« 大連へ行った飛行機のこと。 | トップページ | 来年の手帳を決めました。夢に日付を!手帳にします。 »

2008年12月12日 (金)

確かにリユース率は99%ですけれど、その前に言うことがあるのでは…

今日の日経新聞を見ていたら、こんな全面広告が出ていました。

T工務店の広告です。

洞爺湖サミットの国際メディアセンターは3日間だけのために建設されて、今は無いという話しです。

そこで使用された部材の99%はリユース・リサイクルされたそうです。

でもね。それをしたから良いというものではないでしょう。これの建設費いくらかかったかご存知ですか?

なんと28億5千万円です。この記事を見てください→

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/05/post_559e.html

まあ捨てるよりははるかにマシですが、そもそも論としてたった3日間のためにこんなものを建てなければならなかったのでしょうかね。

壊すのも費用がかかりますからね。

その反省は無しですか。雇用が増えたからOK?

そんなんだったら28億5千万円、地元の失業者に配ったらどうですか。

私は実際現場に行って見てきましたので、余計そう思います。

こういう話しがあるから、サミットの誘致に地元自治体は熱心なんですね。

でもハコモノ依存の話で全然変わりがないでじゃありませんか。


参考になりましたらプチっとお願いします

|

« 大連へ行った飛行機のこと。 | トップページ | 来年の手帳を決めました。夢に日付を!手帳にします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/43399766

この記事へのトラックバック一覧です: 確かにリユース率は99%ですけれど、その前に言うことがあるのでは…:

« 大連へ行った飛行機のこと。 | トップページ | 来年の手帳を決めました。夢に日付を!手帳にします。 »