« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年ありがとうございました。1年を振り返って。

今日で2008年も最後の日ですね。

1年間ご覧いただきましてありがとうございました。

毎日のアクセス数も1年前と比べてほぼ倍になっています。

時々意外な方から、「読んでますよ」とお声を掛けていただきましてこちらがびっくりすることもあります。

さて年間を通じて検索が多かったのはやはり「日経MJのヒット商品番付」でした。

2008年に特徴的だったのは、ユニクロさんの「ヒートテックプラス」の検索が多かったことです。

実際に店舗に行ってみますと品切れ状態ですし、いかにヒット商品だったのかがわかります。

3位もこれまた安定的な「黙れ!ケータロー」です。携帯電話の通話をいかにうるさく感じている人が尽きないということがよくわかります。この機器はバッグに入れていると時々スイッチが入ってしまって放電していて肝心な時に使えなかったり、どこに入れたかわからなくてすぐに取り出せなかったりということが最近起こりました。

NHKの受信確認メッセージの解除方法の検索も後半急速に伸びました。

NHKの衛星放送の受信者が増えているのでしょうね。これ契約しないとずっと画面に出てコンテンツが半分見えない状態になります。まあ邪魔しているわけです。その割に解除方法が面倒だったりするのでこのランキングになったのでしょう。

タクシーエムTV」も結構検索がずっとありました。

偉材塾」も多かったですね。

私自身のことを申し上げれば、年の後半は出張が多くて旅行記みたいになってしまいました。

ただ携帯電話からの投稿の仕方がわかりましたので、前年よりはマシかなというところです。

初の試みとして海外からの投稿も携帯電話からすることができました。

さてこれから「夢に日付を!」手帳で5年間計画→1年間計画を立案します。

マンダラ手帳は残念ながら挫折しましたが、しばらくはこの手帳でがんばってみたいと考えております。

12月上旬から使い始めましたが、なかなか自分に合っている手帳だと実感しています。

しかし渡邉美樹氏の本を読むとまだまだ使い方がなっていないことに気がつきました。

それは「緊急ではないが大切なこと」をきちんとルーチン化して確実に毎日実行するスケジュールを立てることというものです。

そのために5年間→1年間→月間→週間→毎日のスケジュールがあるということがわかりました。

使い倒して夢を実現したいと考えております。

ということで皆様も大晦日と正月にきちんと今年を反省して計画を立ててみましょう。

そうそう計画の達人が言いましたが、正月に立てて目標が実現しないのは、欲張りすぎるからだそうです。

計画を立てるコツは、「しないことを決めることだ」ということです。つまり緊急でもなく大切でもないことをばっさりと削ることをしないと夢は実現しないということですね。

それでは良いお年をお迎えください。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

ビッグカメラさん、ちゃんとiDがワンタッチでできないと、看板が泣きますよ。

本日用事がありまして、ビックカメラ大宮西口店に行きました。

あるものを買って、携帯のiDで決済しようとしたところ、最初に対応した店員さん(男性)は操作方法がわからず隣のベテラン女性に聞いていました。

ところがそれで解決せず、違う男性を呼んでくる羽目に。

慣れた人が来て、レジのキーを差し込み、操作して「1分間ほどで起動しますので少々お待ちください」とのこと。

携帯で簡単に決済できるのが、iDの良いところなのに、これでずいぶん待たされました。

途中で「カードにしましょうか?」と申し上げたのですが、その変更も面倒なようなので待っていました。

ご覧のようにレジ回りにはSuicaの決済用、iD用、Edy、そしてクレジットカードの暗証番号用と4つも並んでいます。

したがいまして、利用頻度の低いiDは慣れていないのはわかりますが、やはり置いてある以上すぐにできることを客は期待します。

実はこのようなことになったのは、初めてではありません。

iDを使うたびにこのようになっております。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ホルダー消しゴムMONO zero。

昨日に引き続きまして文房具編です。

消しゴムの持ち歩きように使っているものです。

と言ってもまだ数回しか使っていません。

メーカーさんの特長は次のように謳われています。

(1)小数点やイラストのニュアンスまで修正できる超極細サイズ。

(2)軽い力でも良く消えて、紙面を傷めにくいライトタッチ高性能消しゴム。

(3)精密作業がしやすく、手帳にも挟みやすいスリム&コンパクトサイズ。

(4)減り具合に合わせて0.7㎜単位で繰り出せるショートピッチノック機構。

(5)消したいところの視界を妨げない金属製ロングガイドパイプ。

今のところスリムだということは評価できます。

(2)は言うほどよくは消えない感じです。

(4)と(5)はまあまあその通りですね。

でも一番の機能である消えるの性能をもう少し上げた方が良いのでは。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ともかくスリム。
(2)ちょっとずつ出てくる。
(3)もう少し消す能力を上げた方がベター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ペンケースを新しくしました。

