじめですね。もちろんサービス業の方は年末年始も問わずお疲れ様です。

私の年末年始は行おうと思っていたことがなんとかできました。

まずは夢に日付を手帳で「5ヵ年計画」を6つの分野で作成し、それを年間計画に落とし、さらに月次、週次まで行きました。

次に読書をしようと決めておいたものもほぼ読めました。

一番大作だったのは「仕事を成し遂げる技術」です。デビッド・アレンさんの書いたGTD(Getting Things Done)の本です。

でも翻訳がこなれていなくて、理解が今ひとつだったので、アマゾンで検索してみたらこの本の悪評がバンバン載っていました。

実はこの本ずいぶん前に買って最初から50ページぐらい読んで挫折していた本なのです。

しかし事務所の本棚にどういうわけか目について、いっちょ読んでやろうと思ったわけです。

333ページもあります。全部線を引きながら読みました。

理解を助けるためには次のWEBサイトがわかりやすいです。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

でもこれはすごい技術ですね。

頭の中をすべて仕事もプライベートもすべてすっきり吐き出させて、あるルールでどんどん仕分けしていくわけなのですが、これもこの本を読み終わった1月4日にやってみました。

とても爽快な気分です。

ライフハックの方々ではとっくに実践されているもののようですが、新たな翻訳本も出ていて、新たに買って見比べました。「ストレスフリーの整理術」です。

あの百式の管理人 田口 元さん(お会いしたことがございます)が完全監修されています。

こちらは、私の読んだ本よりは読みやすい気がします。ということでお勧めしておきます。

これ以外にも読み切れていなかった日経MJや、たまっていたHDDの中身も少し見ました。

ただテレビはおおむね日中は見ないように気をつけました。

計画倒れにならないように、このGTDの技術で、夢に日付を手帳などを使って具現化していきます。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »