« 昨日は日本技術士会の情報工学部会で講演をしました。 | トップページ | 結局アディダスの似たようなバッグを買いました。 »

2008年9月29日 (月)

大宮サティでセルフレジを使ってみました。

セルフレジをご存じですか。その名の通り自分で行うレジです。

大宮サティで「イイ値ナットクシール」を廃止したのはこのレジの導入をするからだということでした。

操作は実に簡単です。まずは「会計をする」を選択して、バーコードスキャナーの部分に購入した商品のバーコードをかざすだけです。

かざし終わった商品は自分の持ってきたバックに入れるか、ポリ袋に入れます。

そのあと「支払をする」で支払手段を選択して、その指示にしたがって入れれば終了です。

携帯電話のiD決済が便利です。

全部で4台あります。教える人というか監視する人が1人います。

これは点数が少ない人用におそらく設置されたものです。

しかしながら、スキャンするのが面白いせいか、たくさん買った人もやっていてかえって遅い場合もあります。

たくさん買った場合は通常の方に並んだ方がたぶん早いでしょうね。


参考になりましたらプチっとお願いします

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)点数が少ない人は早くて便利。
(2)現金決済よりもカードやおサイフケータイの方が便利。
(3)したがって点数が多い人などは係員が誘導した方が良いと思う。

|

« 昨日は日本技術士会の情報工学部会で講演をしました。 | トップページ | 結局アディダスの似たようなバッグを買いました。 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/42635878

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮サティでセルフレジを使ってみました。:

« 昨日は日本技術士会の情報工学部会で講演をしました。 | トップページ | 結局アディダスの似たようなバッグを買いました。 »