前使っていたペンケースをやんごとなき事情で失くしてしまいましたので、新たに買いました。

コクヨS&T社さんの「ネオクリッツ」というものです。

アスクルで購入しました。

下側が少し強くできていて、チャックを開けて、ひっくり返すとペンスタンドになります。

また消しゴムなどの小さいもの手前のポケットに入れておけます。

とはいうものの私は消しゴムはペンシル型です。(これについてはまた書きます)

さらにふた側にもマジックテープが付いているポケットがあり、ここにも小物を入れることが可能です。

マジックテープはかなり強力です。

とりあえず使ってみてまた感想を書きます。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

大宮西口のライトアップ

今日は朝はあんなに暖かったのに、昼過ぎから冷たい雨と強い北風で大変でしたね。

いささか旧聞ではありますが、大宮駅西口はライトアップしております。

毎年恒例になりつつありますが、駅を降りたらこのライトがあるちょっと感動します。

よろしければお越しください。

明日は23日でクリスマスイブイブで街は大混雑でしょうね。

我が家はどうするかな。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ホッピー60周年大感謝祭に行きました。

ホッピー60周年大感謝祭
掲題の件六本木で開催されました。私も応募して参加しました。三百人がなんと無料招待です。第一部は石渡美奈氏の講演、第二部はエクセレントカンパニーの取り組み発表。第三部が懇親会です。それぞれが趣向を凝らした内容でした。詳しくは後程。取り急ぎご報告まで。

<12月22日追記>

石渡美奈氏の講演は途中から参加。11月19日の共同勉強会、現地見学会(これは小山さんが行っているもの)の直前10月末日に腰骨を骨折して入院されていたんだそうです。(今は回復)

この勉強会、全国各地から訪問者が実際に同社の工場を見学して採点するというもので、今年で3年目。

前2年はあまり評価は高くなかったようでして、今年こそと石渡氏は思っていたんですね。

ところが倒れてしまった。

けれどこれが良かったということです。

つまり社員の皆さんが自主的になんとかしよう「任せてください」という言葉が出て、ほぼ完璧にできたということです。

訪問された人(主に経営者)ほとんどの人が100点を付けたそうです。

この会社は社員自らが楽しそうに、やる気に満ちてやっていることが一番だと思います。

二部のエクセレントカンパニーの取り組みでは、赤坂の本社と調布の工場をインターネットでテレビ中継して話をするということをやってました。できる限り(当日この場に参加できなくても)全員が参加しようということなのでしょう。

三部の懇親会で出色だったのは、2チームに分かれて1つのテーマの寸劇をしたことです。

そのテーマとは、「いかにホッピーをただしく焼酎割で飲んでもらうか」です。

料飲店では知らないと氷をたくさんジョッキに入れて出してしまうそうです。

本来の飲み方はジョッキをキンキンに冷やして、焼酎を3分の1、そして冷えたホッピーを受けから思いっきりそそぐというものです。

08年入社組vs00年先輩組が戦ったわけですが、先輩の方の寸劇がよくできていました。

なにしろ正しい飲み方をサングラスをかけたねーちゃんがギターを弾き語りするんですから。(もちろん社員)

会場も最後は一緒になって手拍子となりました。このように巻き込めるのが素晴らしい。

きっとますます楽しい会社になっていくでしょう。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ポメラを初めて触らせてもらいました。

ポメラご存知ですか。

簡単に言ってしまえばデジタルメモ装置です。

キーボードでテキスト形式のメモや文章を入力できる、たったそれだけの機能です。

携帯電話世代の人からみれば、「携帯で打てばいいじゃん」と言われそうですが、おじさんたちはあの親指入力は苦手なんです。

メモをしている最中にその操作をしていると忘れそうです。(笑)

