« バナナダイエットに思う~いい加減単品食品での減量はやめません? | トップページ | 中小企業大学校三条校の研修が成功裡に終了いたしました。 »

2008年10月21日 (火)

ただ今中小企業大学校三条校(新潟県)で講師をしております。

写真は講師控え室から三条市を見た風景です。

小高い丘の上に中小企業大学校三条校はあります。

今日は「仕事で使える企画・提案力強化講座」の講師をしました。

30名の定員いっぱいの皆様が熱心にお取組みいただきました。

午前中は講義をしましたが、午後からはグループに分かれてワークショップ形式です。

いきなり討議はしずらいので、自分の好きなことを書いていただいて、インタビューゲームをして打ち解けていただきました。

その後役割分担を決めて開始です。

模造紙の上に、現状と課題、目的とねらい、対象はだれかを討議しながらふせん紙で貼っていっていただきました。

さらにアイデア発想をするテーマを決めて、ブレーンライティング法と逆設定法を行ないました。

なかなかすばらしいアイデアがたくさん出てきました。

今日も焦点法を使ってアイデア発想をし、B・Kマッピングで企画のコンセプトを決めます。

午後は企画書作成に入ります。

手順にしたがって行なうと企画は確実にできます。ただし本を読んだだけではなかなか実践しずらいですね。


参考になりましたらクリックをよろしくお願いします→人気blogランキングへ

|

« バナナダイエットに思う~いい加減単品食品での減量はやめません? | トップページ | 中小企業大学校三条校の研修が成功裡に終了いたしました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42867235

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今中小企業大学校三条校(新潟県)で講師をしております。:

« バナナダイエットに思う~いい加減単品食品での減量はやめません? | トップページ | 中小企業大学校三条校の研修が成功裡に終了いたしました。 »