« 日経MJで2008年ヒット商品番付が発表されましたね。 | トップページ | 大連の携帯電話レンタルで思ったこと。 »

2008年12月 5日 (金)

日経MJ2008年ヒット商品番付(続き)

昨日の続きです。

前頭6枚目(10位) 東は、エネループカイロ 西は、モンスターハンターポータブル2nd G です。

エネループは充電池で名を馳せましたが、このような関連商品を作っていく戦略はありですね。

モンハンはやっているのを見たことがあります。携帯型ゲームで協力して行うというのが良いコンセプトですね。

前頭7枚目(11位) 東は、崖の上のポニョ、西は、篤姫 です。

宮崎 駿監督の作品で、NHK プロフェッショナルの流儀でメイキングが特集されるぐらいでしたが、私は見ておりません。篤姫は毎週見ております。わかりやすさと同時に、今までのドロドロした大奥のイメージとはおよそ違った視点なのと、女性の衣装が美しいのもヒットした要因でしょうね。

前頭8枚目(12位) 東は、ブローネ泡カラー、西は、香りつづくトップ です。

ブローネ泡カラーは妻が愛用しております。確かに髪を染めやすいのですが、妻に言わせるとしっかり染まらないこともあると言っております。洗剤で香りがつづく機能は面白いとは思いますが、私は機能的にあまり関心がないので使っていません。

前頭9枚目(13位) 東は、シャワークリーンスーツ、西は、柄タイツ です。

これも生活防衛的な商品ですね。シャワークリーンスーツはクリーニングが不要ですし、柄タイツは足の部分でおしゃれを楽しむということですから。

前頭10枚目(14位) 東は、調理玩具、西は、ユニ ナノダイヤ です。

調理玩具で私が知っているのはそばうちセットです。本格的にやる前にちょっと味わいたいというには手ごろなのでしょうか。あるいは親子で楽しめるという観点で、外出せずに家引きこもり消費に応えた商品ともいえますね。

ユニ ナノダイヤは知りませんでしたので、今度買って使ってみます。ちなみにこれはシャープペンシルです。

前頭11枚目(15位) 東は、クロスウォーカー、西は、ブランド携帯 です。

やはりメタボ関連商品は日常使いで手軽なものが優位ですね。ブランド携帯は、家電などのブランド力を携帯電話にも生かした点が興味深いですが、逆に携帯機器そのものがなかなか売れなくなっている現状も反映していると思います。

前頭12枚目(16位) 東は、東大合格ノート、西は、ケシポン です。

東大合格者のノートを分析したところ、とてもきれいですっきりと整理されていることがわかったそうです。その整理しやすさをドット入りにして線が引きやすく、またノートに記述するときのグラフなども書きやすくしたものです。

ケシポンは個人情報保護法の施行後、個人情報をスタンプで押すだけで消してしまう手軽さが良いですね。シュレッダー処理や手で破くのは面倒くさいですから。

前頭13枚目(17位) 東は、ジェロ、西は、羞恥心です。

黒人なのに演歌をまじめに歌うというギャップや人柄が受けたのがジェロ。羞恥心は「おバカ」を全面に出しているのが多分世の人々の優越感をくすぐったのかな。

前頭14枚目(18位) 東は、生キャラメル西は、クロレッツアイス です。

これら2つは過去にこのブログでも取り上げました。新鮮な食感が良いのと、生キャラメルは価格、流通とも秀逸な取組みです。

ということで番付表に載っているものはこれですべてです。

と思ったら真ん中に殊勲賞、敢闘賞、技能賞、話題賞、残念賞がありますが、それはまた後で。

自分では要らないので買わなくとも、店頭などで見たり、触ってみたりしたら良いのではないでしょうか?


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 日経MJで2008年ヒット商品番付が発表されましたね。 | トップページ | 大連の携帯電話レンタルで思ったこと。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/43333630

この記事へのトラックバック一覧です: 日経MJ2008年ヒット商品番付(続き):

« 日経MJで2008年ヒット商品番付が発表されましたね。 | トップページ | 大連の携帯電話レンタルで思ったこと。 »