これはフルキーボードです。

ノートパソコンを持っている人からは、「パソコンに打てばいいじゃん」と言われそうですが、それがこの機器の最大の差別化をあらわしています。

何かというとキーボードを開き、電源を入れると2秒で起動するのです。

パソコンは打てるようになるまで少し時間がかかります。

でもレジューム機能を使っているから起動時間なんか気にならないという人もいるでしょう。

もうひとつの最大の特徴が、先ほど書いたキーボードを折りたためてしまえる点です。

無理をすれば胸ポケットに入るぐらいの大きさになります。145×100×30(㎜)です。

重さがちょっと重いですかね。370g。

単4乾電池2本で20時間動きます。

画面はもちろんモノクロ液晶です。見た瞬間シャープのすごい昔の電子手帳を思い出しました。

全角8000文字で6ファイルの保存ができるそうです。

USBでデータは移動することができます。

希望小売価格は2万7300円です。結構売れているようです。

私ですか?うーん買わないかなあ。キーボードが思ったよりも使いにくかったです。慣れの問題でしょうけれど。

親しくさせていただいている企業の経営者の方(私のブログも良くご覧いただいております)と先日ある会合で会いましたので触らせていただきました。ありがとうございました。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)機能を絞り込んで優位性を出している。
(2)その機能とは、持ち歩けて、さっと取り出して、すぐメモを打つのに使えるというもの。
(3)これと似た例が電子レンジ。調理ボタンをいろいろつけたり、オーブン機能をつけたりして高付加価値路線を狙っている機種のまったく正反対に温めるだけの単機能のものがある。
(4)さっと取り出せて、文字がシャーペンと同じタッチで書けて、しまう瞬間にワード変換してくれる装置があったら買うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

NHKがオンデマンドを始めましたね。

私がこの欄で取り上げたことがある掲題の件、いよいよ始まりました。

私の過去のブログはこれ→

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/04/post_6176.html

NHKのオンデマンドのURLはこちら→

https://www.nhk-ondemand.jp/index.html

でも納得いかないですね。NHKに視聴料を払っているのに、ここでまた料金を取るなんて。

民間放送が、テレビCMの代わりに、料金を取るのならば納得もできますが…。

どういう名目なんでしょうか。

でもそこは置くとしても、過去のものが見られるのは良いですね。

それから見逃し番組対策もあるのも良いです。

ただ無料ではないので、原則は見られないと思ったら録画しておくしかないですけれど。

民放はどんどん遅れを取っていますね。早く対処しないと負けちゃうぞ。

と思ったらゴールデンタイムの視聴率競争は今年はNHKが首位でもう勝っていました。

オリンピックも圧勝、篤姫でドラマも圧勝ですからね。

民放のオリンピック中継もちらっと見ましたが、タレントがたくさん出てきて見ていてうるさい感じでした。

競技中継は、適度な解説と適度なアナウンスさえあれば十分感動を得られますから。

私も録画するのは、NHKとテレビ東京系のものばかりです。少しだけ他局もありますけれど。

テレ東さんは、経済番組などユニークなものがあるので商売柄見ることになるわけです。

それ以外のどの局を回しても特徴がない、お笑い芸人多用のバラエティ番組や、バカさを全面に出したクイズ番組などはまったく時間の無駄な垂れ流しと感じています。

芸人さんには悪いのですが、あまりにもコスト削減が見え見えでしらけますね。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

Nano Dia (ナノダイア)買ってみました。

Nano Dia (ナノダイア)とは、シャープペンシルの芯のことです。

今年のヒット商品番付に出ていましたので、早速買ってみました。

ナノとは単位の一種で、1ナノメートルが10億分の1メートルということです。

人の毛の10万分の1だそうです。と言ってもピンときませんが。

要はこの大きさのダイアを4億個、芯に配合されているということです。

それによって超最強のまま、なめらにくっきり書けるわけです。

私が好きな濃さは2Bです。

しかしこれは通常の芯ですと、かなりやわらかいわけです。結構書いている最中に折れます。

それがこのナノダイアであれば、折れにくく且つ書きやすいというわけですね。

本日シャーペンに入れましたが、まだ前の分の芯が残っているのでまだ実感するのにいたっていません。

使ったらまた報告します。

私は大宮ロフトで買いましたが、店頭にはテレビデオが設置され、松岡修造が熱く語っていました。

それを見た私の後ろにいる女子中学生(と思われる)が「修造だ!修造だ!」と言っておりました。

ケースの裏側にはキャンペーンシールも貼られています。「ケータイ限定ムービーがもれなくもらえる!」そうですが私はいりません(笑)

