« 今日は秋田で企画力強化の講師をしました。 | トップページ | バナナダイエットに思う~いい加減単品食品での減量はやめません? »

2008年10月17日 (金)

振り込め詐欺防止策で提案!「合言葉を決めよう」キャンペーン

振り込め詐欺が連日ニュースを賑わしています。

今月は振り込め詐欺取締り強化月間で警察官をATMに張り付かせてまで阻止しようとしているわけですが、残念ながら連日被害が出ています。

ニュース番組などでは注意喚起をしていますが、こと自分のところに掛かってくると頭の中が真っ白になり対応してしまうようです。

この原因を考えてみると、ニュースでは手口を詳しく教えられないということがありそうです。
なぜなら詳しく伝えると確かに注意喚起もできますが、それを真似る人間も出てくるわけで犯罪を増やしてしまうかもしれないからです。

そこで私は次のようなアイデアを考えました。
それは家族間で「合言葉を決めよう」キャンペーンです。

その家族でしか知らない合言葉を決めておくわけです。
そうして「痴漢をして示談金を払え」だの「会社の金を使い込んで内緒で振り込め」なんていう電話が掛かってきたら、当人に「合言葉は?」と聞くわけです。

「おれは当人ではない、彼は今電話に出られない。」という対応でしたら、「いいから本人から聞き出してくれ。そうしないと対応できない」と頑張ります。

こうして撃退できると思います。

もっと言えば合言葉なんてなくたって「合言葉は?」と聞くだけで実はいいわけですが、実際に掛かって来た時に確認ができませんのでやはり決めておいた方が確実でしょう。

ただし単純なものはだめですよ。「山」→「川」なんて誰もが知っていますからね。
ちなみに私と妻の間ではもう決めました。もちろん公開はしません。二人しかしらない合言葉が良いですね。

私の両親との間にも決めておこうと。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 今日は秋田で企画力強化の講師をしました。 | トップページ | バナナダイエットに思う~いい加減単品食品での減量はやめません? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42816813

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺防止策で提案!「合言葉を決めよう」キャンペーン:

« 今日は秋田で企画力強化の講師をしました。 | トップページ | バナナダイエットに思う~いい加減単品食品での減量はやめません? »