« 今日は南部町に行きました。 | トップページ | 振り込め詐欺防止策で提案!「合言葉を決めよう」キャンペーン »

2008年10月16日 (木)

今日は秋田で企画力強化の講師をしました。

今日は秋田商工会議所で会議・企画力強化講座の講師を務めてきました。

1日という短い(受講される人には長かったかもしれませんが)時間ですので全部を実践するというわけには行きませんでしたが、一通りはできたかなというところです。

今回はワークショップ形式で参加された皆様の日ごろのお悩みを持ってきていただきましてそれをメンバーで解決していくという方法を取りました。

ダメな会議はいやいや出てきて、ほとんど発言がなく、決まったのか決まらなかったのかわからないということが多いわけです。

それを打破するために模造紙の上に項目を展開し、その要素をポストイットに展開する方式で行ないました。

そして一番重要な解決方法についてはブレーンライティング法や逆設定法でアイデアを出してみました。

最初はなかなか常識の範囲を出ませんでしたが、慣れてきましたらユニークなアイデアもたくさん出てきました。

1グループで2つの課題を行ないましたので少々時間が不足したわけです。

明日は久しぶりに事務所です。

写真は行きに食べた大宮弁当です。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« 今日は南部町に行きました。 | トップページ | 振り込め詐欺防止策で提案!「合言葉を決めよう」キャンペーン »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42810180

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は秋田で企画力強化の講師をしました。:

« 今日は南部町に行きました。 | トップページ | 振り込め詐欺防止策で提案!「合言葉を決めよう」キャンペーン »