まあターゲットが女子中学、女子高生なのでしょう。

ただ目立っていたのは事実です。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)シャーペンの芯は折れやすいという不満を解消。
(2)ただし折れにくくすると書きにくくなるという矛盾も解消。
(3)ダイアが入っているということが、単価の上昇を納得させている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

来年の手帳を決めました。夢に日付を!手帳にします。

2年にわたって使っていましたマンダラ手帳。残念ながら私の仕事スタイルには馴染みませんでしたので、変えることにしました。

いろいろ検討した結果、掲題の「夢に日付を!Date your dream」の手帳にすることにしました。

もうご存じの方も多いかとは思いますが、ワタミ株式会社の渡邊美樹社長がプロデュースしたものです。

マンダラ手帳がなじまなかったのは次のことです。

(1)スケジュールを年間で俯瞰できるもの(年間先行計画)の欄が小さすぎて書きにくい。

(2)それを月間に書き写すのですが、(月間企画計画)マンスリープロジェクトのチェック欄がうまく活用できない。=紙面が無駄になっている。

(3)週間行動計画も見開きで1週間となっているが、欄が小さくて書きにくい。

(4)メモ欄が少なすぎる。

以上の理由から使用はやめることにしました。

この手帳の最大の特徴は5ヵ年計画を6つの分野でまず立てます。仕事、家庭、健康、趣味、教養、財産です。

渡邊氏の思想が「人間の幸せは、お金、地位、名誉を手に入れて、楽をして生きることではない」

「人間は夢を実現するためのプロセスのなかで、自分を高めていくために生まれてきた」という思想を具現化するためのツールとしての位置づけです。

この5ヵ年計画で夢にしっかり日付を入れたら1ヵ年計画でそのうちの1年をもう少し詳細に毎月立てます。

それをマンスリーに落とします。コツは「緊急ではないけれど大切なこと」を意識して記述することです。

したがって前の年の年末に次の1年分を決めて書けということですね。

つまりスケジュール管理のみならず夢管理もするということです。

さらに1週間のスケジュール管理と夢管理ができるウィークリーリフィルも書きやすいです。

そしてなんといってもデイリーリフィルが使いやすいですね。

特に右側のフリースペースはマインドマップを書ける余裕があります。

リフィルという言葉からもおわかりのように、これはシステム手帳です。ただしそんなに厚くならずに済みます。

もうひとつ素晴らしいのは、夢カードをセットして使う手のひらサイズのメモパッドがついていることです。

これに夢をきちんと書いて、夢の管理や目標管理ができるようにも使えますし、メモ帳としても使えます。

さてこれを使って5年間の夢を実現します(予定)。

またしばらく使用してから報告します。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)夢に日付を入れることで実現するような仕組みになっている。
(2)それぞれに余裕があって書き込みやすい。
(3)それにも関わらず手頃なサイズである。(背広の内ポケットに入る)
(4)日々に反省をするための日記欄がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

確かにリユース率は99%ですけれど、その前に言うことがあるのでは…

今日の日経新聞を見ていたら、こんな全面広告が出ていました。

T工務店の広告です。

洞爺湖サミットの国際メディアセンターは3日間だけのために建設されて、今は無いという話しです。

そこで使用された部材の99%はリユース・リサイクルされたそうです。

でもね。それをしたから良いというものではないでしょう。これの建設費いくらかかったかご存知ですか?

なんと28億5千万円です。この記事を見てください→

http://m-kawai.way-nifty.com/blog/2008/05/post_559e.html

まあ捨てるよりははるかにマシですが、そもそも論としてたった3日間のためにこんなものを建てなければならなかったのでしょうかね。

壊すのも費用がかかりますからね。

その反省は無しですか。雇用が増えたからOK?

そんなんだったら28億5千万円、地元の失業者に配ったらどうですか。

私は実際現場に行って見てきましたので、余計そう思います。

こういう話しがあるから、サミットの誘致に地元自治体は熱心なんですね。

でもハコモノ依存の話で全然変わりがないでじゃありませんか。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

