« 田中義剛氏講演に感動しました。 | トップページ | 日経トレンディの2008年ヒット商品番付(その2-11位以下) »

2008年11月 7日 (金)

ホエー豚の話もすごかった。

昨日に引き続いて田中義剛氏の話です。

それはホエー豚です。

チーズを作るときに大量に出るホエー。

ホエーとはヨーグルトを家庭で食べていると出てくる上澄み液がなじみ深いでしょう。

これは産業廃棄物なので簡単に捨てることはできません。

そこで彼は豚を飼うことにしたのです。

そこですばらしいのはイタリアパルマ地方でホエーを飲ませてすばらしいハムを作っていることを聞きつけテレビ局に提案してすぐに行ったことです。(もちろん旅費はテレビ局持ち)

ここでお墨付きをもらって取組み始めました。

しかし豚舎をまともに立てると3億円。

そこでまたまた彼は豚舎はビニールハウスにし、床材は籾殻のバイオペット。ものすごいローコストです。

その上飼料も食品工場から出る商品になり損ねの食品を与えているそうです。

こうして飼料もアメリカのとうもろこしなどに頼らず出来ています。

かくしてとってもおいしい豚の出来上がり。

田中氏はひとつも残らず食べられるように考えました。

こうして110KGで相場よりはるかに高い値段で売ることができるようになったのです。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 田中義剛氏講演に感動しました。 | トップページ | 日経トレンディの2008年ヒット商品番付(その2-11位以下) »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/43041972

この記事へのトラックバック一覧です: ホエー豚の話もすごかった。:

« 田中義剛氏講演に感動しました。 | トップページ | 日経トレンディの2008年ヒット商品番付(その2-11位以下) »