大連へ行った飛行機のこと。

大連へ行った時のことを続けます。

飛行機は全日空(ANA)で行きました。もちろん溜まったマイレージを使ってです。

ANAが使っている機材は、各座席にすべてテレビがついているものです。

映画、音楽、ゲームなどなんでもできます。映画も様々なチャンネルがあり、洋画、邦画、アニメなど選びたい放題です。

ただ大連まで時間が約3時間。しかも水平飛行に入って5分後でないとスイッチが入りません。

また着陸態勢に入ると終了します。

また機内食が出てきたり、トイレに行ったり、など様々な用件をしていて、途中停止をすると1時間40分程度の映画でも全部見ることができませんでした。

帰りの飛行機は「マンマミーア」だったので見たかったのですが、あと25分残して終了。結末がわからずじまいです。

もうひとつはゲーム装置と併用の機器操作が結構面倒くさいというか、わかりにくかったです。

なにせゲーム機の赤、青、黄ボタンと十字キーの併用で使わなければならないからです。

途中停止をして再開しようとすると最初に何度も戻してしまいました。

もうちょっとなんとかなるともっと楽しいのに。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

大連の携帯電話レンタルで思ったこと。

またまた忙しくなっておりまして更新頻度と量が落ちております。すみません。

大連に国際ローミングサービスに対応した携帯電話をレンタルして持って行きました。

ちなみに私はドコモです。

ずっと過去に比べてとっても安くなっています。毎日たしか300円(税抜き)ぐらいです。

ただし保険に入ると200円(税抜き)加算。

いつも使っている機種とはまったく違う機種でしたので最初はやや戸惑いました。

とくに濁音の入力ボタンが違うので、いつも間違えました。(帰国してから逆にそれに慣れてしまったので今の機種で間違えるということに…)

写真のズームをしたかったのですが、ついにわからず。ヘルプで→キーを押せというところまでは解明したのですがそのキーがどこだかわからず。それをネットで検索するのもばからしいので、あのようになりました。

さらに撮った写真はまだたくさんあったので、それを現在使っている機種に転送しようとしたのですがうまく行かないと思って止めたところ、帰国して後ろのカードを差し込んだところ出来ていることがわかりました。

つまりカードを指さないとうまく表示されないわけです。

もっとも転送先はiモードのフォルダーにしか行かず、そこは枚数の制限があるので結局だめだったのですけれどね。

どうしたかというと結局それらの写真は1枚ずつ自分宛に中国からメールしました。アホですね。

でも帰国直後に空港で返さなければならないので、写真の移動とかやってられませんからね。

飛行機の中ではましてや起動もできないですしね。

でもiモードが日本とやや違うにしてもそんなにストレスなくできたのはすばらしいことです。後は料金請求が怖いだけです。

それでは。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

日経MJ2008年ヒット商品番付(続き)

昨日の続きです。

前頭6枚目(10位) 東は、エネループカイロ 西は、モンスターハンターポータブル2nd G です。

エネループは充電池で名を馳せましたが、このような関連商品を作っていく戦略はありですね。

モンハンはやっているのを見たことがあります。携帯型ゲームで協力して行うというのが良いコンセプトですね。

前頭7枚目(11位) 東は、崖の上のポニョ、西は、篤姫 です。

宮崎 駿監督の作品で、NHK プロフェッショナルの流儀でメイキングが特集されるぐらいでしたが、私は見ておりません。篤姫は毎週見ております。わかりやすさと同時に、今までのドロドロした大奥のイメージとはおよそ違った視点なのと、女性の衣装が美しいのもヒットした要因でしょうね。

前頭8枚目(12位) 東は、ブローネ泡カラー、西は、香りつづくトップ です。

ブローネ泡カラーは妻が愛用しております。確かに髪を染めやすいのですが、妻に言わせるとしっかり染まらないこともあると言っております。洗剤で香りがつづく機能は面白いとは思いますが、私は機能的にあまり関心がないので使っていません。

前頭9枚目(13位) 東は、シャワークリーンスーツ、西は、柄タイツ です。

これも生活防衛的な商品ですね。シャワークリーンスーツはクリーニングが不要ですし、柄タイツは足の部分でおしゃれを楽しむということですから。

前頭10枚目(14位) 東は、調理玩具、西は、ユニ ナノダイヤ です。

調理玩具で私が知っているのはそばうちセットです。本格的にやる前にちょっと味わいたいというには手ごろなのでしょうか。あるいは親子で楽しめるという観点で、外出せずに家引きこもり消費に応えた商品ともいえますね。

ユニ ナノダイヤは知りませんでしたので、今度買って使ってみます。ちなみにこれはシャープペンシルです。

前頭11枚目(15位) 東は、クロスウォーカー、西は、ブランド携帯 です。

やはりメタボ関連商品は日常使いで手軽なものが優位ですね。ブランド携帯は、家電などのブランド力を携帯電話にも生かした点が興味深いですが、逆に携帯機器そのものがなかなか売れなくなっている現状も反映していると思います。

前頭12枚目(16位) 東は、東大合格ノート、西は、ケシポン です。

東大合格者のノートを分析したところ、とてもきれいですっきりと整理されていることがわかったそうです。その整理しやすさをドット入りにして線が引きやすく、またノートに記述するときのグラフなども書きやすくしたものです。

ケシポンは個人情報保護法の施行後、個人情報をスタンプで押すだけで消してしまう手軽さが良いですね。シュレッダー処理や手で破くのは面倒くさいですから。

前頭13枚目(17位) 東は、ジェロ、西は、羞恥心です。

黒人なのに演歌をまじめに歌うというギャップや人柄が受けたのがジェロ。羞恥心は「おバカ」を全面に出しているのが多分世の人々の優越感をくすぐったのかな。

前頭14枚目(18位) 東は、生キャラメル西は、クロレッツアイス です。

これら2つは過去にこのブログでも取り上げました。新鮮な食感が良いのと、生キャラメルは価格、流通とも秀逸な取組みです。

ということで番付表に載っているものはこれですべてです。

と思ったら真ん中に殊勲賞、敢闘賞、技能賞、話題賞、残念賞がありますが、それはまた後で。

自分では要らないので買わなくとも、店頭などで見たり、触ってみたりしたら良いのではないでしょうか?


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

日経MJで2008年ヒット商品番付が発表されましたね。

昨日無事中国大連から戻りました。昨日まではまあ番外編ということでご容赦を。今回携帯から投稿してみたのですがいろいろわかったこともありましたのでそれはまた後ほど。

帰りの機内で日経新聞を見ていましたら、ヒット商品番付が発表されていました。

そこで本日事務所にて日経MJをさっそく見ました。

その前に、毎回申し上げるのですが、ぜひこの号は購入しましょうね。日経新聞取扱い店なら1部170円で必ず買えます。社会のトレンドがわかりますし、新商品開発のヒントも満載です。

さてまだご覧になっていない人のために発表です。

横綱(1位) 東は、ユニクロ・H&M 西 セブンプレミアム・トップバリュ  でした。

なんと両方とも生活防衛、節約志向に応えた業態および商品です。なるほどね。

大関(2位) 東は、低価格小型パソコン 西は、Wii Fit です。

これまた低価格志向に応えたものと、Wii Fitについては新しい需要を創造したということでヒット商品らしいものですね。これだけ不景気の風が吹かなければ間違いなく1位だったでしょう。

関脇(3位) 東は、ブルーレイ、西は、パルックボールプレミアクイック です。

大画面で地デジが見られるようになったら、やはりデジタルで録画したくなりますよね。私もそうです。様子見だった人も規格争いが決着すれば当然手を出すでしょう。

西も生活防衛的な商品ですね。電球よりも長持ちで、消費電力も低いですからね。でもこの商品もう一つひねってありまして、蛍光灯がすぐ明るくならないという不満を見事に解消した商品です。

小結(4位)  東は、円高還元セール、西はプレミアムローストコーヒー です。

ここもまたまた生活防衛的なものですね。プレミアムローストコーヒーは缶コーヒーに多大なる打撃を与えたでしょうし、他のコーヒーチェーンにも影響が大だったでしょうね。

前頭1枚目(5位) 東は、熱いまま急っと瞬冷凍  西は、デジタルフォトフレーム です。

私もこの夏冷凍冷蔵庫を買いかえましたが、こちらは検討にのぼらず。あまり熱いものを急速冷凍したいというニーズがありませんでしたので。

デジタルフォトフレームは新たな需要創造ですね。デジカメの写真の楽しみ方がこれで一気に変わりましたから。

前頭2枚目(6位) 東は、ワンダ ゼロマックス 西は、氷結ストロング です。

ワンダ ゼロマックスはこのブログでもいち早く紹介しました。おいしさを維持しつつ糖類ゼロというところがすばらしい。氷結ストロング はアルコール度が8%と高めですが私はあまり好みませんのでコメントせず。

前頭3枚目(7位) 東は、iQ 西は、iPhone 3G です。

iQについては、この番付はやや疑問です。まだ言うほど売れていないのでは?これからの期待を込めてでしょうか?iPhone 3Gも使っている人に聞くと携帯も使っているようでして、機能が日本人にはもう一つのようです。

前頭4枚目(8位) 東は、B型自分の説明書 西は、金融危機本 です。

この説明書私はA型を買いました。チェック方式なのが憎い。金融危機本は私はまだ読んでません。

前頭5枚目(9位) 東は、金のつぶ あらっ便利! 西は、チーザです。

私は両方とも買ってません。ゼリー状の味付けたれは確かに便利そうですが、その分単価が高ければやはり通常のものを買いますね。チーザは食べたこともないので食べたらまたコメントします。

ということでこの番付は18位までありますので続きはまた明日(の予定)。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)世の中のトレンド(今回は金融恐慌→不景気)に対応した企業・商品がやはり伸びている。
(2)生活防衛あるいは、省エネルギーもこのトレンド対応。
(3)でも新しい需要創造している商品もあるので、トレンド対応一色と思うと間違える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

大連の義父のマンションの台所です。

義父のマンションの台所です。
中国の台所は外側に作ります。IHクッキングヒーターも電子レンジもあります。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の義父のマンション街です。

義父のマンション街です。
まだできたばかりで新しいです。ここも結構大規模です。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

お昼のレストランの続きです。

お昼のレストランの続きです。
ここから選びます。これは野菜コーナーのサンプルです。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ご飯のレストランの続きです。

200812021443000_2
ここから選びます。これは魚類を選ぶコーナーです。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ご飯のレストランの続きです。

昼ご飯のレストランの続きです。
ここから選びます。様々なメニューが表示されています。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ご飯のレストランの続きです。

昼ご飯のレストランの続きです。
頼んだメニューです。とても二人で食べきれません。残ったものは持ち帰ります。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後は地元で評判のレストランへ行きました。

午後は地元で評判のレストランへ行きました。
もうお昼も過ぎていましたのでだいぶ空いていましたがここも結構広いです。

1階だけで100席ぐらいあります。2階もあります。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の銀行です。

中国の銀行です。
代表的な中国銀行です。日本と違うのはATMが無いことです。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連のスーパーマーケットの続きです。

大連のスーパーマーケットの続きです。
ナマコ(海鼠)売り場です。中国ではとても高価な特別なものです。

コーナーも特別に設けられています。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連のスーパーマーケットの中です。

大連のスーパーマーケットの中です。
中堅どころらしいですが結構広いです。品揃えも豊富です。

隠し撮りなのでブレてます。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の星海公園近くのレストランです。

星海公園近くのレストランです。
連番制にすると順番が前後しますのでタイトルを変えます。星海公園近くの海に面したレストランです。景色もすばらしいし、料理もおいしかったです。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[12]

大連の風景です。[12]
アップがうまくいきませんので番号が前後していますがご容赦ください。大連のパナソニックです。松下という文字が見えますね。


参考になりましたらプチっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[13]

大連の風景です。[13]
まだそこら中でマンションを建設しています。地価は今の所、去年と同じだそうです。ただし中国の場合、所有権ではなくて70年の使用権ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[10]

大連の風景です。[10]
朝のラッシュの様子です。大連も自家用車が飛躍的に増えました。日本車も目立つようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[11]

大連の風景です。[11]
路面電車です。まだ古い車両も走っていますが、このような最新の車両も走っています。運転手は多くは女性です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[ 9]

大連の風景です。[<br />
 9]
先ほどの続きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[ 8]

大連の風景です。[<br />
 8]
大連は大半がマンションですが、このような日本式の一戸建ての地区もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

大連の風景です。[ 7]

大連の風景です。[<br />
 7]
この展示場シリーズもこれで終わりです。最上階の宴会場です。36人が一同に会することができます。外の景色がすばらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[ 6]

大連の風景です。[<br />
 6]
その上の階の宴会場です。相当広いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[ 5]

大連の風景です。[<br />
 5]
その会議場の貴賓室です。大連ダボス会議ではこの会場が使われました。世界中のトップがここに座ったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[ 4]

大連の風景です。[<br />
 4]
会議場です。椅子は稼働式で3千人収容できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[ 3]

大連の風景です。[<br />
 3]
その展示場のエントランスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[ 2]

大連の風景です。[<br />
 2]
大連で一番大きい国際展示場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大連の風景です。[1]

大連の風景です。[1]
昨日は星海公園に行きました。日曜日ということもあって観光客でにぎわっていました。馬車がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »